TeXLive 2022 LuaLaTeX error

TeXLive 2022 LuaLaTeX error

- 若松 久仁光 の投稿
返信数: 2
TeXLive2022が正式にリリースされたのを知り、
早速インストールしました。残念ながら
TeXLive 2022 (MacTeX.pkg)をインストールして
luaLaTeXのコンパイルでエラーが出ます。
同一texファイルをTeXLive2021で実行させれば
コンパイルは問題なく、pdfまで作成してくれます。
(ほぼ同一内容なので余り意味をなさないか?とも思いますが)
参考のためにterminal、Spacemacs(emacs28.0.92)、
TeXworks3つで実行の時に吐き出されたエラーを
zipで添付いたします。(含むsample.tex)
使用環境はMac OS10.14.6 Mojave
どの様にしたら、TeXLive2022での問題を
回避できますでしょうか?
お知恵を拝借できれば幸甚です。若松久仁光拝

P.S
冒頭のエラーメッセージは
luaotfload | load : FATAL ERROR
luaotfload | load : × Failed to load "fontloader" module "basics-gen".
luaotfload | load : × Error message:
luaotfload | load : × "...022/texmf-dist/tex/luatex/luaotfload/luaotfload-init.lua:301:
system : no writeable cache path, quiting".
などです。
-----------サンプルのtex
\documentclass{ltjsarticle}
\usepackage{luatexja} % ltjclasses, ltjsclasses を使うときはこの行不要
\begin{document}
\section{はじめてのLua\TeX-ja}
ちゃんと日本語が出るかな?
\subsection{出たかな?}
長い文章を入力するとちゃんと右端のところで折り返されるかな?
大丈夫そうな気がするけど.ちょっと不安だけど何事も挑戦だよね.
\end{document}
----------
若松 久仁光 への返信

Re: TeXLive 2022 LuaLaTeX error

- 奥村 晴彦 の投稿
no writeable cache path なんですね。texmf-var あたりのパーミッションの問題でしょうか。
奥村 晴彦 への返信

Re: TeXLive 2022 LuaLaTeX error

- 若松 久仁光 の投稿
奥村先生
texmf-varファイルのアクセス権を「読み書き可」(777)に変更したら
TeXworksではコンパイルが上手く行きました。若松久仁光拝
追伸
Spacemacs Auctex環境でも無事コンパイルを確認できました。
texmf-varでの問題を読み解けませんでした。
/texmf-dist/tex/luatex/luaotfload/
ここの問題だとばかり思っておりました。
有難うございます。若松久仁光拝