ps fileの右端が切れる

ps fileの右端が切れる

- exotic short の投稿
返信数: 9
WinshellでA4サイズ、Landscapeで文章を作成しそれをps fileにconvertしたのですが、そのあとIllustratorで読み込んだところ文章の右端が切れてしまいました。dviではきちんと見えていました。何かwinshell上でps fileにconverするときに設定があるのでしょうか。Tex超初心者+コンピュータに詳しくないので見当違いの質問をしているかもしれませんがアドバイスいただけると助かります。
exotic short への返信

Re: ps fileの右端が切れる

- TONE Kozaburo の投稿
jsarticle クラスをお使いなら papersize オプションを追加しておくと幸せになれると思います。

コマンドプロンプトから dvi ファイルを PS ファイルに変換するなら -t landscape オプションを追加します。

例)dvipsk -P pdf -t landscape hoge.dvi
TONE Kozaburo への返信

プリアンブルに[a4paper,landscape]とはいっていて、dviファイルではきちんと端まで見えています。
コマンドプロンプトからPSファイルに変換したことがないのですが、Winshellではできないということでしょうか。
なお、ひとつ条件が抜けていました。A4で作成したものをIllustratorでA3の見ようとするときにおこる現象です。A3用のPSfile作らないといけないということなのでしょうか。

- TONE Kozaburo の投稿

Winshell を使うのなら TeX Wiki:Winshell 3の設定を見て,DVI→PS 変換のコマンドラインに「-t landscape」オプションを追加してみてください。

ただし,今回の変換が終わったなら元に戻しておきましょう。

教えていただいたとおりにWinshellのコマンドラインの終りに[-t landscape]を追加してPS fileを作成してみたのですが、GSviewで見ると用紙はlandscapeなのに対して文字が垂直になってしまっていて、右端が切れてしまっています。この段階で用紙をA4にしてもA3にしても見方は同じです。

すみません、できました。「-t landscape」を入れる場所が違っていたようです。
ありがとうございました。

すみません。GSviewで見て、できていたと思ったのですが、Illustratorで読み込んだら文章は切れなくなりましたが、文字が時計方向に90度回転してしまいました。また新たに設定が必要なのでしょうか。

- 匿 名 の投稿
Illustrator に読み込ませるのなら,
・-t landscape ではなく,
  -t 297mm,210mm
  (これは,A4 の横置きの場合)という具合に
  紙面サイズを直接指定
・-t landscape の指定のもとで作成した PS ファイル内の
  %%Orientation: Landscape
  という行を削除(あるいは Landscape を Portlait に変更)
あたりの細工をしてみてください.
# 後者の場合,ページ全体が横向きになるようですが,
# 「文字のみ回転」というのではないのでページ全体を
# 回転させてやれば「正しい」向きにできます.

- 匿 名 の投稿
Illustratorでリンク配置しているのでしょうか?

PSファイルをIllustratorのアートボード上に配置する際,
サムネイルと(Illustratorが認識する)バウンディングボックスに齟齬が生じた経験があります.

その場合は,埋め込みに変えることで適切に表示されるようになるかもしれません.

あるいは,(PSの代わりに)PDFを配置したほうが無難かと思います.