ps2epsiでエラーが出る

ps2epsiでエラーが出る

- Y Ponz の投稿
返信数: 5
gnuplotでepslatexでtex及びepsファイルを出力し、platex, dvips, ps2epsiで処理して必要な図を描画しています。

今までintel Macでは上記の処理に問題はなかったのですが、最近導入したM1 Macだとps2epsiを実行時に下記のエラーが出て正常に処理ができません。

Warning: EPSI files can only have 1 page, Only the first page will be in the preview.

このエラーメッセージの情報が少なく、自力では解決できなかったので、助言を頂きたいです。
intel Mac及びM1 Mac共にhomebrewでインストールしたmactexを用いています。
実行時のファイル群を添付します。基本的には、
platex sin.tex
dvips sin.dvi
ps2epsi sin.ps sin.ps.eps
と処理を行っています。
Y Ponz への返信

Re: ps2epsiでエラーが出る

- m c の投稿
私の環境
・Mac mini (M1, 2020),Monterey 12.2.1
・MacTeXではなく本家TeX Live(TeX Live 2021,homebrewではなくinstall-tlで導入)で,今朝tlmgrによるアップデートをかけたばかり
では,添付いただいたソースは何のエラーも生じることなくsin.ps.epsを出力することができました.

m c への返信

私も先ほどhomebrewでupdateしたところ、問題なく出力できました。
三日前まではうんともすんとも言わなかったのですが…。

ご返事ありがとうございました。

Y Ponz への返信

- 和田 勇 の投稿

私のところでは、intel / M1 両方とも texlive を本日アップデートした状態で警告メッセージが出ていました。

が両方とも brew upgrade したら正常になりました。

実際の homebrew のアップグレードは、 M1 側では brew upgrade で outdated なやつを一括で行いましたが、 intel 側で個別に行おうと以下の操作を行ったところエラーは解消した模様。

brew upgrade imagemagic

たまたま依存関係でアップグレードされる little-cms2, sqlite, glib, gnu-getopt の glib がアップグレード終わった時の再試行で解消。

でも、M1 の glib は 2/16 にアップデートされているので、 little-cms2 か sqlite かになるよ思うけど、よくわかりません。

和田 勇 への返信

和田様

詳細な情報の共有ありがとうございます。
てっきりghostscriptがM1に対応しきれてないのかな、と思っていました。

Y Ponz への返信

- 和田 勇 の投稿

ちょっとモヤモヤしていたのでさらに追求。

ghostscript の依存関係を調べると以下のように一杯。

fontconfig freetype jbig2dec jpeg libidn libpng libtiff little-cms2 openjpeg

これらが、先日 2/24 にアップデートされたものを調べるとlittle-cms2だけ。

このパッケージは imagemagick にも依存関係あったので件の問題の解消の一因になったようです。

ところで little-cms2 を調べると「January 28, 2022」に「2.13.1」がリリースされ homebrew には以下のように 2/19 にアプライされたようです。

commit 3a5ad127b8aaf3e8e7159b5e888e7eb3a724d66a
       Author: BrewTestBot <1589480+BrewTestBot@users.noreply.github.com>
       Date:   Sat Feb 19 22:05:35 2022 +0000

little-cms2: update 2.13.1 bottle.