目次を\section 非表示で

目次を\section 非表示で

- t t の投稿
返信数: 4
問題解答書のようなものを作っており、tcolorboxのタイトル欄に問題タイトルを記入しています。
その問題タイトルを目次に表示させたいのですが、tableofcontentsを使うには、\section{}などと記入せねばなりません。
tcolorboxのタイトル欄に\sectionを入れると、不格好になります。
\tcolorboxの上に\section で記入するのも一手ではありますが、なるべく一つの問題を1ページに収めたいということと、tcolorboxのタイトル欄とセクションに同じことが書いてあるのも格好悪いのでそれは避けたいです。

どうすればよいでしょうか。
\sectionを使わない、もしくは非表示のままで目次にのみ表示させるというものです

目次は、問題のページへのリンクを貼るために利用したいと思っています。

ご教示いただければ嬉しいです
t t への返信

Re: 目次を\section 非表示で

- 和田 勇 の投稿
addcontentsline などを使って実現できると思いますが、
「latex section 使わず 目次」などでまず検索して見て下さい。

和田 勇 への返信

- t t の投稿
ありがとうございます
知識がなさすぎて、調べても解決できませんでした
申し訳ないです

\section*{概要} \addcontentsline{toc}{section}{概要}
これと同じ方法で、\section*{}を入力しないことで目当てのものが得られるとわかりました。
ありがとうございます
また、返信の文でコピペをしたら書式を治す方法がわからなくなってしまったので、変になってしまってすみません。
t t への返信

- 和田 勇 の投稿

\section*{...} でよければそれで良いのですが、質問の中には section タイトルも出したくないのかなと思ったのですが ...

それはそうとして、
問題の変わり目など、適宜必要なところで \addcontentsline{toc}{section}{...} とすれば良いです。section や subsection はそれを自動的に裏で発行しているだけですから。

少し難易度が上がりますが、.toc のファイルを眺めると、どういうものが出ているか把握できます。それを見ながら addcontentsline のタイミングなどを考えてみるのも一考です・

爺の呟き
誰も最初は何も知識がなかったのですよ。
面倒だな、これなんとかならないかな 等々改善したいと思ったら
** まずインターネット検索!!**
思いつく 単語 をいくつか追加・削除や除外させるための「-」をつけて検索
その経験で検索の腕が絶対上がります。
和田 勇 への返信

- t t の投稿
ありがとうございます

はい。sectionタイトルも出したくなかったので、\section*{} を書かずにその下の\addcontentsline{}{}{} のみを書くことで解決できました。

tocファイルなども調べながらやってみることとします。