Tex をインストールすることが出来ません

Tex をインストールすることが出来ません

- アルタイル の投稿
返信数: 13
ご著書 美文書作成入門改訂第7版を以前購入し、この度購入したMac Monterey 12.3 に入れたいと思い、DVD を使用しましたが、エラーとなりました。(購入時に使っていたWindows では、以前使っていたtex 関係のファイルを削除しきれなかったためか、うまくいかず、結局元のものを使い続けました。今回購入した上記のDVD を初めて使用したいと思っています。)

プログラムに弱いので全く手も足も出ず困っております。お助け頂けますと有難いです。

https://okumuralab.org/bibun7/

にお書き下さったように、DVDの内容を /tmp 内に全コピーして /tmp 内から起動したつもりですが、

本アプリの起動パスが不適切です。本アプリは単独では使用できず,インストールDVDのフォルダ構成を保って起動する必要があります。
インターネット経由でISOイメージをダウンロードした場合,xattr -c で拡張属性を消去してからマウントする必要があります。詳細はサポートページをご覧ください。

というエラーメッセージが出てしまい、インストールできません。

もう一度DVD からセットしようとすると「インストールパスの設定が不適切です」というエラーメッセージが出てしまいます。

第7版を購入しながら使えていないので、ぜひ今回新調したMac で使いたいのですが、むずかしいのでしょうか。対策はあっても私に対応できる範囲を越えているのでしょうか。
大変申し訳ありませんが、分かりやすい対策をご教示頂けますと大変有難いです。よろしくお願い致します。
アルタイル への返信

Re: Tex をインストールすることが出来ません

- 和田 勇 の投稿
- 「インストールパスの設定が不適切です」ですが
    インストールしようとしているフォルダに同じ年のもの(今回の場合2017)があるとインストールはできません。

  - インストーラ下部の「高度な設定」をクリックすれば、次のウィンドウの右上にそのフォルダが表示されますので、
    そのフォルダを開いて「2017」を削除してください。

   デフォルトのフォルダ名を失念してしまいましたのですが
          確か /Application で初めっていたと思います。

- DVD イメージのインストーラを利用すると以下のように OS バージョンチェックで弾かれます。

      ++ sw_vers -productVersion
      + OSXVERSION=12.4
      ++ echo 12.4
      ++ awk -F. '{ OFS=FS; print $1, $2 }'
      + OSXVERSION=12.4  ←←←←←←←
      + which kpsewhich
      + exit 1 ←←←←←← OS  バージョンチェックではじかれている
      hdiutil detach "/tmp/Patch"
      + hdiutil detach /tmp/Patch
      "disk5" ejected.

  - もしインストールできなければ、スクリーンショットや、インストールウィンドウに表示された最後の方を添付してください。

- 代替インストールのお薦め
  - お仕事や研究などの都合で「美文書7版」必須でなければ以下の方法で最新版の導入を検討してください

  - TeXLive インストール方法
    - CTAN からインストーラをダウンロードする場合
        - Network Based Installer
          http://www.tug.org/texlive/acquire-netinstall.html

        - TeX Live ISO Images
          http://www.tug.org/texlive/acquire-iso.html
    - MacTeX
  - TeX Wiki を参考にしてください
          https://texwiki.texjp.org/?MacTeX
    - homebrew や port を利用されているのであれば以下のような方法でも導入できるようです。
      brew install texlive とか brew install mactex

 
和田 勇 への返信

Re: Tex をインストールすることが出来ません

- アルタイル の投稿
ご親切にお知らせ下さりありがとうございます。

インストールしようとしているフォルダについて、教えて頂いた通りに「高度な設定」から見てみると、空欄(上部に「インストールフォルダ(DEST_ROOT)」」と書いてありますが、フォルダ名は空欄)なのです。また2017 というファイルやフォルダは検索しても見つかりません。

教えて下さった最新版をダウンロードすべきかとも思いますが、そもそも DVD にお任せでダウンロードするだけなら自分にもやれるであろうと思い、この本を購入したという事もありまして、最新版をダウンロードして実行することが私にできるかどうか不安です。

大変初歩的な事を伺って申し訳ないのですが、Tex Live だけでなく、DVD のセットアップ項目に、TexShop, Texworks, Tex2img 等があります。Mac で Tex を扱うソフトとしては Tex Live がメインなのでしょうか。

初めて Mac で Tex を使おうとしているため状況もわかっておらずここで伺うべきことでない事を伺っているのかもしれません。申し訳ありません。

アルタイル への返信

Re: Tex をインストールすることが出来ません

- 和田 勇 の投稿
- インストールフォルダ

  - 第7版の p353 の下部に書かれているアンインストール関連情報を見ると
    /Application/TeXLive のようでね
    - /Application/TeXLive には、GUI で動作させるための仕組みが入ってい
      たと思います
    - 実体は多分 /usr/local/texlive になっていたと思います
      - /usr/local/texlive/20XX のフォルダに毎年リリースされるものがイン
        ストールされます
      - texmf-local というフォルダがあるかもしれませんが、リリース年に関
        与されない物が置かれる場所です

  - 以上から /Application/TeXlive と /ust/local/texlive/2017 があれば削
    除してください
    - /usr/local/texlive は普通はファインダで見れないと思いますので端末
      アプリで「 open /usr/local/texlive 」とするとファインダで見えるよ
      うになります

- インストールについて

  - TeXLive はフルインストールすると現在4G バイト以上のストレージ領域が
    必要ですが、いずれのインストール方法もほぼお任せインストールです
  - インストールは大変楽になりましたが、実行に必要な環境変数 PATH の設定
    作業が必要です
  - その作業には主にコマンドラインなどでエディタを使って書き込まなければ
    いけないので、初心者にはハードルが高く感じるかと思います

  - このハードルを低くしてくれるのが「美文書」や「MacTeX」のインストーラ
    です。
  - ただ、いつまで初心者のままとして避けてばかりですと、フリーソフトなど
    を入れる時に同じ壁に突き当たりますので、もし、今後便利なソフトをイン
    ストールしたいとお考えなら以下のキーワードで検索しておくことをお薦め
    します。

          環境変数 PATH の設定

- (macで) TeX を扱うソフト

  - TeXshop TeXworksなどの統合環境を使う人もいますし、最近は vscode な
    どのエディタに TeXLive連携機能を追加したり、私のように vi emacsな
    どのエディタで編集し、コマンドラインでタイプセットという方法も行え
    ますので、「使い慣れたエディタ」をお使いになるのが一番です。
  - 使い慣れたエディタに TeXLive のコマンド連携機能がなければコマンド
    ラインでの以下のようなタイプセット方法を覚えていただくことにあると
    思います。

          ptex2pdf -l    「platexソースファイル」
          ptex2pdf -l -u 「uplatexソースファイル」
          lualatex      「lualatexソースファイル」

    - TeXshop TeXworksなどの専用統合環境でも上記の設定・調整が必要にはな
      ります
    - vscode も統合環境として利用する場合も同様設定が必要です

  - なお、画像作成が必要であれば TeXimg を利用してください
和田 勇 への返信

Re: Tex をインストールすることが出来ません

- アルタイル の投稿
知識の全くない私の質問に丁寧にお答えいただき、心から感謝申し上げます。インストールの仕方、Mac で tex を扱うソフトについてのご教示に、tex を入れるという事の仕組みがおぼろげながらも見えてくる思いがしました。ありがとうございました。

邪魔をしているファイルの削除についてですが、お教え頂いたように、open /usr/local/texlive と入れてみると no such file or directly と出てきてしまいます。

購入してからインストールを試みたソフトはtex のみなので、初期化してしまってもよいと思い、確認のためアップルに電話をして、担当の方とMac の中身を確認した所、やはり新たにダウンロードされたらしきファイルもアプリも残っていないとのことでした。

初めにDVDでインストールを試みたときに、うまくいったように思われたのですが、コンパイルが出来なかったのですべてのファイルとアプリを削除しようと試みたので、その時消したようです。しかし、再度DVDからインストールしようとすると、1度目にはないエラー「インストールパスの設定が不適切です」が出てしまいます。

教えて頂いた最新版のインストールを試みてみたいと思いますが、もしそれでだめならば、Mac で仕事をしようと購入したのですが、tex も使えず不便なので、返品して Windows に戻すことなどを考えています。その場合 Windows 新品に対して、DVD でインストールができるとよいのですが。和田様が教えて下さったようにいずれは tex 等についてももう少し学ばずにはいられないのかもしれず、気が重いです。(学ぶ、というほどの事ではないかもしれませんが、私にとっては大変です。)

DVDからMac へのインストールについて、何か簡単に他に試せること等を思いおつきになった場合は、あまりご負担のない範囲でご教示頂けますと大変有難く存じます。

お助け下さいましたことに対し心から感謝申し上げます。
アルタイル への返信

Re: Tex をインストールすることが出来ません

- 伊藤 直人 の投稿
アルタイル 様

YouTubeにMacTeXのインストールの様子を収めた動画がありました。インストールの際のおおかたの参考になればと思い共有させていただきます。
https://youtu.be/7u4_gzx-9rE

P.S
動画と同じ,手順をとるのではなく,先に和田様が紹介されているTeXWikiのページ(https://texwiki.texjp.org/?MacTeX#t244993f)のインストールの項目を主体としてインストールを進められることをお勧めします。
アルタイル への返信

Re: Tex をインストールすることが出来ません

- 和田 勇 の投稿
報告され得た内容だけでは、どこがいけないのかよくわかりませんが

        「初めにDVDでインストールを試みたときに、
          うまくいったように思われたのですが、
          コンパイルが出来なかった」

とのこと、多分、TeXshop ないし TexWorks でタイプセットを
試みたけど IDE のコンソールにエラーが表示された だけなのかな
と思い始めています。

場合によっては、IDEでの「環境設定」の調整が必要な場合もありますので
「TeXshop 設定」などのようなキーワードで検索してみてください。

また「 https://support.apple.com/ja-jp/HT201361 」を参考にスクリーンショットを取得してアップしていただいても良いと思います。

どうしてもスクリーンショットが取れなければスマホのカメラで撮影した物でも良いです。



さて、インストールですが、TexShop TexWorks などの IDE 環境を使用するのであれば、MaxTeX が一番今のところ簡単だと思います。

「MaxTeX /etc/paths.d」で検索してみてください。

「/etc/paths.d」は Windows でいうところのシステム環境変数の設定関連のものだと捉えていただいて良いと思います。


なお、インストール後リブートしてですが、 TeXLive が利用できるか否かは、端末で

      which platex

などと打ち込んで「/usr/local/texlive/2022/bin/universal-darwin/platex」
のようなものが返って来ればインストールはできています。

和田 勇 への返信

Re: Tex をインストールすることが出来ません

- アルタイル の投稿
和田様、伊藤様の御助けに心より感謝申し上げます。

お教えに基づいて Mac へのインストールをもう少し試みてみたいと思います。試す前ですが、まず御礼を申し上げます。

初めにDVD でインストールを試みたとき、エラーが続きコンパイルできなかった事について、長くお書きすることをためらい詳しくお書きしなかったため却って余計な御面倒をおかけしたかもしれず、補足をさせて戴きます。(あるいは他の方の参考になるかもしれないとも思い、お書き致しますが、これをお書きすることで、ご負担をおかけしたいとは決して思っておりません。)

私が初め Windows にこの本で tex を入れようとしたとき(前から入れていた tex が邪魔しているようで結局使えなかったのですが)DVD からのインストールにかなりの時間を要したという記憶があります。しかし今回 DVD から Mac に入れようとしたときは、ものの数十秒でインストールが終わってしまった感がありました。

その為不安でしたが、インストールに関してはエラーも出ず、手持ちのtex file を Texworks というプログラムで開けたように記憶しております(今は全てのセッティングを削除してしまったのでわからないのですが)。

ただコンパイルが出来ず、エラーが出ました。

第7版 p.351 の「セットアップ後の確認」の章の2行目に、「オプションを外した覚えがないのに登録されていなかったら、セットアップに失敗しているのかもしれません。再度セットアップを実行してください」、とありましたので、ダウンロードされたファイルを見ましたら Tex live 等はなかったので、再インストールを試みたのです。

その後については先にお書きした通りで、初めは /tmp にDVD を落としてみました。これは初めの質問にお書きしたようにうまくいきませんでした。

再びDVDから試みた所、最初に DVD からインストールを試みたときには全く出てこなかった「インストールパスの設定が不適切です」というエラーメッセージが出るようになり、(コンパイルは不可能でしたが最初にはできた)インストールすらできなくなってしまいました。

これからお二人が教えて下さった方法を試みてみたいと思います。私の手に余るようでしたら、もしくはあまりに時間がかかるようでしたら、せっかくご親切にお教え頂いた所大変申し訳ない気持ちですが、Windows に戻ろうと思います。

ご親切に大変感謝申し上げております。
アルタイル への返信

Re: Tex をインストールすることが出来ません

- アルタイル の投稿
補足致します。
先の文章からはお判りになりにくいかもしれませんが、再インストールを試みるにあたり、最初にインストールした内容をすべて消去したため現在は Texworks 等もすべて削除されていて使えなくなっております。Texworks が使えた初めの段階まで進むこともできなくなっているのが現状です。

前にインストールした内容は全て消去されてなくなっている、とアップルの方も言っていらしたのですが、最初にDVD を用いた時とは状況が変わってしまいました。この辺りが初心者にはプログラム等のインストールのややこしさと感じられ、悩ましく思われます。

アルタイル への返信

Re: Tex をインストールすることが出来ません

- アルタイル の投稿
何度も失礼致します。

細かな事ですが、訂正をさせて戴きます。、「オプションを外した覚えがないのに登録されていなかった」プログラム名は Tex live ではなく TexShop でした。

和田様が「コンソールにエラーが表示された」とお書きくださいましたが、その通りなのだと思います。 ptex2pdf に関するエラーが表示されていたと思います。コンパイルが少しでも進んだ様子はなく、コンパイルを試みると直ちにエラーが出ていたように思われます。

これから教えて頂いた方法を試してみようと思います。ありがとうございます。


アルタイル への返信

Re: Tex をインストールすることが出来ません

- Yamamoto Munehiro "munepi" の投稿
> ご著書 美文書作成入門改訂第7版を以前購入し、この度購入したMac Monterey 12.3 に入れたいと思い、

それはお止めになるのが賢明です。

> 付録DVD-ROMには,本書出版時点のTeX Live 2016一式が含まれています。

一般に、6年前も昔、2016年当時を想定して構成されたものが、
何もせずに最新OSで動くほうが珍しいのではないでしょうか?
(もちろん、TeX Live 2016を最新のmacOS 12.x Montereyでも動かすことは可能です)

TeX Live 2022をご自身でインストールなさって動かせればよいのですが、それが難しいようでしたら、
TeX Wiki内の記事にも説明がある、小川版としばしば呼ばれている

Drag and Drop UpTeX
https://texwiki.texjp.org/?Drag%20and%20Drop%20UpTeX

をお試しなさったらいかがでしょうか?
TeX Live全部でなく日本語組版周りで必要なものが小さくまとまっており、それがUpTeX.app だけで自己完結していています。
詳細は、同梱されているREADME.pdf をお読みください。
Yamamoto Munehiro "munepi" への返信

Re: Tex をインストールすることが出来ません

- アルタイル の投稿
Yamamoto さま、

Drag and Drop UpTeXについて教えて下さりありがとうございました。何とか私にもインストールをすることが出来ました。MacTex のミラーサイトを開き、たくさんあるプログラムの中から何を入れたらよいのかと呆然とする思いでしたので、大変有難いことです。

みなさま、私の様に知識のないものにどのように教えたらよいかお考え下さるのは大変でいらしたことと思いますが、根気強く丁寧にお教えくださいましたことに心より感謝申し上げます。

Drag and Drop UpTeX が問題なく使用できるかを確認してからご報告しようと思い、御礼が遅くなってしまいました。

お陰様で数式、記号、図式などは今のところ問題なく使えております。

うまく通らないのが、フランス語やドイツ語の一部のアクセント記号等です。通るものと通らないものがあります。うまくいかないのが

\', \" 等です。

しかしながら
\`, \^
は表示されます。

うまくいかない方のアクセント記号もコンパイルされるようにするのに何か良い方法をご存じでしたらお教え頂けますと大変有難くお願い致します。
アルタイル への返信

Re: Tex をインストールすることが出来ません

- 和田 勇 の投稿
- MacTeX でどれを入れたかわからずにいたのですね... :-(

 - MacTeX や CTAN の具体的な URL を示せばよかったのかな

      - TeX Live/Mac ←↓今更ながらですがここをまず紹介しとくべきだった
          https://texwiki.texjp.org/?TeX%20Live%2FMac

          このページの「TeX Live 公式のインストーラの使用 」を参考に行う場合は、
          以下のコマンドをターミナルで実行すると環境変数 PATH に反映できます。
          来年 2023 がリリースされたときにも利用できるようにしました。

                  find /usr/local/texlive/ -maxdepth 3 -type d | grep /bin/ | sort | tail -1 | sudo tee /etc/paths.d/ctan.org-texlive

      - MacTex は↓をダウンロードしてダブルクリックでお任せインストール
          https://mirror.ctan.org/systems/mac/mactex/MacTeX.pkg

- 「フランス語やドイツ語の一部のアクセント記号等」に関する質問のように
  「題名」とは別の質問の場合は、新たに質問スレッドにしてください。

  - タイプセットでエラーが生じる場合は、そのソースやログファイルを添付してください
    - ソースは、何をやろうとしているか
    - ログファイルからは、使用しているエンジンや、読み込んだパッケージのバージョンなどを特定するために必要です。

  - 今回の件に関しては、添付の画像を参考にしてください。
  - また美文書の書籍をお持ちですので、
      斜め読みでも良いですからざっと目を通し、
      気になるところに付箋などをつけたらいかがでしょうか?