tlmgr update --self --all が特定のファイルでいつも失敗する

tlmgr update --self --all が特定のファイルでいつも失敗する

- mr2h の投稿
返信数: 6
仕組みがよくわかっていないので愚問かもしれませんが。

最近7から8回くらい同じ現象が発生しています。対策があればご教授願いたく。

エラーの内容:
update: tex4ht [2196k] (59646 -> 59661) ... tar: Could not create file texmf-dist/tex4ht/ht-fonts/unicode/cjk/utf8/utf8song7a.htf: Permission denied
TLUtils::untar: C:\texlive\2021\tlpkg\installer\tar.exe xmf C:\Users\mr2h-\AppData\Local\Temp\vTyiCM2qcR\ZSkSCzyLnU/tex4ht.tar failed (in C:/texlive/2021)
TLPDB::_install_data: untar failed for https://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/pub/CTAN/systems/texlive/tlnet/archive/tex4ht.tar.xz
tlmgr.pl: Installation of new version of tex4ht failed, trying to unwind.
tlmgr.pl: Restoring old package state succeeded.
done

と言うわけで、tex4htについては永久にRestoring old package state succeeded.と言うわけにもゆくまいと思いながら質問しました。
他のupdateは正常です。
win10, texlive2021の普通の環境です。
mr2h への返信

Re: tlmgr update --self --all が特定のファイルでいつも失敗する

- m c の投稿
macOSで通常のtexliveですが,先ほど件の山形大でtlmgrをかけてみたところ,tex4htも異常なく
アップデートできています:
[ 9/13, 00:11/00:15] update: tex4ht [2196k] (59646 -> 59661) ... done

時間をおいてリトライしてみてはいかがでしょう.
あるいは他のリポジトリ(北陸先端 https://ftp.jaist.ac.jp/pub/CTAN/systems/texlive/tlnet/ とか)で
試してみるとか.
m c への返信

Re: tlmgr update --self --all が特定のファイルでいつも失敗する

- mr2h の投稿
早速のヒントありがとうございます。
さきに記したとおり、過去何回も同じエラーが原因でこのtex4htがupdateに失敗しています。リポジトリもその時々で別のサイトから落としていますので、原因がわからないのです。書き込み権限がどうのといわれても、他のfileはupdateできていますので、よくわからないのです。
mr2h への返信

Re: tlmgr update --self --all が特定のファイルでいつも失敗する

- 和田 勇 の投稿
以前も同様の事象で一緒にあれこれ調べさせていただきましたが、結局根本原因はわからず、結果的に 2021 のインストールで決着がついたのではと記憶しています。

その類似方法として「別フォルダに別途新規インストール」ではダメでしょうか?あれこれ原因を考え対策を講じるより良いかと思っての提案です。

「インストール時にインストール先を変更」かあるいは現在ある 「C:\texlive\2021」を 「C:\texlive\2021-old」のように名前変更して別途新規インストール。

ISO イメージをダウンロードしてあれば、昨今のパソコンの性能であれば小一時間程度でリフレッシュできると思います。その後、 tlmgr で update すれば良いかと思います。

和田 勇 への返信

Re: tlmgr update --self --all が特定のファイルでいつも失敗する

- mr2h の投稿
毎度お騒がせしております。以前とは少し違って、今回は特定の、tex4htなるfileのみが、今のところ変な現象を示しています。

しかしながら、和田様の仰るように、新規installも、『手』ですね。私にとってtex4htは、いままで使ったことは多分ないので、installそのものは、さほどの手間ではないのですが、install後の環境設定が面倒に思えたりしてしまいます。

甘えるんじゃ無いよ!と、一喝されそうですが・・・。私としては、このエラーは「精神衛生上」よろしからずでして、何か他に良い方法があるやもしれず、と思い投稿したのですが。

他の方では、こんな珍現象が発生していないとすると、私の計算機のハードウエア上の問題なのでしょうか。
mr2h への返信

Re: tlmgr update --self --all が特定のファイルでいつも失敗する

- m c の投稿
思い出しました:私のところでも,tex4htは時々アップデート時にエラーを起こしていました.
私自身はtex4htは使わないので,放置していました(多分,どこかのアップデートのタイミングで正しく
アップデートされたのだと思います).
m c への返信

Re: tlmgr update --self --all が特定のファイルでいつも失敗する

- 和田 勇 の投稿

> 思い出しました:私のところでも,tex4htは時々アップデート時にエラーを起こしていました

気になったので update とログをチェックしましたが、fail して restore されてもその後の update で更新できていますね。 参考までにリビジョン番号?情報を示しておきます。

  • grep -ie tex4ht /usr/local/texlive/2021/texmf-var/web2c/tlmgr.log
           [Fri Apr 30 14:19:45 2021] failed update: tex4ht (58348 -> 59007)
           [Fri Apr 30 14:19:48 2021] restore: tex4ht (58348)
           [Tue May  4 08:26:46 2021] update: tex4ht (58348 -> 59051)
           [Thu May 13 11:31:24 2021] update: tex4ht (59051 -> 59145)
           [Mon May 31 23:36:07 2021] update: tex4ht (59145 -> 59393)
           [Tue Jun  1 19:32:24 2021] update: tex4ht (59393 -> 59414)
           [Sat Jun  5 08:55:19 2021] update: tex4ht (59414 -> 59459)
           [Thu Jun 10 11:51:08 2021] update: tex4ht (59459 -> 59489)
           [Tue Jun 22 15:49:39 2021] update: tex4ht (59489 -> 59661)