美文書作成入門第8版CDからのTEXのインストール

美文書作成入門第8版CDからのTEXのインストール

- ueki ichiro の投稿
返信数: 11
「 美文書作成入門第5版CDからのTEXのインストール」からの続きですが、内容が変わったので新たなトピックとしました。
前と同じ新品の富士通のノートパソコンをデスクトップ画面にして、新たに購入した 美文書作成入門第8版のCDを挿入しました。画面が変化しないので、PCからDVD..(D:)のアイコンをクリックしたところ、画面上部に、左端にPCと書かれた画面を横断する薄緑色の帯が現れ、その上を左から右に光の塊が繰り返し走るようになりました。(振動音が聞こえていましたがしばらくしてやみました。)この状態がかなり続いたので、もういちどDVD..(D:)のアイコンをクリックしたところ、下端のダスクバーを除いて画面全体がグレーアウト
し、カーソルは動くものの、どこをクリックしても反応しなくなりました。それでCtrlキー、Altキー、Deleteキーを同時に押して、パソコンを再起動させました。その後、映画のDVDを挿入したところ問題なく自動起動しました。
メーカーに電話してその指示に従って診断してもらいましたが、パソコンに問題はないということです。どこが問題なのでしょうか。
CDに問題があるとすれば出版社は交換してくれるでしょうか。あるいは星野様のアドバイスのようにネットからtexlive21をダウンロードした方がいいでしょうか。
再インストールする場合、上記の失敗で環境が変わって、また失敗しないか心配です。コントロールパネルからアンインストールをクリックして、対象となるソフトの一覧を見ましたがtex関連のものはありませんでした。環境変数などが変わっていた場合、どのように調べたらいいでしょうか。

植木

ueki ichiro への返信

Re: 美文書作成入門第8版CDからのTEXのインストール

- 和田 勇 の投稿
>エクスプローラに表示されるのは D: だけですか?
これだとCD/DVD ドライブがメディアを読み込めていないと思います。
読み込めると、添付の画像のようにあちこちに美文書8版のタイトル情報が表示されます。

>メディアを装着しても画面が変化しないとのこと として考えられるのは

1) メディアが壊れている
2) ドライブが特定のメディアを読み込めない

私のところでも7版は読めても8版はダメなドライブがあり、別のドライブを使ったところ読めました。

3) 8版では「環境変数TMPに関するトラブル」が起因してNGなケースがある
情報源は以下を参考にして、セットアップ起動補助ツール(bibunsho8dvd_fix.exe)を利用してください

https://gihyo.jp/book/2020/978-4-297-11712-2/support

以上を踏まえ以下の方法で全て NG ならメディアのエラーだと推測できますので、巻末に記載されている問い合わせ先に FAX あるいは封書で問い合わせてください。

a) 可能であれば ドライブを変えてみる
b) 可能であれば会社や学校なども含め別メーカなどのパソコンでメディアを認識できるか試す
c) bibunsho8dvd_fix.exe を試してみる

>美文書 VS TeXLive

上記ページには他のケースについての言及や、美文書8版と texlive2021 などの違いについて書かれているので参考にしてください。

※ network install も可能ですが、通信状況などにより途中でエラーが発生することがあります。
リカバリも可能ですが、ISOイメージでインストールし、
その直後にアップデートを行った方が時間の節約になる場合もあります。
ISO イメージは https://mirror.ctan.org/systems/texlive/Images/ からダウンロード可能です。

>環境変数など

最重要な環境変数は PATH です。
コルタナで「環境変数 編集」などでコントロールパネルの情報や
cmd プロンプトで echo %PATH% で調べることができます。

ユーザ名に日本語など Non-Ascii な文字を含んでいる場合は若干注意する必要があります。cho %USERPROFILE% で調べることができます。

TeXLive がインストールされれば、
TeXLive に必要な環境変数などの情報は cmd プロンプトで 「tlmgr conf」で調べることができます。

添付 スクリーンショット_2021-10-04_155106.png
和田 勇 への返信

和田様
コメントありがとうございます。
CDの使用はあきらめて、ネットからTexをダウンロードしようと思います。しかしTexlive2021は大きすぎて、お話しではダウンロードに時間がかかる上、フォーラムの最近の投稿を見ると使えるまでにいろいろトラブルもあるようで、対応できる自信がありません。エディターとPDF文書作成の機能があればいいのですが、簡単にダウンロードできるTexは無いのでしょうか。たくさん作ったShift-JIS文書を生かすため、以前Winshellを使っていましたが、Windows10には推奨されないようですね。またTexlive2021はShift-JISが使えるでしょうか。教えていただければ幸いです。
植木

- 奥村 晴彦 の投稿
出遅れてすみません。

もしDVD-ROMが読めないなら出版社に言えば交換してもらえるはずです。もちろんネットからダウンロードでも大丈夫です。Shift JISも使えます(オプションを設定すれば)。
奥村 晴彦 への返信

奥村先生
コメントありがとうございます。CDを入れただけで異常音がするので、出版社はに問い合わせてみようと思います。映画のDVDを入れたときは、音などは出ないでスムースに自動起動しました。しかしほかのドライブで試すことができないので、CDに問題があるとは断言できないのですが。
植木
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーk
和田様
ご教示ありがとうございます。お尋ねとはずれているかもしれませんが、契約の回線は2Gで、パソコンのメインメモリは8GBです。これではTexlive2021はインストールできませんね。初心者でも使えるバージョンはないのでしょうか。Winshellはいまでもダウンロードできますか。Windows10では推奨はされていませんが、使えることは使えるのでしょうか。
植木

- Sakai Taka. の投稿
インストール要件に誤解があるようなので、横から失礼します。

先日2021をノートPCにインストールし直しました。

・PC:VAIOの7年位前のモデル
  メインメモリ:4Gb
  CPU   :Celeron B840 1.9GHz
  ストレージ :250Gb SSD (元は640GbのHDを自分で換装)

という非常にスペックの低いものです。

・ネット回線速度 :250Mb bps
 これも今では考えられないくらいの遅さ(明日やっと1Gb bpsになる)

・インストール手順は TeX Wiki に書いてあるとおり。
 今回はネットワーク・インストールにしました

1. install-tl.zip をダウンロード
 2. 解凍後 install-tl-windows.bat をダブルクリック

時間がかかるのは解っているので放置
 開始時間 2021/09/25 06:19
  終了時間 2021/09/25 13:20

インストールされた texlive フォルダーのサイズは 8.1Gb ですが
自分用のフォルダーが 1Gb 程あるので実質 7GB 位かな

ということです。勿論普通に動作しています。

気になったのは「パソコンのメインメモリは8GB」の部分で
必要なストレージの容量(HDDまたはSSD)とを勘違いされていませんか?
Sakai Taka. への返信

Sakai様
コメントありがとうございます。少し安心しました。パソコンに詳しくないので和田様のコメントを誤解しているようです。
植木

- 和田 勇 の投稿

この話題って、現在「和田がボールを持ってる状態」なのかしら?

• 色々な G (ネットワーク回線の Gbps / メモリやストレージ容量の Gbytes)

ネットワーク回線が 2Gbps だということなので、 おそらくダウンロード 総量の制限はないし、 過去の投稿からご使用のパソコンのストレージ容 量は 256Gbyes で購入直後であればまず溢れることはないので、 実際に ダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は、Rakuten UN-Limit を使用してるので下りは 1Mbps から 6Mbps くらい。 5Gbytes 以上の Win-11 の ISO イメージをダウンロー ドしてるのですが、 おおよそ 2 時間くらいかかるようです。

ざっくり計算で 1000 倍以上速い回線なのですから、あっという間にダウ ンロードできると思います。

• 初心者でも使えるバージョンはないのでしょうか

※ この項、文献情報を元に書いてはいません。今までの TeX/LaTeX の経験や感じたことも多々あり、誤解してるがための記載ミスもあるかも しれなせん。

私が roff から LaTeX に改宗した 1990年頃に比べれば、格段に多くのユー ザに非常に便利に利用可能になってると思います。

しいて言えば、収録パッケージが膨大になって、ストレージ占有量が半端 ではなくなってしまったことかな?この点についてはハードウェアの劇的な 進歩で、ほとんど問題はなくなっていると思います。

かつては emacs や vi などのエディタで編集して、ターミナルコンソール で dvi を作成し、postscript などに変換を行っていましたが、PDFビュー アや dvipdfmx の出現で、一変した記憶があります。

その動きに合わせたのかもしれませんが、今まで (u)platex + dvipdfmx (日本だけ?)から、簡単なものは ptex2pdf -l (-u)とコマンド一発で pdf を作成できるようにもなりました。(海外では pdftex / pdflatex が主流だ と聞いています。xelatex や luatex なども pdf 作成可能。)

合間って IDE 環境である TeXshop や TeXworks も開発され、ターミナルコ ンソールでの作業から「ボタン」を押すことで、タイプセットとプレビュも 可能になり、ますます多くのユーザに便利なようになってきました。

さらに、最近では VScode や atom という汎用エディタの出現とそれらの LaTeX 拡張を行うことで編集後ファイル保存時に自動的にタイプセット・プ レビュも可能にすることができます。

美文書8版を入手されているのですから、斜め読み・タイトル項目、目次や索引を眺めることをお勧めします。

• Winshell は今でもダウンロードできる?

https://texwiki.texjp.org/?WinShell に書かれている「WinShellとは」 の項にある WinShell - LaTeX User Front End  (http://www.winshell.org/) を辿ってゆくと、まだダウンロード可能で すが、結局のところ texlive が必要になると思います。

• Windows10では推奨はされていません←??そんなことはないと思う

https://texwiki.texjp.org/?WinShell には「『LaTeX2e 美文書作成入門』 (改訂第8版) では TeXworks を推奨」とだけ書かれていますので、winshell 非推奨とは言っていないと思います。

SJIS を今後ともお使い続けたいとのことですが、既知の問題点がいくつ かありますので、上記ページを熟読してください。

和田 勇 への返信

和田様
豊富なご経験から、すべての質問にお答えいただきありがとうございます。
パソコンのマニュアルの仕様には、メインメモリーだけが書かれていたので、8GBとお答えしましたが、パソコンのPCを見たら、ローカルディスク(C:)として合計サイズ234GB、空き領域171GBとありました。
ネットでWinshellを検索してTEX-wikiの項をあけると、最初に「Winshell(非推奨)」と書かれており、別の項ではWindows8等にWinshellを推奨したような記事もあったので、WinshellはWindows10で非推奨になったのでは、と思った次第です。
TEXは大きくなっただけ使いやすくなったということで、やはりTexlive2021をインストールするのがベストですね。今後ともよろしくご指導ください。
植木

奥村先生、和田様
”美文書”の出版社に問い合わせて、DVD-ROMを交換してもらい、Texのインストールに成功しました。ご教示ありがとうございました。
植木

- 和田 勇 の投稿
>...Texlive2021は大きすぎ...

ご利用のネットワーク回線の契約内容にもよりますが、
4G 超のISOイメージのダウンロードが可能ですか?

インストールすると 36 G以上に展開されますので、コンピュータのストレージの空き容量は大丈夫ですか?

以上、可能であれば、就寝前にダウンロード開始すれば目覚めた時には終わってると思います。
失敗してもブラウザでダウンロードすれば途中からのリスタートなどが可能なケースもあります。

ダウンロード情報は、
TeX Live/Windows
https://texwiki.texjp.org/?TeX%20Live%2FWindows
を参考にしてください。