\ovalの線の太さを変更したい

\ovalの線の太さを変更したい

- 小林 コウキ の投稿
返信数: 2
\ovalの線の太さを変更したいのです.

\ovalの定義内で\thicklinesを入れると線の太さが変わることは分かったのですが,\thicklinesの値(0.8pt)では太いので,線幅を変更したいのです.

\def\thicklines{\let\@linefnt\tenlnw \let\@circlefnt\tencircw
\@wholewidth\fontdimen8\tenlnw \@halfwidth .5\@wholewidth}%

上記で\thicklinesの定義をしているところまでは分かったのですが,任意の値を与えて線幅を変えることは可能でしょうか.

ご存じの方がいらっしゃいましたら,教えていただけないでしょうか.
よろしくお願いいたします.
小林 コウキ への返信

Re: \ovalの線の太さを変更したい

- 帯田 木偶太 の投稿
picture 環境中の \thinlines で描かれる線の太さは、
\linethickness というコマンドで切替えられます。
たとえば、
    \linethickness{10pt}
とすると、太さ 10pt の線が描かれるようになります。
\thicklines で描かれる線の太さについては、そのような
インターフェースは特に用意されていません。

ただし、LaTeX 標準の picture 環境では、\linethickness による
指定で調整できるのは、縦横の直線だけです。
pict2e パッケージを読込めば、\oval の描線も調整されるようになります。

\documentclass{jarticle}\relax
    \usepackage[dvipdfm]{pict2e}\relax
    \begin{document}
    \begin{picture}(100,100)
    \linethickness{2pt}\relax
        \put(50,50){\oval(20,30)}
    \end{picture}
    \end{document}

(pict2e を読込むと、コーナー部分の半径が変わってきたり
するかも)

もっとも、今から学んでいくつもりなら、 picture 環境よりも
TikZ とかを使った方が効率的かと。
小林 コウキ への返信

Re: \ovalの線の太さを変更したい

- 小林 コウキ の投稿
帯田 木偶太様

早速のご返信ありがとうございます.

pict2eパッケージを追加し,
\linethickness{0.6pt}\relax
の追加で問題が解決できました.

ありがとうございました.