TeXLive2020で、複数のゴシックのウェイトを使用する方法

TeXLive2020で、複数のゴシックのウェイトを使用する方法

- 小林 コウキ の投稿
返信数: 9
TeXLive2020(pLaTex)でゴシックのウェイトを複数使用したいのですが、うまくいかず、困っています。

設定は以下のとおりです。

\usepackage[noalphabet]{pxchfon}%
\setminchofont{HaranoAjiMincho-Regular.otf}%明朝
\setgothicfont{HaranoAjiGothic-Medium.otf}%ゴシック
\setmediumgothicfont{HaranoAjiGothic-Medium.otf}% ― ゴシック・中 (\gtfamily\mdseries)%
\setboldgothicfont{HaranoAjiGothic-Bold.otf}% ― ゴシック・太 (\gtfamily\bfseries)%
\setxboldgothicfont{HaranoAjiGothic-Heavy.otf}% ― ゴシック・極太 (\gtfamily\ebseries)%
\usepackage{otf}%

pxchfon.styとotf.styを上記のように読み込み、見出しで他のウェイトを使用するように指定してます(以下設定内容。どちらを使用しても変更なしです)。
{\fontsize{18pt}{18pt}\selectfont\gtfamily\ebseries
\color[cmyk]{1,0,0,0}{#2}}
{\fontsize{18pt}{18pt}\selectfont\setxboldgothicfont
\color[cmyk]{1,0,0,0}{#2}}

いろいろ試したのですが、変更できずに困っています。
ご存じの方、指定方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
小林 コウキ への返信

Re: TeXLive2020で、複数のゴシックのウェイトを使用する方法

- m c の投稿
TexLive2020から原ノ味フォントがデフォルトになりましたので,pxchfonは不要です.
otfパッケージにdeluxeオプションを指定してください.

サンプルです.
\documentclass[a4paper,dvipdfmx]{jsarticle}
\usepackage[deluxe]{otf}

\def\textlt#1{\relax\ifmmode\hbox\fi{\rmfamily\ltseries #1}}%細明朝
\def\textmd#1{\relax\ifmmode\hbox\fi{\sffamily\textmg{#1}}}%ミディアムゴシック
\def\textfg#1{\relax\ifmmode\hbox\fi{\sffamily\bfseries #1}}%太ゴシック
\def\texteg#1{\relax\ifmmode\hbox\fi{\sffamily\bfseries\ebseries #1}}%極太ゴシック

\begin{document}
あのイーハトーヴォのすきとおった風

\textlt{あのイーハトーヴォのすきとおった風}

\textsf{あのイーハトーヴォのすきとおった風}

\textmd{あのイーハトーヴォのすきとおった風}

\textfg{あのイーハトーヴォのすきとおった風}

\texteg{あのイーハトーヴォのすきとおった風}

\end{document}

jsarticle.clsをご利用でしたら,見出しにはheadfontという変数が設定されていますので,
\renewcommand{\headfont}{\sffamily\bfseries}%太ゴシック
とか
\renewcommand{\headfont}{\sffamily\mgfamily}%ミディアムゴシック
とすれば変更できます.

m c への返信

Re: TeXLive2020で、複数のゴシックのウェイトを使用する方法

m c 様
返信ありがとうございます。

教えていただいた設定方法で複数のウェイトのゴシックを使用することができたのですが、
¥bf で定義した部分が太明朝となってしまいます。
この現象は、\usepackage[deluxe]{otf}でdeluxeオプションを使用した際になりました。

元の¥bfを使用したまま、複数のウェイトのゴシックを使用することはできないのでしょうか。

なんども恐れいりますが、教えてください。
よろしくお願いします。

小林 コウキ への返信

- m c の投稿
\bfは現在のフォントを太字にする命令ですので,ゴシック体を使うのでしたら
\sffamilityでサンセリフ体(ゴシック体)を指定した上で\bfseriesとします.

(例){\sffamily\bfseries 太ゴシック}

【追記】
欧文はゴシックになっているけど日本語が明朝という場合は(jarticleだとそうなったと思います)
{\sffamily\gtfamily\bfseries 太ゴシック FutoGothic}
のように\sffamilyと\gtfamilyの両方を指定してください.
m c への返信

m c 様

¥bfは中身を再定義しており、本文中のゴシック指定以外でも使用しております。

¥usepackage[deluxe]{otf}

を使用しますと、他の箇所でも書体が変わってしまうという影響が出てしまうので、他の方法を使用したいと思いますが、ほかにいい方法はありますでしょうか。

すいません。

完全に行き詰っております。ご存じのことがあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

小林 コウキ への返信

- m c の投稿
最初のサンプルで示したように,otfパッケージをdeluxeオプションで使用し,必要な書体変更の
コマンドを全て定義(再定義)しておくくらいしか私には着想できません.

識者のお知恵をいただければ幸いです.
m c への返信

- 和田 勇 の投稿

\bf だけなのすが ...

> \bfは中身を再定義しており 云々

とのことなので、それを \myBF とか \BF の定義に変え、本文内の \bf を定義したものに perl や sed で置き換える方法ではダメかしら

perl -p -i.backup -e 's/\\(bf)/\\my\U\1/g'  対象ファイル

sed     -i.backup -e 's/\\\(bf\)/\\my\U\1/g' 対象ファイル
  • \bfHOGE などという命令を使っている場合はもう少し bf を限定する必要はあります

• git で管理しているのであれば 「-i.backup」オプションは不要になる場合もあります。

和田 勇 への返信

\usepackage[deluxe]{otf}を使用しないで,
原ノ味フォントのウェイトの違う書体(例えばBold)を追加することは,
可能でしょうか。

本文中のゴシックはMediumを使用して,見出しのゴシックはBoldを使用するといった使い方です。

よろしくお願いいたします。
小林 コウキ への返信

和田様
m c 様

複数のゴシックのウェイトを使用する方法ですが,

>bfは中身を再定義しており…

で,中身の定義を変更したところ,うまくいきました。

たくさん詳しいことを教えていただき,ありがとうございました。
小林 コウキ への返信

- m c の投稿
> >bfは中身を再定義しており…
>
> で,中身の定義を変更したところ,うまくいきました。

無事うまくいったとのこと,良かったです.