Ps fileの文字がアウトライン化されてしまう

Ps fileの文字がアウトライン化されてしまう

- exotic short の投稿
返信数: 3
自分でWinshellで作ったtexのファイルをPs fileに変換するまでを行い、そのファイルをIllustratorで読み込んで編集をしてもらっているのですが、Illustratorで読み込むと文字がアウトライン化してしまっているので、アウトライン化していない文章にしてほしいと言われました。Tex初心者のためにマニュアル、解説書を参考にした基本的な設定しかしていないのですが、Winshellの中でそのような設定をするところがあるのでしょうか。
exotic short への返信

Re: Ps fileの文字がアウトライン化されてしまう

- 匿 名 の投稿
あなたが行った操作を「具体的に」説明なさってください
(決して,「WinShell のどこそこのボタンを押して……」なんて
レベルの説明で済ませてよい話ではありませんよ,念のため).

故意にアウトライン化したのか,何か別のソフトウェアを経由したのか,
それとも単に「先方では編集できない」というだけのことを(詳しい
検討もせずに)「アウトライン化云々」と返答してきているだけなのか……
そのあたりが不明です.
# Illustrator は ps/eps 画像に埋め込んであるフォントを「使ってくれない」
# (おそらく,システムにあるものしか認識しない)ので,(La)TeX 文書由来の
# 画像を他人に「編集」させるのなら,先方にも Computer Modern フォントなどを
# インストールさせるか,先方でも所有していると期待されるフォントのみを
# 用いることになるようですが?
匿 名 への返信

Re: Ps fileの文字がアウトライン化されてしまう

- exotic short の投稿
WinshellでTexの文章を作ってps fileに変換したものをIllustratorで読んでもらったのですが。ps fileを私の持っているIllustratorで確認したところアウトライン化していませんでした。ということは環境の違いが問題で、「(La)TeX 文書由来の画像を他人に「編集」させるのなら,先方にも Computer Modern フォントなどをインストールさせるか,先方でも所有していると期待されるフォントのみを用いることになる」ということになりますでしょうか。