PDF画像の取り込みについて

PDF画像の取り込みについて

- Ryo Akasaka の投稿
返信数: 2
いつもお世話になります.
最近 1 年半振りぐらいに TeX をアップデートしたところ,PDF 画像を取り込む箇所で以下の Warning が表示されるようになりました.

LaTeX Warning: File `CP0_T.pdf' not found on input line 853.

File: CP0_T.pdf Graphic file (type eps)
<CP0_T.pdf> [19]

Warning は出るものの,CP0_T.pdf は TeX ファイルと同じディレクトリに置いてありますので,
文書には PDF 画像が取り込まれて正常に作成されます.
ただ,Warning のところで処理が一瞬止まり,取り込む画像が多いので,
コンパイルに時間がかかってしまいます.

PDF ファイルを取り込む部分は以下のように書いております.

\begin{figure}[p]
\includegraphics[bb=0 0 346 325]{CP0_T.pdf}
%\includegraphics{CP0_T.eps}
\caption{Ideal-gas isobaric heat capacity ($c_p^\circ$) of {\YF}:
($\times$)~\CITEDATA{Hulse2009},
($\boxplus$)~\CITEDATA{Kano2010},
({\bf ---})~eq~\ref{eq_cp0}.} \label{fig_cp0}
\end{figure}

ログファイルを添付しております.
Warning が出ないようにする方法があればご教示下さい.
OS は Windows 10 です.
どうぞよろしくお願い致します.
Ryo Akasaka への返信

Re: PDF画像の取り込みについて

- ut の投稿

たぶん、ですけれど、クラスファイルに(pdf を扱える)ドライバを指定される
といいのではないでしょうか。例えば、dvipdfmx をお使いなのであれば、

\documentclass[dvipdfmx]{achemso}

とするとか。

添付されているログを拝見しますと、ドライバがデフォルトの dvips になって
いますが、dvips.def は pdf という拡張子を知らないので Warning を出している
のではないかと思われます。

# achemso.cls というクラスファイルを今回私は初めて見たのですが、内部で
#
  \LoadClass[12pt,letter]{article}
#
  \RequirePackage[margin=2.54cm]{geometry}
  \RequirePackage{
    caption,
    float,
    graphicx,
    setspace,
    url
  }
#
# とかしてるんですね…。

ut への返信

Re: PDF画像の取り込みについて

- Ryo Akasaka の投稿
教えて頂いたように,dvipdfmx オプションを追加したところ,
件の Warning は出なくなりコンパイルがスムーズになりました.
ありがとうございます!これで快適に仕事ができます!!!

ちなみに,achemso.cls はアメリカ工学会(American Chemical Society)の
論文投稿用スタイルファイルです.