文字化け?

文字化け?

- Sakai Taka. の投稿
返信数: 9
たいした問題ではないのですが mr2h さんの一連のやり取りをブラウザで見ているうちに妙なことにきがつきました。

C:\texlive\2021\tlpkg\TeXLive\TLPDB.pm

のコマンドからの出力で

BUILTIN\Users

のすぐ後ろが文字化けして口を食いしばった顔文字になっています。なんだろうと思ってこれをコピーして貼り付けると

BUILTIN\Users悲しいI)(RX)

となります。確かに「悲しいな」と笑えてきますが皆さんのところではどうなんですか?

ブラウザは firefox, edge, chrome どれで見ても顔文字になります。
Sakai Taka. への返信

Re: 文字化け?

- 奥村 晴彦 の投稿
Moodleオートフォーマットのおかげで :( が顔文字に変換されたんですね。
プレインテキストフォーマットで書いていただければ大丈夫だと思います。
奥村 晴彦 への返信

Re: 文字化け?

- Sakai Taka. の投稿
早々とお答えいただきありがとうございました。

当面実害はなさそうなので放置することにします・・・おもしろそうですし。

Sakai Taka. への返信

Re: 文字化け?

- azerty qwertz の投稿
> mr2h さんの一連のやり取り

というのは,このトピックでのことですね ↓

> tlmgr update --self --all でエラーになります。
> 2021年 04月 11日(日曜日) 11:24 - mr2h   の投稿
> https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=3071

そして,

> BUILTIN\Users
> のすぐ後ろが文字化けして口を食いしばった顔文字になっています。

とおっしゃっているのは,以下の返信部分を指してのことと思われます ↓

> Re: tlmgr update --self --all でエラーになります。
> 2021年 04月 11日(日曜日) 12:43 - 和田 勇 の投稿
> https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=3071&parent=18194

> 結果例
>  C:\texlive\2021\tlpkg\TeXLive\TLPDB.pm BUILTIN\Users:(I)(RX)
> NT AUTHORITY\Authenticated Users:(I)(RX)
> BUILTIN\Administrators:(I)(F)

この件については既にこの十日前に,ご投稿者の和田サンご自身が,

> Re: aux から出されるコマンド \@vwritefile について
> 2021年 04月 01日(木曜日) 04:58 - 和田 勇 の投稿
> https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=3060&parent=18116

> お詫び:前回の回答で:(が表示されてしまっていました。ログに書かれていた
> ファイルのパス情報を示す「(」と検索結果の行番号表示を分けるための「:」
> に気がつかず補正しなかったためです。

とおっしゃっていたのですが,今回も小生のような若輩者にはトテも想像も
及ばない何らかに「気をとられて失念」なさったのでしょう.

azerty qwertz 拝(パスティーシュもどき)
azerty qwertz への返信

Re: 文字化け?

- 和田 勇 の投稿
投稿時間を見ていただければ、.... と言い訳 :)

投稿後、少なくとも HTML ブラウザでチェックする気持ちは持っていますが
よく忘れる。 :(

プレーンテキストだと強調したいことなど伝わり辛いこともあるので Markdown や HTML を都度使い分けてはいるのですが、emacs や VScode でプレビューしながら元原稿を作って試し投稿で見栄えをチェックして、再編集するなりフォーマットを変更するなり一旦削除して再投稿するなどするようにしてるんですけど...こん尽きて寝入ってしまったのだと思います。

絵文字が一般的になる前は「スマイルマーク」というので、メールやネットワークニュースで「(笑)」と変換するのも面倒だしまして「笑っちゃうよね」とか「とっても悲しい」とか長々書くのは面倒なので、「:」との組み合わせで、チッピリ感情をてました。

なので知人から「なにこれ」との質問に、たびたび「首を左に傾けてみると笑って見えるようになる」云々と回答していました。

横向きでなく ^_^ とか ;^_^; のようなものもありますが   ..
azerty qwertz への返信

Re: 文字化け?

- Sakai Taka. の投稿
別スレッドにあったのですね。自分の所と関係なさそうなので(というより、難しそうなので・・・)見過ごしていました。

ご報告ありがとうございました。

でもホント、「悲しい」には笑ってしまいました (^o^)
奥村 晴彦 への返信

Re: 文字化け?

- 帯田 木偶太 の投稿
新たにスレッドを建てるのもどうかなと思うので、ここにぶら下げますが…

この掲示板の書き込みで、文字サイズが不意に(意図的とは考えにくいところで)
切り替わっているのをちょくちょく見かけるように思います。
最近では
    https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=2828&parent=18324
の書き込み、開きカギ括弧の直後から小さくなっています。
過去には書体が切り替わっているのも見たことがあるように思います。

これはどんな要因で生じるものなのでしょうか?
帯田 木偶太 への返信

Re: 文字化け?

- 奥村 晴彦 の投稿
https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=2828&parent=18324 をSafariとChromeで見てみましたが,特に問題なさそうに見えます。

過去に書体まで変わった例はときどきありました。プロファイルの編集で,テキスト編集を「標準のウェブフォーム」ではなく「HTMLエディタ」を選んで,別のアプリからコピペした場合,そのアプリの書体や文字サイズが継承されるのだと思います。「標準のウェブフォーム」にした上で,フォーマットをプレインテキストにするのが, :) などが化けない点でもベストだと思います。
奥村 晴彦 への返信

Re: 文字化け?

- 帯田 木偶太 の投稿
》 https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=2828&parent=18324 を
》 SafariとChromeで見てみましたが,特に問題なさそうに見えます。

こちらでも Chrome で表示してみると、仰るように文字サイズの切り替わりは
見えませんでした。私の普段使いのブラウザーが古すぎるのかもしれません。
ただ、ページのソースを表示させてみると
    マニュアルで行えば「<span style="font-family: arial, verdana, helvetica, sans-serif; font-size: 16px;">日本語の中に
となっているので、サイズ違いで表示されるのも、異常ではなさそうに思うのですが…。