bblファイルにバックスラッシュが自動追加されエラーが発生する事象について

bblファイルにバックスラッシュが自動追加されエラーが発生する事象について

- ta ma の投稿
返信数: 2
bblファイルにバックスラッシュが自動追加されエラーが発生する事象について質問させてください.

情報処理学会が公開しておりますLaTeXフォーマット(こちら)内に保存されているipsjunsrt.bstというファイルがあると思います.
こちらのbstファイルを用いてpbibtexでコンパイルをした際にエラーが発生しております.

# 環境
現在,jsreport形式のtexファイルとbibファイルを用いてpdfを作成しております.また,texファイルは複数あり,docmuteを使って分割しております.(今回の事象にはdocmuteによる影響はないと考えております)
また,コンパイルはptex2pdf->pbibtex->ptex2pdf->ptex2pdfで行っております.
環境は,TeXLive2020とWindows10,VSCodeで作業をしております.
texファイルはUTF-8で記述しております.

# 設定
現在,コンパイルしたいtexファイルにてipsjunsrt.bstを「\bibliographystyle{../ipsjunsrt}」のように相対パスで指定して読み込んでおります.
また,bibファイルも文中にて「\bibliography{../reference} 」のように相対パスで参照をしております.

# 状況
texファイル(仮にreport.texとします)をコンパイルをしたところ,1回目のptex2pdf,その後のpbibtexまでは順調にコンパイルができる一方で,その後のptex2pdfにてエラーが発生し,停止しております.

reference.bibは,以下の通り記述しております.
reference.bib###################
@book{key_ja,
author = "山田 太郎",
title = "ほげ",
publisher = "ふが出版社",
year = {2019}
}
@book{key_en,
author = {John Smith},
title = {English title},
PUBLISHER = {English publisher},
year = {2005}
}
###################
エラー内容としては,pbibtexにてコンパイルしたあとに自動生成されるbblファイルにある文字列のうち,日本語の参考文献項目のauthorのうしろにバックスラッシュがはいってしまいます.(以下のような形です.)
report.bbl###################
\bibitem{key_ja}
山田太郎\:ほげ,ふが出版社 (2019).
\bibitem{key_en}
John.S.: {\em English title}, English publisher
(2005).
######################
このように,太郎の後ろにバックスラッシュが入ることで,Undefined control sequenceのエラーが出て停止します.
この事象がすべての日本語で書かれた参考文献で発生しております.

# 試したこと
- \bibliographystyle{../ipsjunsrt}の代わりに\bibliographystyle{junsrt}を使用した際はこの事象は発生せず,正常にpdfが出力されました.
- \bibliographystyle{../ipsjunsrt}を使用時に参考文献が英語のものしか読み込まない場合はこのエラーが発生せず,正常にpdfが出力されました.

こちらの現象についての修正方法を教えて下さい.
ta ma への返信

Re: bblファイルにバックスラッシュが自動追加されエラーが発生する事象について

- 本田 知亮 の投稿
ipsjunsort.bstの321行目

FUNCTION {add.colon}% 2.00(5)
{ duplicate$ is.kanji
{ "\:" * }% 2.12(1)
{ ": " * }
if$
}

\:を:にすればいいんじゃないかと思いますが,
そもそもipsjunsort.bstは
ipsj.clsに合わせるために作成されているので,
ipsj.clsで定義されているマクロを
使うようになっているということで,
ipsj.cls以外での使用は想定されていないのです.

ipsjunsort.bstに手を入れるより
ばっさり,

\def\:{:}

にしてしまう方がいいようには思います.

本田 知亮 への返信

Re: bblファイルにバックスラッシュが自動追加されエラーが発生する事象について

- ta ma の投稿
ご返信ありがとうございます.
ご提案いただきました,321行目を改修する方法で解決いたしました.