LaTeXにおいてtwocolumnとした時のページ設定

LaTeXにおいてtwocolumnとした時のページ設定

- 齋藤 誠尚 の投稿
返信数: 9
LaTeXにおいて
\documentclass[twocolumn, landscape]{jsarticle}
として, 紙面横向き二段組の設定にしているのですが,
二段組の左側を1ページ, 右側を2ページのようにページ設定を
したいです.
しかし, 中央の下側に通常通りページ数が出力されるだけで
上記のようなページに出力されません.
どのようにすれば, 左側と右側でページ数が出力されるのでしょうか.
齋藤 誠尚 への返信

Re: LaTeXにおいてtwocolumnとした時のページ設定

- 和田 勇 の投稿

\thepage を使って左側に (\thepage+1/2) 右側を (\thepage+1/2)+1 として表示用ページ番号を求めておいてヘッダー・フッターの適切な位置に配置 ... とも考えたのですが、A4 ポートレート・段組みなしのpdf ファイルを操作した方法ではダメでしょうか?

インターネットで「pdf 2up 変換」などとすれば Acrobat Reader を利用した方法などが沢山紹介されていますので参考にしてみたらいかがでしょうか?

macOS でネットインストールした状態では pdfjam というコマンドラインツールも使える様になっています。

pdfjam --landscape --nup 2x1 入力PDFファイル --output OUT.pdf

で 2up の pdf ができあがります。(macOS ではLC_PAPER というロケール値が標準で入っていないようで警告が標示されますが、作成はできました)

Winows 環境に美文書8 版のでは入っていない様でした。
和田 勇 への返信

Re: LaTeXにおいてtwocolumnとした時のページ設定

- 本田 知亮 の投稿
>\thepage を使って左側に (\thepage+1/2) 右側を (\thepage+1/2)+1 として表示用ページ番号を求めておいてヘッダー・フッターの適切な位置に配置 ...

この方針で本気でやると
markの制御がややこしいのと,
ページ参照が大変ですよ.

一番簡単というか,TeXで完結できるのは,
まず普通に一段の状態のPDFを作って,
それをpdfpages packageで
組み合わせることじゃないでしょうか.
pdfpagesのマニュアルにいろいろ書いてあります.

完全にLaTeXの範囲だけで一気にするとなると,
例によって\outputを使うことになって,
めんどくさいことこの上ないです.

本田 知亮 への返信

- 岩熊 哲夫 の投稿
えっと・・・どうするんだったか忘れたけど,
普通にB5でまずは文書を完成させてから,
用紙をB4にして

\usepackage{2up}
\source{\magstep0}{118mm}{182.9mm}
\target{\magstep0}{331mm}{182.9mm}
\advance\topmargin -15truemm
\advance\evensidemargin -15truemm
\advance\oddsidemargin -15truemm

のような数行をプリアンブルに入れれば,
B4に見開きの文書ができますけど。

もう昔むかしのファイルからとってきたので,
どうやってたかの記録が手元に無いのです。
ごめんなさい。
岩熊 哲夫 への返信

- Yamamoto Munehiro "munepi" の投稿
例えば、
foo.tex

%#!ptex2pdf -l foo && pdflatex foo-2up
\documentclass[a4paper,papersize]{jsarticle}
\begin{document}

\clearpage

\end{document}

から、

ptex2pdf -l foo

を実行してfoo.pdfを一旦作成して、
foo.pdfを見開きに貼り付ける foo-2up.tex

%#!pdflatex foo-2up
\documentclass{article}
\usepackage[paper=a3paper]{geometry}
\usepackage{pdfpages}
\begin{document}
\includepdf[pages=-,nup=1x2,landscape]{foo.pdf}
\end{document}

から、

pdflatex foo-2up

を実行してfoo-2up.pdf を作成します。
Yamamoto Munehiro "munepi" への返信

- 齋藤 誠尚 の投稿
アドバイスありとうございます.
わざわざプログラムも書いて頂いてありがとうございます.
pdfを一度作成してから, 見開きに貼り付けることは
私は思いつかなかったので提案して頂いたのは大変ありがたいです.
感謝申し上げます.
ありがとうございます.
岩熊 哲夫 への返信

- 和田 勇 の投稿
2up.sty もあったんですね。

texdoc 2up でドキュメントをみてみました。
最低限次の二行をプリアンブルにかけばよいようです

\usepackage{2up}
  \TwoupWrites

ただし、参照や目次が必要な場合は、 2up に関する定義を一旦コメント化して .auc .toc を作り直したあと、それらを元に戻して最終のコンパイルしないとページ番号が正しく反映されないようです。これにかんしては、 texdoc 2up の七ページ目「7 Page Cross-References」に注意事項として書かれています。
(注意事項に従っていないようでこのドキュメントの目次もページ番号が変です)

岩熊さんがかかれたようなページデザインに関しては texdoc の元になった原稿を参考(というか抜き出して)にして以下のプリアンブルでテストしました。

\documentclass{jbook}
%%% 最後のコンパイルの時活かすこと \usepackage{2up}
\special{landscape}

%% お好みに \let\TUfv\fileversion

%%%%%%%%%% % INSTRUCTIONS FOR TWO-UP PRINTING.
%%%%%%%%%% % 3. Uncomment one of the booklet options, if desired.

%% お好みに \targetlayout{twosided}
%%% 最後のコンパイルの時活かすこと \TwoupWrites

%% お好みに \targetlayout{Booklet} %% Booklet printing with 2-sided printer/copier.
%% お好みに \targetlayout{booklet} %% Booklet printing with 1-sided printer/copier.

%% お好みに \twouplegaltarget
%% お好みに \target{\magstepminus1}{29.6cm}{21cm}
%% お好みに \source{\magstep0}{21cm}{29.6cm}
和田 勇 への返信

- 齋藤 誠尚 の投稿
LaTeX2ε美文書作成入門でその書き方が掲載していなかったので全くその考えには至りませんでした.
他の人が提案して頂いた内容についても動作確認までして頂いてありがとうございます.
今回はpdfで1枚に2ページを貼り付ける方法としましたが, 今回提案して頂いた
方法でも実行できることをTeXで書くときに思い出します.
ありがとうございました.
本田 知亮 への返信

- 齋藤 誠尚 の投稿
ご教授ありがとうございます.
私も悩んだ結果, 今のやり方では面倒臭いことがわかったため
pdf上で2つのページを1枚に集約するやり方にすることに決めました.
アドバイスや提案ありがとうございます.
感謝申し上げます.
和田 勇 への返信

- 齋藤 誠尚 の投稿
アドバイスありがとうございます.
アドバイスの通りA4のポートレートの段組みのpdfを1面に2ページ分掲載する形に帰着しました.
私のためにたくさん調べて頂いてありがとうございます.
感謝申し上げます.