本サイトの今後

本サイトの今後

- 奥村 晴彦 の投稿
返信数: 7
お盆なので雑談がてら。

本サイト管理人は今年度中に古希を迎え,来年3月には本当に研究室を引き払うことになりそうです(5年前の定年でも同じことを言った気がしますが,再任用されて上限の5年がたちました)。サーバをそのまま置かせてもらえればいいのですが,それも長くは期待できません。このサイトの固定したコンテンツはどこかに移動するとして,PHPで動くPukiWiki等はセキュリティを考えて固定(HTML化)してアーカイブにするつもりです。

問題はこの掲示板ですが,どうすればいいでしょうか。さくらのVPNを1台借りてあるのでとりあえずそちらに移動することは可能ではありますが,長期的にはどこかに引き取っていただくほうがいいかもしれません。
奥村 晴彦 への返信

Re: 本サイトの今後

- きえだ ゆうすけ の投稿
長期を考えるのなら,だれかがどこかでというのはもうやめてよいと思います.
かつてとは違い,スタックオーバーフローなど既存のものがありますので.
奥村 晴彦 への返信

- Masatoshi TSUCHIYA の投稿
stackoverflow などは最近玉石混交ですし,日本語で TeX についてしゃべれるところがある方が安心だと思います.

既成品で実現するなら,github で TeX Wiki のコンテンツを管理するプロジェクトを作り,
  • ディスカッショントピックを追加する → issue を立てる
  • 返信する → issue にコメントを追加する
という形にすれば,基本的に今の機能を維持できるのではないかと思いますが,いかがでしょうか.

Masatoshi TSUCHIYA への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
GitHubのissueなら簡単そうですね。
TeX WikiはPukiWikiのまま日本語 TeX 開発コミュニティに引き取っていただきましたが,そのあたりとの兼ね合いをどうするかですね。
奥村 晴彦 への返信

- 若 雲 の投稿
最近はほとんどTeXを使う機会もなくなっていますが、奥村先生の「美文書」とこのサイトから、TeXだけでなく周辺ソフト、UNIX / Linuxと興味を持って、仕事にも役立っています。

このサイト (TeX Wikiと掲示板) の役割は、「TeXってよくわからないけど、このDVDからインストールすればいいの? あれ、動かない...」という段階の人が気軽に情報を得たり、質問できるところだと思います。GitHubにissueを立てて、StackOverflowにスレッドを立てて、という操作を理解して実行できる人は、そもそもTeXについて困ることは少ないでしょう。

毎年毎年、ITにあまり詳しくない学生が、「先生に言われて」TeXを使い始めます (最近はMarkdownなのかもしれませんが)。20年前の私もそうでした。そういった人への入り口が、URLは変わっても存在し続けるといいなと思います。
若 雲 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
ありがとうございます。確かにGitHubは行くだけでも敷居が高いというかたも多いかもしれませんね。
とりあえず私の元気な間はなんとか続けたいと思います。
奥村 晴彦 への返信

- t tk の投稿
あと2か月弱で年度末が来てしまいますね。
私が対案を持っている訳ではなく受け身になっていますが、リマインドのために書きます。
ここはどうしますか?
t tk への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
ttkさま,気にしていただいてありがとうございます。
とりあえずあと1年間,非常勤の契約をすることになりそうですので,サーバが授業で必要だと言って残してもらう方向で画策しています。
代替案として私の別サーバokumuralab.orgのほうにそのまま移すことも考えています。
質問の場所はいろいろ工夫できそうですが,過去の資産は何とか残したいので。