どうしてもコンパイルできません

どうしてもコンパイルできません

- 上杉 尚己 の投稿
返信数: 4

\documentclass{jsarticle}

\usepackage{amsmath,amssymb}

\title{課題6}

\author{K}

\date{\today}

\begin{document}

\newtheorem{theorem}{定理}

\begin{theorem}[オイラーの等式]

\begin{align*}

$e^x=1+\frac{x}{1!}+\frac{x^2}{2!}+\frac{x^3}{3!}+...\\

\sin x=x-\frac{x^3}{3!}+\frac{x^5}{5!}-...\\

\cos x=1-\frac{x^2}{2!}+\frac{x^4}{4!}-...$\\

$e^ix

&=1+\frac{ix}{1!}+\frac{(ix)^2}{2!}+\frac{(ix)^3}{3!}+...\\

&=1+\frac{ix}{1!}-\frac{x^2}{2!}-\frac{ix^3}{3!}+...\\

&=\left(1-\frac{x^2}{2!}+\frac{x^4}{4!}...\right)+i\left(x-\frac{x^3}{3!}+\frac{x^5}{5!}-...\right)\\

&=\cos x+i\sin x$\\

$e^i\pi

&=\cos \pi+i\sin \pi\\

&=-1$

\end{align*}

\end{theorem}

\end{document}

このファイルをコンパイルしたいんですが、エラーが出てしまいできません。

どうやら下から3行目に問題があるようです。

どなたかご教示願えないでしょうか。

上杉 尚己 への返信

Re: どうしてもコンパイルできません

- 和田 勇 の投稿
「latex align」などで検索すると、記入例が表示されると思いますのでそれを参考にされると良いと思います。

align* 環境では、インライン数式表現用の $...$ は不要ですので全部削除すれば取り敢えずは通るようになります。

align 環境は & を左辺部と右辺部を縦に並べる時などに使うと思いますので「=」の前に入れておいた方が見やすくなると思います。
和田 勇 への返信

- 上杉 尚己 の投稿
ありがとうございます、コンパイルできました
何故かタイトル等が表示されなかったのと、eのix乗がeのi乗×xになってしまうのですが、解決法はわかりますでしょうか?
上杉 尚己 への返信

- 和田 勇 の投稿
ベタガキの数式は身辛いし記述漏れなども探しにくいので適宜空白入れてみました
%! ptex2pdf -l
\errorcontextlines=20%%北見さんのアドバイス
\documentclass{jsarticle}
\usepackage{amsmath,amssymb}

\title{課題6}
\author{K}
\date{\today}

\begin{document}
\maketitle %% これでタイトル他が表示されます
\newtheorem{theorem}{定理}
\begin{theorem}[オイラーの等式]
\begin{align*}
        e^x      & =        1+\frac{x}  {1!}+\frac{x^2}   {2!}+\frac{x^3}{3!}   +...\\
        \sin x   & =        x-\frac{x^3}{3!}+\frac{x^5}   {5!}                  -...\\
        \cos x   & =        1-\frac{x^2}{2!}+\frac{x^4}   {4!}                  -...\\
        e^{ix}   & =        1+\frac{ix} {1!}+\frac{(ix)^2}{2!}+\frac{(ix)^3}{3!}+...\\%%
                 & =        1+\frac{ix} {1!}-\frac{x^2}   {2!}-\frac{ix^3}  {3!}+...\\
                 & =  \left(1-\frac{x^2}{2!}+\frac{x^4}   {4!}                   ...\right) %% 符号忘れ?
                   + i\left(x-\frac{x^3}{3!}+\frac{x^5}   {5!}                  -...\right)\\
                 & =  \cos x   + i\sin x  \\
        e^{i\pi} & =  \cos \pi + i\sin \pi\\
                 & =  -1
\end{align*}
\end{theorem}
\end{document}
上杉 尚己 への返信

- 北見 けん の投稿
> エラーが出てしまいできません。
> どうやら下から3行目に問題があるようです

LaTeXのエラーメッセージはかなり情報が省略されているので、
本当に問題があるところがわかりにくいですね。

ファイルの最初のほうに
\errorcontextlines=20
というのを入れておけば、
エラーメッセージが20行までは省略されずに表示されるので、
原因をつきとめやすくなります。
(20のところはもっと大きな数にしても良いです)

今回は
! Missing } inserted.
<inserted text>
                }
<to be read again>
                  $
<argument>  $
            e^x=1+\frac {x}{1!}+\frac {x^2}{2!}+\frac {x^3}{3!}+...\\ \sin ...

のように表示されるので、
$e^x=1...の最初の「$」に問題がありそうだとわかります。
和田さんのご指摘通り、align環境は数式用の環境で、
各セルは暗黙の裡に$...$で囲まれて処理されますから
実際に「$」を書くと余分なのですね。