lscapeなどを用いた表の回転について

lscapeなどを用いた表の回転について

- うさ まる の投稿
返信数: 4
LaTexにて横長の表を書きたい場合に、はみ出してしまうため、表を回転させることを試みました。

回転させる方法としては、様々なネットの記事を参考にpdflscapeやrotatingというパッケージを読み込んで、begin{landscape}で表を書くといった方法を取ったのですが、パッケージを読み込む段階で、全く関係ない他のfigureが全てエラーを吐いてしましました。

使用環境はoverleaf、エラーと、使用しているパッケージを添付させていただきます。

解決方法、または代案がございましたらご教授いただけますと幸いです。
添付 スクリーンショット_2021-01-20_0.27.06.png
うさ まる への返信

Re: lscapeなどを用いた表の回転について

- 和田 勇 の投稿
できれば、原稿をアップしていただいた方が追跡は容易だと思います。

>他のfigureが全てエラーを吐いて
どのようなエラーですか?添付の BoundingBox に関わるものですか?

figure/cherenkob.png を取り込むところをコメントアウトするとどうなりますか?

なお、pdflscape で landscape, rotating で sideways を使った以下のでは通りますか?

\documentclass{jsarticle}
\usepackage{pdflscape}
\usepackage{rotating}
\begin{document}

\begin{tabular}{c}
tabular\\
tabular\\
\end{tabular}

\begin{landscape}
landcape\\
landcape\\
\end{landscape}

\begin{sidewaystable}
sidewaystable\\
sidewaystable\\
\end{sidewaystable}
\end{document}
和田 勇 への返信

- うさ まる の投稿
和田様

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
エラーは挿入した図全てに対し、添付した「 BoundingBox」に関するエラーを吐かれております。

また、ご提案いただいたコードを本文に挿入したところ、\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}の場所に「LaTeX Error:Option clash for package graphicx」とエラーが出てきました。

そこで\usepackage[dvipdfmx]{graphicx}を消してコンパイルすると、うまく通りました。
しかしその状態のコードに、画像(figure)を入れてコンパイルすると添付した「 BoundingBox」に関するエラーを吐かれてしまい、そこに関する解決には至ることができませんでした。

ご参考までに、簡易的なコードを添付いたしますので、もし何かお気づきのことがございましたら、何卒よろしくお願いいたします。

うさ まる への返信

- うさ まる の投稿
立て続けに申し訳ございません。

\documentclass{jreport}としていたところを、\documentclass[dvipdfmx]{jreport}としたところ、他の部分は変えずに解決いたしました。

夜分に大変お騒がせいたしました。