pdfファイルの印刷不具合

pdfファイルの印刷不具合

- Haruyama Osami の投稿
返信数: 2
Mac OS 10.5.7環境に最新のMacTexをインストールしてから、ptex環境を作るために、bigptex071105とfatgs071105、をインストールしました。その後、ツールとしてTexShopをインストールしました。スクリーンにはTexのpdfファイルは正しく表示されますが、印刷の段階で以下のような不具合が生じてしまいます。

(1)Texのpdfをとプレビュアーで印刷するとき、symbolと特殊文字が印刷されない、欧文フォントは表示ではTimes系のものが印刷ではHelvetica系に変わってしまう。日本語は正しく表示されます。
(2)Acrobat Pro 9での印刷は、日本語は文字化けしてしまうか印刷されない、symbolおよび特殊文字は印刷されない。欧文フォントは正しく印刷されます。

以前の環境(MacOS 10.4.11,Acrobat 8)では問題なく印刷されていましたので、どのように対処してよいかわかりません。
Haruyama Osami への返信

Re: pdfファイルの印刷不具合

- 奥村 晴彦 の投稿
配布物(に含まれるdvipdfmx)に問題がないとすれば,プリンタドライバの問題でしょう。10.4のプリンタドライバをそのまま10.5で使えないことがありますので,メーカーのサイトで最新のものがないかご確認ください。また,他のプリンタでも試してくてください(PS系プリンタならOSのバージョンの影響をあまり受けません)。

それでも駄目なら,dvipdfmxの設定を,日本語フォントも含めてすべて埋め込むようにすれば良くなるかもしれません。