\UTFでUnicodeの文字がうまく出ません

\UTFでUnicodeの文字がうまく出ません

- 光田 エディー の投稿
返信数: 18
易についての小冊子をLatexで作ろうと思っているのですが、Unicodeに易の八卦が文字として登録されているので、それを使いたいのですが、うまく行きません。具体的には、2630~2637までの文字を使いたいのですが、出ません。
ソースに直接Unicodeを打ち込んでも、出力すると空白になります。

試しに、その前後の文字コードを出力してみると、表示される文字もあれば、空白になる文字もあって、なにが悪いのか途方に暮れております。

ご教授のほど、よろしくお願い致します。

\documentclass[12pt, b5]{ltjsbook}

\usepackage{luatexja-otf}

\begin{document}

2600
\UTF{2600}

\UTF{2601}

\UTF{2602}

\UTF{2603}

\UTF{2604}

\UTF{2605}

\UTF{2606}

\UTF{2607}

\UTF{2608}

\UTF{2609}

\UTF{260A}

2610

\UTF{2610}

2620

\UTF{2620}

2630

\UTF{2630}

\UTF{2631}

\UTF{2632}

\UTF{2633}

\UTF{2634}

\UTF{2635}

\UTF{2636}

\UTF{2637}

2640

\UTF{2640}

\UTF{2641}

\UTF{2642}

\UTF{2643}

\UTF{2644}

\UTF{2645}

\end{document}

光田 エディー への返信

Re: \UTFでUnicodeの文字がうまく出ません

- TONE Kozaburo の投稿
よく分からないのでお役に立てないかもしれませんが、Unicode を埋め込みたいのであれば使われる TeX のエンジンを変えてみたらどうでしょうか。

具体的には upLaTeX や LuaLaTeX を試してみてください。

既にお使いでの質問ならご容赦を。
TONE Kozaburo への返信

- 和田 勇 の投稿

不得手な分野ですが「 Missing character:。。。」ということなので グリフがあるフォントを探してみました。

• 易に関する八卦?六十四卦?のフォノとに関する情報

• 参考URLと記事転載

https://www.weblio.jp/wkpja/content/六十四卦_Unicode収録表

Unicode 4.0 にて以下の64文字が易経記号ブロックとして収録された。対
      応フォントは「Symbola」「Quivira」「Nishiki-teki」などの記号系を多
      数収録したものや「Noto」「Code2000(英語版)」といった多数の言語に
      対応したUnicodeフォント、多数の漢字を収録した「花園明朝A」などがある。

• 【2630~2637】の範囲であれば「Code2000(英語版)」「花園明朝A」 ではグリフがあるようです。

• 「Code2000(英語版)」は提示されたものは全てグリフがあるようです
      • 「花園明朝A」 は 以下の5文字のグルフがないようです

Missing character: There is no ☇ (U+2607) in font HanaMinA
        Missing character: There is no ☈ (U+2608) in font HanaMinA
        Missing character: There is no ☠ (U+2620) in font HanaMinA
        Missing character: There is no ♃ (U+2643) in font HanaMinA
        Missing character: There is no ♄ (U+2644) in font HanaMinA

• フォントダウンロード情報

• 「Code2000(英語版)」

https://ja.fonts2u.com/download/code2000.フォント

• 「花園明朝A」

https://ja.osdn.net/projects/hanazono-font/releases/
        https://ja.osdn.net/projects/hanazono-font/downloads/68253/hanazono-20170904.zip/   ←ダウンロード

• 検証用 .tex ファイルを添付します。

和田 勇 への返信

おぉ、そのようなフォントがあったんですね!
早速Code2000をダウンロードしてみました。
私のTeXシステムにうまくこのフォントが認識されないらしく、まだ上手く行っていませんが、希望が見えてきました。
もし可能でしたら、Code2000フォンとをTeXシステムにインストールして、実際に使えるようになるまでの手順をお示ししていただけると、とても助かります。
見よう見まねで、\setmainfont{Code2000} をプリアンブルに記述してみたのですが、これではまだ

! Undefined control sequence.

l.7 \setmainfont

{Code2000}
となってしまいました。

- 和田 勇 の投稿

添付した 2022-04.14.tex は大丈夫でしたか?

おそらく当初提示されたソースに \setmainfont だけ書き込んだのですね。

ついでに警告メッセージ「b5 なんてオプション知らないよ」も解消 するとプリアンブルは以下のようになります。

\documentclass[12pt, b5paper]{ltjsbook} % b5 でなく b5paper
     \usepackage{luatexja-otf}
     \usepackage{luatexja-fontspec} % この行追加
     \setmainjfont{Code2000}             % この行追加
     %\setmainjfont{HanaMinA}

なお、以下の環境で検証しました。

- macOS / texlive2022 / lualatex
- windows 10 / texlive2020 / lualatex
和田 勇 への返信

和田さま

検証用のファイルを書いて頂いていたんですね。ありがとうございます。

添付していただいた2022-04-14.texをLuaLaTeXで処理すると、最後の方で次のようなエラーメッセージが出ます^^;

luaotfload | db : Reload initiated (formats: otf,ttf,ttc); reason: "Font Code2000 not found.".

luaotfload | resolve : sequence of 3 lookups yielded nothing appropriate.

! Package fontspec Error: The font "Code2000" cannot be found.

結局、Code2000が私のシステムにうまくセットアップされていないためだと思います。
CODE2000.TTFはどのフォルダに入れれば良いのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

- 和田 勇 の投稿

Code2000 のフォントをダウンロードすると以下のように展開されると思います。(zip 圧縮のままだったら unzip してください)

Code2000/
         ├── CODE2000.TTF
         └── readme.txt

「CODE2000.TTF」をクリックするとフォントに関するウィンドウが表示され、「インストール」ないし「install」のボタンがあるので、それをクリックすれば適切なところにインストールされます。

和田 勇 への返信

たびたびの質問で恐縮ですが、Code2000を使うようにすると、今度は日本語の表記がおかしくなりました。

日本語は日本語で適切に表示され、必要に応じてCode2000のユニコード文字を出させたい場合はどのようにすれば良いのでしょうか?

文章の途中でフォントを切り替えるという操作がきっと必要なのだと思いますが、不勉強でやり方が分かりません。

ご教授の程、どうぞよろしくお願い致します。
TONE Kozaburo への返信

アドバイス、ありがとうございます。
upLaTeXとLuaLaTeXも試してみたんですが、うまく行かなかったんです。
私のフォントとエンコーディングについての理解が不十分なためと思い、これから奥村先生の本を再読しようと思っています。

- 奥村 晴彦 の投稿
出遅れましたが,私の環境(Mac)でいくつかのフォントでやってみました。

\documentclass{jlreq}
\usepackage{luatexja-preset}

吾輩は文字である。

{\jfontspec{Apple Symbols} ☀☁☂☃★☆☇☈☉☊☐☠☰☱☲☳☴☵☶☷♀♁♂♃♄♅}

{\jfontspec{Arial Unicode MS} ☀☁☂☃★☆☇☈☉☊☐☠☰☱☲☳☴☵☶☷♀♁♂♃♄♅}

添付 x.png
奥村 晴彦 への返信

- 和田 勇 の投稿

花園明朝A で欠落する5文字が気にならなければ、\setmainjfont{HanaMinA} でも良いですが ....

でも奥村さんの提示されたものの方が良いかな。

ポイントは以下かかな。

• プロアンブルで「\usepackage{luatexja-preset}」

• 易経?八卦に関わる文字は {\jfontspec{フォト情報} 当該文字} というふうにする

• 江戸川さんは Windows をご利用されていますが Code200 をインストールしているので以下のようにしても良いかと思います。

\documentclass[12pt, b5]{ltjsbook}
         \usepackage{luatexja-preset}

\def\八卦#1{{\jfontspec{Code2000}#1}}

吾輩は文字である。

\八卦{☰}
         \八卦{☱}
         \八卦{☲☳☴☵}

和田 勇 への返信

和田さま
いろいろご教授ありがとうございます。
いま、古いLaTeXをアンインストールして、新しくインストールし直しているところですが、インストールで躓いており、和田さまに教えていただいた方法を試すことが出来ない状態にあります。
きっと、数日で解消できると思いますので、その時、教えていただいた方法を試したいと思います。
いろいろご教授ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
和田 勇 への返信

和田さま

先ほど、TeX Live のインストールがうまく行ったようなので、
教えていただいたソースをLuaLaTeXで処理したところ、うまく表示されました!

どうもありがとうございました。

これで先に進めそうです。
奥村 晴彦 への返信

奥村先生
試していただいてありがとうございます。
先生のコードを何度か、試しているのですが、Winodows 10でもmac でもうまく行きません。
かくなる上はと覚悟し、数年前にインストールしたLaTeXをアンインストールし、先生の第8版のCD-ROMからのインストールを試みているところですが、インストールが1時間くらいしたところで次のエラーを出して止まってしまいます。
2回とも同じところでエラーになりました...
当方のPCはCドライブには14Gくらいの、Dドライブには500Gくらいの空き容量があるんですが、Cドライブの空き容量が少ないのが原因なのか、インストールで躓いてしまいました。
これから外付けのDVDドライブを買って、再度インストールに挑戦しようと思っております。

==============
ログを D:\texlive\bibunsho_log.txt に作成します。
F:\texlive\texlive2020-r56669.iso を C:\Users\mitsu\AppData\Local\Temp\at5hz1pw.04k\texlive2020-r56669.iso にコピーしています……
***********************************************************************************コピーに失敗。もともとのフォルダからのインストールを行います。1 つ以上のエラーが発生しました。ISO ファイルをマウントします。
ISO ファイルのマウントに失敗しました。再度インストールを試してみてください。現象が続く場合は出版元へ問い合わせてください。Mount-DiskImage : 指定されたパスが見つかりません。 発生場所 行:1 文字:15+ ... ite-Output (Mount-DiskImage C:\Users\mitsu\AppData\Local\Temp\at5hz1p ...+ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ + CategoryInfo : ObjectNotFound: (MSFT_DiskImage:ROOT/Microsoft/.../MSFT_DiskImage) [Mount-DiskImage], Ci mException + FullyQualifiedErrorId : HRESULT 0x80070003,Mount-DiskImage

- 奥村 晴彦 の投稿
あらら,LaTeXの再インストールを始められちゃったんですね。うまくいかないときはエラーメッセージ(またはlogファイル)を見るほうが早かったと思います(ちなみにさきほどのはMacでの例なのでWindowsではきっと動かないと思います)。

というわけで,Windowsでのインストールトラブルについては,すみません,Windowsに詳しいかた,よろしくお願いいたします。
奥村 晴彦 への返信

奥村先生

第8版のDVDからのインストールは、7回目くらいで一応うまく出来たようです。
最後に3つほどエラー?が出ましたが、とりあえずTeXworksは動くようになりました。

先生からいただいたソースもLuaLaTeXでうまく処理され、八卦がすべてきれいに表示されるようになりました。

ありがとうございます。

ちなみに、出力された最後のエラーを下記に記します。
なにか致命的なエラーでなければ良いのですが、もし致命的な場合は、何か解決策があればご教授いただけると助かります。

いつもありがとうございます。

---------------
TeX Live のセットアップを終了しています……
64bit バイナリをインストールします。
64bit バイナリの展開に失敗しました。データ エラー (巡回冗長検査 (CRC) エラー) です。

tlmgr の repository 設定を更新……
nkf のセットアップが完了。
データ エラー (巡回冗長検査 (CRC) エラー) です。

TeX2img のセットアップに失敗。
TeX のセットアップが完了しました。

- 和田 勇 の投稿

総括

• TeXLive 2020 はインストールされていますので利用できると思います

• 美文書作成本に付属したインストーラと CTAN 配布のインストーラの違い

• CTAN 配布のインストーラを使った 32 bit ベースの TeXLive インストール
    • 64-bit 対応版のインストール
    • nkf のインストール
    • TeX2img のインストール
  • 失敗しているのは 64-bit 対応と TeX2img

情報

• 正常にインストールされた場合に表示されるメッセージ

TeX2img のセットアップが完了。

• 江戸川さんのインストールログ

<pre>
    <font color="red">64bit バイナリの展開に失敗しました。</font>
    データ エラー (巡回冗長検査 (CRC) エラー) です。
    <font color="red">TeX2img のセットアップに失敗。</font>

• 関連するものは … 以下のもの

DVD メディアの win/tools ディレクトリにある以下の tl-win64 / nkf / TeX2img を 所定のところに設置しようとして

tools/
    ├── tl-win64.zip ..... これが壊れている・正常に読めない
    ├── nkf.exe
    ├── TeX2img_2_2_1 .... これが壊れている・正常に読めない
    ├── path_adjust.exe
    └── 文字コード変換.bat

対応策

• 7 回目で漸くとのことなので、 DVD ドライブの障害も考えられますが、恐らくメディアエラーだと思います。

• TL2020 版の 64 bit 対応が必要であればですが … 技術評論社のサポートページに記述されている手順でメディア交換を打診してみてください。

- 奥村 晴彦 の投稿
江戸川さま,

美文書第8版のインストール,うまくいってよかったです。

(今日は大学が停電で,8:30から15:00過ぎまでサーバが止まっていました。)