図が綺麗に印刷されません.

図が綺麗に印刷されません.

- Imaizumi jyun の投稿
返信数: 12

ここ一月ほど奥村晴彦先生の著書,LaTeX2ε~美文章作成入門~第2版を片手にTeXに挑戦しています.

EPS-convというフリーソフトを用いてbmp形式の画像をepsファイルに変換し,文章に挿入してみました.dvioutで画面出力してみたところ,画像が綺麗ではありません.そこでdvioutの解像度を300dpi→1200dpiへと上げたところ綺麗に出力されたので,File→Printでプリントアウトしました.すると,dvioutの解像度は1200dpiだが,プリンターの解像度は720dpiなので,プリンターの解像度に合わせて印刷するかどうか聞いてきました.解像度を下げるのには抵抗があったのですが,とりあえずOKを選択して印刷してみました.すると,やはり解像度が落ちているため,画像が綺麗に印刷されません.

その後,他の方法でepsファイルを作って試してみましたが,上手くいきません.画像以外の文字は数式も含めて綺麗に印刷されます.何かepsファイルを作成するに当たり,コツがいるのでしょうか?

ちなみに,TeXのVersionが古いこともあるかもしれないと思い,TeX Wikiのインストール(Windows)からTeX,Ghostscript,dvioutをインストールしなおしています.その際環境設定などはホームページの記述に従っています.

以上,ご教授願えないでしょうか?

Imaizumi jyun への返信

Re: 図が綺麗に印刷されません.

- 匿 名 の投稿
eps形式にしたらなんでもキレイになる、というものではなくて
もとの画像形式に依存します。つまり、もと(変換前)が拡大したら
汚くなるビットマップ画像(.bmp, .jpg, .png...)であれば、epsに変換した
ところで、拡大縮小で汚くなるのは変わりません。

ですから、本当に拡大縮小してもキレイな画像を作成したいなら、
ベクター形式(.eps, .pdf...)で画像を作る必要があります。
ただし、ベクター形式でキレイに保存できるのは線画や図形など
直線や曲線で構成される画像だけです。写真などを保存形式として
epsやpdfにしても、拡大縮小すれば汚くなります。

写真などをある程度の品質を保ってTeX文書に挿入したい場合は、
もとの画像(ビットマップ)を高解像度で作成しておく必要があります。
画像ができてしまってからdvioutでいくらいじっても、品質は基本的に変わりません。

- Z. R. の投稿

dviout で印刷するのであれば、eps に変換せず bmp のまま挿入することも可能です。bmp 画像を使う前提では、結局それが一番綺麗な気がしますが。

Z. R. への返信

匿名様,Z.R.様,早速のご返答をありがとうございました.

BmpRというbmpの解像度変換ソフトを使用して解像度を上げ,dvioutから印刷してみましたが,同じように綺麗な図は出力されませんでした.そこで,bmpを直接挿入することを試みました.下記のURLを参考に印刷してみたところ,綺麗に図が印刷されて出てきました!

http://www28.atwiki.jp/runhardly/?cmd=word&word=%E4%B8%8A%E6%89%8B&type=normal&page=TeX%E3%80%81%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%AE%E6%8C%BF%E5%85%A5(%EF%BD%82%EF%BD%8Dp%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%90%88)

皆様,大変ご面倒をおかけしました.やっぱりTeXで作った文章は綺麗ですね!感激しています(涙)

ただ,一般的なTeXユーザの画像挿入方法とは違いますよね?皆様はどういった手順で画像を挿入されているのでしょうか?

- 匿 名 の投稿
画像と一口に言っておられますが、「画像」と「画像ファイル」の区別、ベクタ画像とラスタ画像の区別、写真画像とカラーイラストとの区別がついていますか。
TeXユーザは、画像の種類に応じて、includegraphicsコマンド、picture環境、pspicture環境などを使い分けて、TeX原稿に画像を挿入していると思います。includegraphicsコマンドで外部ファイルを挿入するときには、画像の種類に応じてフォーマットを選択します。

X線写真や衛星画像など写真画像(jpeg、tiff、bmp)なら、bbオプションをつけてそのままかepsまたはpdfに変換してから挿入します。スクリーンキャプチャやカラーイラスト(png)なら、bbオプションをつけてそのまま挿入します。線画やフローチャートなどのドロー図(ベクタ画像)なら、epsまたはpdfを挿入します。地図の場合は、塗り分け地図などラスタ形式のものもあれば、全ての座標が入っているラスタ形式のものもあり、前者ならpng、後者ならepsまたはpdfにします。

これらの情報は、学術雑誌の投稿ガイドに丁寧に説明されていることが多いので、一度目を通されてはいかがでしょうか。

蛇足ですが、一般に、画像の中に文字があるのに、bmp形式など写真画像として扱うと汚い画像になります。文字画像と写真画像は本質的に異なるからです。文字を含む図を描画するときは、ドローソフトを使い、ベクタ構造を保ったままepsなどにすべきです。epsはラスタも扱えますので、せっかくベクタ形式になっているものを余計な変換などでラスタライズしてしまわないように気をつけるべきです。例えば、ImageMagickのconvertなどは非常に優秀な画像変換コマンドですが、ベクタをラスタに変換してしまいます。

- 奥村 晴彦 の投稿
出遅れました。第2版とは古いものですね!

もうすでに皆様がお答えくださっているのですが,いったんBMPにしてしまったなら,「解像度を上げる」は無理です。

私は,ベクトル画像ならPDF,ラスター画像ならPNG形式(写真以外)またはJPEG形式(写真)で,dvipdfmxでそのまま(Ghostscriptを介さずに)PDF化しています。これが余計なプロセスを経ないので速く確実です。
奥村 晴彦 への返信

匿名様,Z.R.様,そして奥村晴彦先生,丁寧なご回答をありがとうございました.

一言で画像をと言っても種類があるのですね!匿名様,勉強になりました.関連するサイトを覗いてみようと思います.

また,奥村先生にはご自身の画像挿入の手順を教えていただき,大変恐縮しております.これまでWordばかりを使用していたもので,画像は全て一度bmpに変換してから貼り付けていました.これからどんどんTeXを使っていき,TeXユーザの仲間入りをしたいと思います.

皆様,お忙しい中本当にありがとうございました.重ねてお礼申し上げます.

- 大西 靖彦 の投稿
WinShellをお使いなら、dvipsでpsファイルを

作り、それを同時にインストールされている

Ghostscriptで
% ps2pdf [ps file] [pdf file]pdfとし
ファイルをつくればサイズの大きいpdfが
作れます。図はAcrobatのDistillerより数段き

れいです。

大西 靖彦 への返信

- 匿 名 の投稿
>図はAcrobatのDistillerより数段きれいです。
「どういう条件で比較したのか」という点が気になります.
# 無駄に画素数の多い画像をダウンサンプリングなしで
# そのまま埋め込んだ場合とウェブでの閲覧用に軽量化した
# 場合とを比較するようなことをしていてはアンフェアですので.
匿 名 への返信

- 大西 靖彦 の投稿

ご本人はビットマップ図をEPSフィルにしてTEXに貼り付けておられるのでAcrobatのDistillerでPDFファイルを作成しますと図は減色します。
Ghostscriptで
% ps2pdf [ps file] [pdf file]pdf
とし
ファイルをつくればそのままのサイズの大きいが数段きれいな図を有するPDFファイル
作れます。図はそのまま印刷してもきれいです。
大西 靖彦 への返信

- 匿 名 の投稿
>AcrobatのDistillerでPDFファイルを作成しますと図は減色します。
「どういう設定で」PDF 化してもそうなるとでもお思いですか?
# 「減色」という言葉は何かの書き間違いですか?

>そのままのサイズの大きいが数段きれいな図を有するPDFファイル作れます。
そういう「無駄に重い」PDF ファイルを作成する方法を
「うまい方法であるかのように」吹聴されるのは
(組版の現場の人間としては)迷惑です.
匿 名 への返信

- 大西 靖彦 の投稿
AcrobatのDistillerを使用すると図は圧縮されたままで、あまり解像度の良くないビットマップ図をTEXに貼り付けた場合はきれいな図のPDFファイルを得ることは困難とかんがえておりました。 この場合はDistillerをどのように設定したら宜しいかお教えください。

大西 靖彦 への返信

- 匿 名 の投稿
そのような質問にはお答えしたくありません.
# 私が所有している distiller とは異なるバージョンの
# distiller の面倒まで見るようなことは金銭的に無理ですので.

とりあえず,TeX Wiki の「PDF の作り方」の項をお読みください.
# 「Press Quality は論文のオンライン投稿などでは必要ない」旨の
# 記述があるようですが,品質にこだわるなら「Press」に相当する
# 品質にするところです.その場合でも「不必要に高解像度の」画像は
# ダウンサンプリングされますが,(TeX ユーザが一般的に扱う文書を
# 通常の印刷方式で印刷する限り)印刷に関しては問題ありません.

# もっとも,「Adobe PDF 設定」の類の「圧縮」か何かの項目に
# ダウンサンプリングに関する設定項目がある(はずです)ので,
# そこでダウンサンプリングを行わないように設定すれば,
# distiller を用いたとしても「無駄に重い」PDF ファイルを作成できます.