TeX Live 2022のインストールについて

TeX Live 2022のインストールについて

- t bz の投稿
返信数: 9
TeX Live 2022 をインストールして、次のファイル

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
\documentclass[dvipdfmx]{jarticle}
\begin{document}
abc
\end{document}
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

をタイプセットしたら、

tex! LaTeX Error: This file needs format `pLaTeX2e' but this is `LaTeX2e'

と表示されたので、下記サイト

https://texwiki.texjp.org/?TeXworks%2F%E8%A8%AD%E5%AE%9A#ycb12d64

の手順通りに「pLaTeX (ptex2pdf)」「pBibTeX」「mendex」を登録し、「pLaTeX (ptex2pdf)」で再びタイプセットしたところ、

This is ptex2pdf[.lua] version 20200520.0.
File cannot be found with kpathsea: -l
-ot
-kanji=utf8 -synctex=1
untitled-1.tex[.tex, .ltx]

と表示されます。

対処法をご教示いただけないでしょうか?
t bz への返信

Re: TeX Live 2022のインストールについて

- 和田 勇 の投稿
参考された URL は、「スペルチェックの辞書の設定」のところですが、
その上の TeXworks の設定だと想定し回答します。

添付の画像ファイルを参考にして、
TeXworks の設定状況のスクリーンショットを、取得・アップロードしてください。
添付 スクリーンショット 2022-10-21 12.23.06.png
和田 勇 への返信

- t bz の投稿
この度はお世話になります。
不適切なURLだったようで失礼いたしました。
TeXworks の設定状況のスクリーンショットを添付いたしました。
宜しくお願い申し上げます。
添付 タイトルなし.png
t bz への返信

- 和田 勇 の投稿
最初の質問をもう少し注意深く見るべきだった。

2022 をインストールしたとおっしゃってたけど

This is ptex2pdf[.lua] version 20200520.0.

となっていましたね。また

File cannot be found with kpathsea

これで検索すると別の texlive やW32TeX が入っている可能性がある様にも思います。

簡略に対処するならTeXworks の 「TeXおよび関連プログラムのパス」を編集して
2022 関連を最上位の方にあげると解消できるかと思います。

あるいは、システム環境設定で環境変数 PATH の順序を 2022 関連を上に上げて
TeXworks 再起動かしら。もしくは OS の再起動。

もちろん、2022 以外が不要なら削除・アンインストールでも良いかと思います。
和田 勇 への返信

- t bz の投稿
ご返信ありがとうございます。

新品のパソコンにインストールしたので、別の texlive やW32TeXが入っていることはないと思われます。
その場合、2022をアンイストールして、インストールし直したほうが宜しいでしょうか?
t bz への返信

- 和田 勇 の投稿
まずお詫び 2020 の件、私の勘違いでした。
さて、設定の件ですが、いろいろ試したところ「$fullname」の前の一個空白を入れると
申告のあったエラーメッセージに似たようになりますね。

ですので、TeXworks の pLaTeX(ptex2pdf) のパラメータオプションを再点検してください。
先頭の空白や、末尾の空白が悪さをする場合がある様です。

今回の件に関するTeXworks の設定ファイルはホームディレクトリの
.texlive2022\texmf-config\texworks\TUG\TeXworks.ini
に記述されています。

私の今の設定では以下のように記述されています。参考にしてください。

うまく行く場合

name=pLaTeX (ptex2pdf)
            program=ptex2pdf.exe
            arguments=-l, -ot, "-kanji=utf8 $synctexoption", $fullname
            showPdf=true

エラーになるケース (わかりにくいのですが $fullname の直前に空白が入っている)

name=エラーになるケース
            program=ptex2pdf
            arguments=-l, -ot, "-kanji=utf8 $synctexoption", " $fullname"
            showPdf=true

和田 勇 への返信

- t bz の投稿
ご返信ありがとうございます。

さて、パラメータオプションを確認したところ、「$fullnameの前に空白がある!」と興奮してさっそく試してみましたが、
添付画像の通り症状は改善しませんでした。

あらゆることがヒントになりますので、今後も思いついたことがございましたら、ご指摘いただけたらありがたいです。
添付 タイトルなし.png
t bz への返信

- はやて (h20y6m) の投稿

引数の

• -l
  • -ot
  • -kanji=utf8 $synctexoption
  • $fullname

の4行を1つの枠にまとめて入れていませんか? 必ず1行ずつ「+」ボタンを押して別々の枠に入力してください。

一見どちらでも同じように見えますがプログラムにとっては全く異なります。

はやて (h20y6m) への返信

- 和田 勇 の投稿
スクリーンショットを見ると、私のはオプション部分が行ごとに背景が表示されていたのに、
背景が一色fあったので、それも懸念はしていたのですが、無理やり一個に入れたら、
はやてさんの指摘の様ですね。

その時の.texlive2022\texmf-config\texworks\TUG\TeXworks.ini の該当行は以下の様になってます。

arguments="-l ", "-ot\n-kanji-utf8\n-synctex=1\n$fullname\n"

はやてさんの指摘通りで解決できなければ、 上記の TeXworks.ini を添付でアップしてください。
和田 勇 への返信

- t bz の投稿
ありがとうございます。
はやてさんのご指摘どおりでした。
お騒がせいたしました。