tlmgr update --self --all でエラーになります。

tlmgr update --self --all でエラーになります。

- mr2h の投稿
返信数: 12
Win10です。

最近、 texlive-scripts の update のときに、この2回ほど失敗します。

texlive-scripts [343k] (58272 -> 58321) ... tar: Could not create file texmf-dist/fonts/map/dvips/tetex/base14flags.ltx: Permission denied
TLUtils::untar: C:\texlive\2020\tlpkg\installer\tar.exe xmf C:\Users\mr2h-\AppData\Local\Temp\RHIpTZkhYE\NNQs89_baA/texlive-scripts.tar failed (in C:/texlive/2020)
TLPDB::_install_data: untar failed for https://ftp.kddilabs.jp/CTAN/systems/texlive/tlnet/archive/texlive-scripts.tar.xz
tlmgr.pl: Installation of new version of texlive-scripts failed, trying to unwind.
tlmgr.pl: Restoring old package state succeeded.

なぜ、Parmission denied となり、texlive-scripts.tar が untarできないのでしょうか?

対処法など教えていただきたく。なおほかのフアイルは問題ないようです。
mr2h への返信

Re: tlmgr update --self --all でエラーになります。

- 和田 勇 の投稿

Permission denied となっているのは以下のファイルだと思います。

C:\texlive\2020\texmf-dist\fonts\map\dvips\tetex\base14flags.ltx

添付の画像を参考に画面情報を取得していただけませんか?
(ちなみに簡便な方法では Windows-key + Shift + S などで可能だと思います)

それから、以下のログファイルに今までの UPDATE 状況などが記録されていると思います。base14flags.ltx が今までアップデートされた状況の記録があるか調べたいので添付ファイルでアップしていただけませんか?

C:\texlive\2020\texmf-var\web2c\tlmgr.log

個人的には、問題となったファイルを必要に応じてアドミン権限を利用するなどして削除し、 https://ftp.kddilabs.jp/CTAN/systems/texlive/tlnet/archive/texlive-scripts.tar.xz からダウンロードしたものから同ファイルを取り出して置き換えれば良いのだと思うのですが、識者の意見はどうかしら?
添付 Unknown.png
和田 勇 への返信

Re: tlmgr update --self --all でエラーになります。

- mr2h の投稿
お世話になります。
とりあえず、最初のお求めの画像を送ります。
宜しくお願いいたします。
添付 base14flags.png
mr2h への返信

- 和田 勇 の投稿
「SYSTEM」とか「TrustedInstaller」ってのも気になるけどアドミン権限での「フルコントロール」「変更」「書き込み」にチェックが入っていないので、管理者権限のコマンドプロンプトでも tlmgr の操作を行っても書き込めないので 、当初の質問のような不具合になると思います。

「編集(E)」のボタンを押して、変更可能だと思いますが、ダメであれな返信お願いします。なんとか削除して取り替える方法を試行したいと思います。

何故なったかの原因がログに書かれていればと思いましたが、見出せませんでした。
和田 勇 への返信

- mr2h の投稿
「編集(E)」のボタンを押して、変更可能かと思い、試しましたが、全く変更がきかず困つています。administaratorで login すれば可能でしようか?
やつてみましたが、矢張りダメでした。
mr2h への返信

- 和田 勇 の投稿
インストール時にアドミン作成したのかな?
大抵「管理者権限で実行云々」のメニュでアドミン権限での作業になると 思います。アドミンのアドミンっていう超スーパアドミンっていうのが Windows にはあるらしいけど、情報源失念 :-( )

さて、プロパティのサブダイアログからは変更できないようですね。こちらでも確認しました。

エクスプローラで「base14flags.ltx」のプロパティを開く際、右クリックしたと思いますが、その「プロパティ(R)」の上に「名前を変更(M)」で拡張子を「.save」などとして名前を変更して下さい。

そして tlmgr を実行ればその当該ファイルは再生されると思います。

もし、ダメであれば README ファイルなどアドミンでの書き込み権限などに問題ないファイルを「コピー」でして「名前変更」で「base14flags.ltx」にしてみて下さい。

一応、以下は最悪の場合シナリオです。

就寝する直前の作業です。

1)C:\texlive\2020を C:\texlive\2020-save に名前変更
2) http://mirror.ctan.org/systems/texlive/tlnet/install-tl-windows.exe をダウンロード
3) 2)でダウンロードした install-tl-windows.exe をダブルクリックして texlive 2020 を再インストール
4) 若干の質問に答えを見て様子を見る
5)パッケージのインストールが始まったら目覚めた時にインストールが終わってることを祈りつつ就寝。
和田 勇 への返信

- mr2h の投稿
エクスプローラで「base14flags.ltx」のプロパティを開く際、右クリックしたと思いますが、その「プロパティ(R)」の上に「名前を変更(M)」で拡張子を「.save」などとして名前を変更して下さい。そして tlmgr を実行ればその当該ファイルは再生されると思います。
-----> 名前の変更はできましたが、tlmgr を実行しても直りません。

もし、ダメであれば README ファイルなどアドミンでの書き込み権限などに問題ないファイルを「コピー」でして「名前変更」で「base14flags.ltx」にしてみて下さい。
-----> これも、やつてみましたが、全く変わらず、です。

一応、以下は最悪の場合シナリオです。就寝する直前の作業です。

1)C:\texlive\2020を C:\texlive\2020-save に名前変更
----> そもそもの、名前の変更自体ができません。この file は使用中につき名前の変更はできない、と。関連しそうな、フアイラー(二種類あるので、そのすべてを閉じた上で、再起動した後も、同様の理由で断られます。

ということで、折角あれこれ教えていただいたのですが、目的は果たせず、残念です。

それから、administratorは、suコマンドがないWindows では、必要なときもあろうと、install 後に作成しておりました。
==================================================
もう間もなく、texlive2020 は fix されて、update もなくなりますので、また今のところ、私の uplatex は動いてくれていますので、このまま、しばらく放置する「手」もありかな、とも思いますが・・・。しかし、悔しいですね。原因も対策も分からず降参というのは。
しかし、やむを得ないこともありましょう。いろいろ煩わせを、お掛けしまして感謝いたします。

mr2h への返信

- 和田 勇 の投稿

> リブートしてもC:\texlive\2020を C:\texlive\2020-save に名前変更 → NG

ウィルスチェッカーとかが触ってるのかな?
Safe モード(*1) か Administorator でログオンで試してみる方法もありですが、「放置」でも良いでしょうね。

(*1) https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017878
和田 勇 への返信

- はやて (h20y6m) の投稿

ファイルの「所有者」が「TrustedInstaller」になっていたりしないでしょうか?

Administratorでも変更できない権限"TrustedInstaller" - Qiita

はやて (h20y6m) への返信

- mr2h の投稿
まさしく、ファイルの「所有者」は「TrustedInstaller」になっています。しかし、フアイルの所有者を変更する方法がQiitaを見てもよく分からないのです。「所有者」タブが見つかりません。
mr2h への返信

- はやて (h20y6m) の投稿

「所有者」タブが見つかりません。

所有者の右にある「変更(C)」という青い文字をクリックしてみてください。

「選択するオブジェクト名を入力してください」のところに「Administrators」と入力するか、「詳細設定」→「検索」で出てくる一覧から選びます。

はやて (h20y6m) への返信

- mr2h の投稿
はやてさん、
有り難うございました。
TrustedInstaller所有のフアイルの所有者変更できました。
これから先の対策は、いろいろ試したいと思います。