「レイアウトの問題」のエラーメッセージについて

「レイアウトの問題」のエラーメッセージについて

- t bz の投稿
返信数: 7
秀丸エディタで編集してtexworksでコンパイルしていますが、添付のエラーメッセージが表示されて困っています。
パソコンを再起動しても、texファイル以外の関連ファイルを削除しても直りません。
対処法をご教示ください。
添付 レイアウトの問題.png
t bz への返信

Re: 「レイアウトの問題」のエラーメッセージについて

- 和田 勇 の投稿

インターネット検索結果から

表示された「エディタでファイルを読み込み、表示する際に問題が発生しま した。」で検索すると、同じ問題の質問が寄せられています。

Win32TeX(TeXworks)のエラー

残念ながら、解決したか否かは判断できませんが、フォローされた記事に英文版のエラーメッセージが表示されているので、 それをもとに検索し、 t bz さんのインストールされているものが 美文書8版の TeXLive 2020 かそれ以上だと想定すると

Line Number Mangle - Text disappears (hidden) #469 の最後に記事が該当するのではないかと思います。

利用状況などを教えてください

• コマンドプロンプトで「 where texworks 」で表示される結果
    • TeXLive および TeXworks のアップデート状況を推測するため
  • texworks のバージョン
    • gui 画面で表示されるものか
    • 設定→アプリ→アプリと機能 で表示される texworks のバージョン情報
  • 処理しようとしている .tex のファイルサイズは?
  • 処理しようとしている .tex のファイルはコマンドプロンプトでは処理可能ですよね

• いつから件のメッセージが発生するようになりましたか?
    • 発生する前に OS のアップデートとか tlmgr update –self –all など行いましたか
  • TeXworks の重要な設定ファイルは以下のものです。今後、調整したりすると 再現が難しくなるので、念のため確保しておいてください。

%APPDATA%\TUG\TeXworks\configuration\tools.ini

和田 勇 への返信

- t bz の投稿
ご返信ありがとうございます。
お尋ねの点について回答いたします。

●コマンドプロンプトで「 where texworks 」で表示される結果

C:\texlive\2020\bin\win32\texworks.exe

●texworks のバージョン

→添付画像でご確認願います。

●処理しようとしている .tex のファイルサイズは?

→46KBでした

●処理しようとしている .tex のファイルはコマンドプロンプトでは処理可能ですよね

→コマンドプロンプトでも処理可能です

●いつから件のメッセージが発生するようになりましたか?
発生する前に OS のアップデートとか tlmgr update –self –all など行いましたか

→原因となるようなことが思い当たりません。
TeXの作業をしている最中に発生しました。
その前後にTeX以外の作業をしておりません。

●TeXworks の重要な設定ファイルは以下のものです。今後、調整したりすると 再現が難しくなるので、念のため確保しておいてください。

→設定ファイルの場所が見当たりませんでした。
どのようにして調べることができますでしょうか。
添付 ヴァージョン情報.png
t bz への返信

- t bz の投稿
tools.iniの場所がわかりました。
別名で保存いたしました。
t bz への返信

- 和田 勇 の投稿

現状再現環境を特定できないので、一般的なトラブル対処方法で述べていますのでご了承ください。

利用状況報告から

• 「C:\texlive\2020\bin\win32」だと言うことは、過去の投稿からすると「美文書8版」の texlive 2020
  • おそらく 2020 で tlmgr update –self –all などはやっていないと推測

追加検証依頼「少量の .tex ソース」&対策1

コマンドプロンプトでは処理できるとのことですが、 2022年 07月 14日(木曜日) 21:07 - t bz に投稿された 一般フォーラム -> colortblパッケージ使用時のmultirowの表示不具合について のソースで処理はできるのでしょうか?

これが通るとすれば、件のソースの更新時に何か変な文字が混入 などという場合も考えられます。

その場合は、ソースのバージョン管理されていれば良いのですが、古いソースなどがあれば、それで処理できるか確認するのも一案です。

古いソースなどがなければ適当にブロック分けして、個別ファイル化し、それを %\input 等で読み込むよう羅列しておき、 一つづコメントを外して、おかしな場所を地道に探す方法かな?

対策2「texworks 設定の初期化」

• 目的は作業中に生成されたデータベースを初期化する
  • texworks が起動されていたら終了
  • %APPDATA%\TUG を削除またはリネーム
  • texworks を起動
    • %APPDATA% の下に TUG がなければデフォルトから生成される
  • texworks を一旦終了
  • 保存しておいた tools.ini を %APPDATA%\TUG\TeXworks\configuration\ へ上書き

対策3「texlive 2022化」

• 現状で「tlmgr update –self –all」すると 2020 を最新にする手順が 表示されますが、別途 2022 を入れる作業時間は確かそれほど差はないと 思う
  • ストレージ領域に余裕があるなら 2022 をインストールして再現するか否 か確認できないかな
和田 勇 への返信

- t bz の投稿
本日は予定があったため、返信が遅くなりまして申し訳ございません。

はい、美文書作成入門8版からtexlive 2020をインストールしております。
tlmgr update –self –all もやっておりません。

●追加検証依頼「少量の .tex ソース」&対策1

\begin{document} の直後に \end{document} を挿入しても、秀丸エディタを保存した時点でくだんのエラーメッセージが表示されます。
エラーメッセージのOKを押せば、コンパイル処理をすることができるのですが、毎回保存する度にエラーメッセージが表示されるので、とても煩わしいです。

●対策2「texworks 設定の初期化」
●対策3「texlive 2022化」

ただいま外出中のため、帰宅したら試してみます。

宜しくお願い申し上げます。
t bz への返信

- 和田 勇 の投稿

短いソースでも保存したらエラーメッセージが出るとのことですが

• この場合は、保存した場合の文字コードの影響が一番かな
  • でも Windows 版の latex はある程度自動判定できる時いているが ...
  • 秀丸に関して以下の点はどうでしょうか

• アップデート
    • 設定変更はしていませんか?

• 対応文字コード類
      • BOM ... 最近はどちらでも良くなったって聞いているが

• 参考URL

• https://texwiki.texjp.org/?%E7%A7%80%E4%B8%B8%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF
        • https://nodoame.net/archives/11121
  • 上記調べるには、以下を zip アーカイブ下ものを提供していただければ原因追求できるかもしれません
    • 秀丸で保存した 短い .tex ソースファイル
    • それを texworks でコンパイルした時の .log
    • ファイルそして保存していただいた tools.ini
和田 勇 への返信

- t bz の投稿
返信が遅くなりまして、申し訳ございません。
昨日一日TeXの作業をしておりましたが、くだんの症状が現れませんでした。

●対策2「texworks 設定の初期化」
●対策3「texlive 2022化」

に関してはまだ手を付けていない状況でしたが、これまでの対策が時間差で功を奏したのかもしれません。

再度症状が現れた場合は、対策2、対策3を試してみます。

この度はお世話になりました。
ありがとうございました。