エラーメッセージの一覧表を見たいのですが

エラーメッセージの一覧表を見たいのですが

- 前田 やえの の投稿
返信数: 10
お世話になってます.
texworksのタイプセットで返ってくるエラーメッセージを全部見たいのです.
英文以外にも
“処理はユーザーによって中断されました“
とかいうのも含めて.
LaTeX本来のエラーはこちらで処置します.
前田 やえの への返信

Re: エラーメッセージの一覧表を見たいのですが

- m c の投稿
設定 > タイプセット の画面下方にある「コンソール出力を表示しない」※の選択肢を「表示する」にすればよろしいかと思います.

※Mac版0.6.6ではそういう表現になっています
前田 やえの への返信

- m c の投稿
追伸です.
手元にある36ページくらいになるソースで,TeX worksのタイプセット処理を途中で止めたときにどうなるかを
試してみました(ptex2pdf, upLaTeX+dvipdfmx).

TeX worksのコンソール上で2ページ目を処理している時にタイプセット中止をかけたところ,コンソール上では
その場所で“処理はユーザーによって中断されました”というメッセージが表示されました.
一方ソースファイルのあるディレクトリ上では,.log,.aux,.dvi,.synctex.gz,.pdfができており,
タイプセットが完了していました.

ですので,(PCの動作速度やTeX環境に依存するかもしれませんけど)TeX works上でタイプセット中止をかけても
実際には最後まで進行するケースがあるというのを認識されておいた方が良いかもしれません.
#TeX worksがシステム側にタイプセット中止を伝えていないのかもしれません(ならばTeX worksのバグ?)
#テストした私の環境はM1 macmini(macOS 11.3),TeX Live 2021,TeX works 0.6.6です
m c への返信

- 帯田 木偶太 の投稿
》 一方ソースファイルのあるディレクトリ上では,.log,.aux,.dvi,
》 .synctex.gz,.pdfができており,
》 タイプセットが完了していました.

実際にそれらのファイルを開いてみて、タイプセットが完了していることを
確認なさったということでしょうか?

》 #TeX worksがシステム側にタイプセット中止を伝えていないのかも
》 しれません(ならばTeX worksのバグ?)

タイプセットを中止したときに自動的に *.log や *.dvi が削除されるように
なっていると不便でしょう。
帯田 木偶太 への返信

- 前田 やえの の投稿
沢山返事を頂いて恐縮しているところ.
判りました,といいたいとこですが
まだ少し考えたいです.
とりあえずありがとう。
前田 やえの への返信

- 北見 けん の投稿
質問に回答があったときに、
「まだ少し考えます」とか「もう少し勉強します」とか返答して
しばらく動きがなくなるということが何回かあったようです。
回答した側は回答を役立ててほしいわけですから、
回答の中に分からないことがあったらどんどん聞き返して、
やり取りを進めてよいのではないかと思います。
聞き返してくれれば別の説明の仕方もできそうなのに、
ということもありますよね。
ちょっと調べれば誰でもすぐにわかるようなことばかり聞き返していた
としたら困りますが。

(編集で少し追記)
「回答の中に分からないことがあったら」
→「回答の中に分からないことがあったり、
  もっと他に聞きたいことが出てきたりしたのなら」
帯田 木偶太 への返信

- m c の投稿
> 実際にそれらのファイルを開いてみて、タイプセットが完了していることを
> 確認なさったということでしょうか?

はい,そのとおりです.
あらかじめそれらのファイルを削除してtexソースと図面ファイルだけにしておき,それから作業した結果
その様になっていました.
ログファイルは全ページのタイプセットが終わっていることを示していましたし,PDFも全ページ開けました.
m c への返信

- 和田 勇 の投稿

> #TeX worksがシステム側にタイプセット中止を伝えていないのかもしれません(ならばTeX worksのバグ?)

過去投稿歴を調べきれなかったのですが、TeXworks の タイプセットの設定で -interaction=nonstopmode など指定していませんか?

タイプセットに関わるものだと 例えば platex --help | grep -e halt -e stop -e intera -e error などとすれば、以下のような情報が得られます。これを適宜組み合わせて下さい。

-halt-on-error          stop processing at the first error
[-no]-file-line-error   disable/enable file:line:error style messages
-interaction=STRING     set interaction mode (STRING=batchmode|nonstopmode|
                          scrollmode|errorstopmode)
和田 勇 への返信

- m c の投稿
いえ,それは設定していません.
https://texwiki.texjp.org/?TeXworks%2F%E8%A8%AD%E5%AE%9A
のとおりです.
m c への返信

- 帯田 木偶太 の投稿
すでに元質問者さんにとっては知らなくていい話になってしまってますが、
続けちゃいます。

TeXWorks がシステムにメッセージを送れていないのならが、
TeX ソースに無限ループがあっても止まらないはずなので、
確かめられそうですが…
※  試してみる前に、taskkill コマンドとかでプロセスを強制終了する
方法を確かめておいかないと泣きを見ることになるかも、です。
※  手許の環境に TeXWorks が入っていないので、当方では
試してみることができません。申し訳なし。
※  だったら黙ってろとは仰らないで下せえ。

無限ループを止めることができるんなら、TeX ソースが軽すぎで、
ユーザーの中止動作から、実際に TeX に伝わるまでの間に
タイプセットが完了してしまっている可能性が大きいですね。

先の書き込みで、
》 texソースと図面ファイルだけにしておき
と書いておられるのは、画像ファイルを \includegraphics か何かで
取り込むようなソースと言うことでしょうか?
そうであれば、TeX にとっては、非常に軽いソースということになるでしょう。

\documentclass{jarticle}\relax
\begin{document}

\makeatletter

\count@=20\relax
\@whilenum\count@>\z@\do{%
\advance\count@ by\m@ne
いろはにほへとちりぬるをわかよたれそつねならむ
うゐのおくやまけふこえてあさきゆめみしゑひもせすん
いろはにほへとちりぬるをわかよたれそつねならむ
うゐのおくやまけふこえてあさきゆめみしゑひもせすん\par
}

\@whilenum\count@=\z@\do{\relax}

\end{document}
帯田 木偶太 への返信

- m c の投稿
> ユーザーの中止動作から、実際に TeX に伝わるまでの間に
> タイプセットが完了してしまっている可能性が大きいですね。

そのことは思考から抜け落ちていました.
おっしゃるとおりかもしれません.

ご指摘のとおり,\includegraphicsでpdfの図面を読み込んでいますので,軽いソースということになります.

> #TeX worksがシステム側にタイプセット中止を伝えていないのかもしれません(ならばTeX worksのバグ?)
については撤回させていただきます.

ご指摘ありがとうございました.