BibLaTeXの文献管理について

BibLaTeXの文献管理について

- aquilax の投稿
返信数: 4
10年ほど前にwin32でおもにドイツ語での論文執筆にLaTeXを利用していました。
当時の論文リソースを利用することになりlivetex2021をインストールしてTeX文書をコンパイルしたところ、biblatexがbibファイルを参照しない事象が起こりました。調べたところ、citation key(@book{hogehoge,title={...のhogehoge)が空白だとbiberでエラーが出ることが分かりました。(これに気づくのに一日かかりました...。)
実はbibファイルは以前に大学図書館のサイトからまとめて関連文献資料データをダウンロードしたものをbibファイルとして保存し、利用する文献にだけ引用キーを付し、文献メモをテキストで書き込むなどして利用していました。
とりあえず\citeした書誌情報が展開しないと困るので、引用キーを付したものを秀丸grepで探し出して手作業で抽出して別bibファイルとしてまとめました。時間はかかりましたがとりあえずbiberでコンパイルしてエラーが出ないところまではこぎ着けました。
以下質問です。
1.biberでコンパイルする際、引用キーを付していないレコードがあってもエラーを出さない方法はあるでしょうか。スルーしてもらえれば一番助かるのですが、起動オプションでは見あたらなさそうです。
2.JabRefのような文献管理ソフトの中で、引用キーの文字列で(例えばコード順などの)ソートをかけられるものはあるでしょうか。引用キーを付したもののみ抽出できれば、残りは機械的に付すなりして元のbibファイルを生かすことが出来ると考えています。
以上、よろしくお願いします。
aquilax への返信

Re: BibLaTeXの文献管理について

- 和田 勇 の投稿

latex をご利用とのことですので、ご存じのことも多いかもしれませんが ...

また、日頃は 文献情報などを必要としていないので、的外れな回答かもしれませんが ...

> 1.biberでコンパイルする際、引用キーを付していないレコードがあってもエラーを出さない方法

引用キーのタイポなどの軽微のエラーは以下のように -pdf オプションを併用すると PDF は作成されるようです。

ただし、今回「@book{hogehoge,title={...のhogehoge)が空白」のような場合は有効ではないようです)

latexmk -C   sample          ←生成される不要なファイルの削除が必要な時
        latexmk -pdf sample          ←.latexmkrc の設定無しか pdflatex の指定の場合

あるいは

pdflatex      sample
        biber         sample
        pdflatex -pdf sample
        pdflatex -pdf sample    あるいは dvipdfmx sample

検証に使ったソースを添付しますのでお試しの時に利用してください。

ソースは以下の URL を参考にしました

LaTeX/Bibliographies with biblatex and biber

% zipinfo sample.zip
         Archive:  sample.zip
         Zip file size: 972 bytes, number of entries: 2
         -rw-r--r--  3.0 unx      736 tx defN 22-Feb-07 01:24 sample/lauraPhd2016.bib
         -rw-r--r--  3.0 unx      457 tx defN 22-Feb-07 01:25 sample/sample.tex
         2 files, 1193 bytes uncompressed, 614 bytes compressed:  48.5%

その他のケースは次の URL を参考にしてみてください。 Ignore a bibliography field [e.g. "urldate"] for eliminating of biblatex/biber warnings

>2.JabRefのような文献管理ソフトの中で、引用キーの文字列で(例えばコード順などの)ソート...

以下を見ると JabRef でも File のところで、いくつかのキーでソートができると思われますが ...

How to sort (by whatever key) BibTex entries in .bib file?

あるいは bibtool かしら ... bibtool -s 「bibファイル] でソートはできる

ただし、 CTAN の bibtool のページを見る限り、コンパイルが必要なのでそれなりの準備は必要になるようです。

コンパイル方法は ...次の URL を参考にしてください。 seeking bibtool for Windows binary

あるいは、bib-file はぶっちゃけ json ライクな書式なので、dictionary や hash 連想配列を扱えるライブラリを有する perl python ruby などで頑張る方法もある

ruby であれば、以下のところが参考になるかもしれません。

LaTeX/Bibliographies with biblatex and biber

和田 勇 への返信

- aquilax の投稿
お騒がせしております。
ふと思い立ち、ノーエントリーレコードにすべて同じ文字列(“dummy”)を挿入したら通ったようです。なんと。また問題があれご相談します。一旦クローズでお願いします。皆さまありがとうございました。
aquilax への返信

- 和田 勇 の投稿

こんなことしたのですね。

perl -i.backup -npe 's/^(@[^{]+{),/$1dummy,/;' BIBファイル.bib