ヒラギノをデフォルトにしたいのですが。

ヒラギノをデフォルトにしたいのですが。

- アオヌマ ジュン の投稿
返信数: 16
MacとWindowsのTexlive2020を使っています。
デフォルトのフォントは原の味フォントになっていますが、これをヒラギノにしたいのですがどうすればいいのでしょうか?
因みに初心者です。
丁寧にご教示いただける方、どうかよろしくお願いいたします。
アオヌマ ジュン への返信

Re: ヒラギノをデフォルトにしたいのですが。

- 藤井 深 の投稿
アオヌマジュン様。

私もヒラギノを使っています。綺麗ですね。

ヒラギノは、その後、いろいろ改良され、価格も高くなったので、古い書体を使っています。

インストールは難しくありませんが、「版」によって、変わった記憶があります。

一度、メイカーに聞かれたら、如何でしょうか?

私も、一度、新しい版が出たので、買い替えようと、メイカーに聞いたら、ちょっと、ややこしくて、高くて、諦めました。

丁寧じゃなくて、すみません。

あした調べてまた報告します。

私はウィンドウズです。マックは分かりません。
藤井 深 への返信

\documentclass{ltjsarticle}

\usepackage[hiragino-pro]{luatexja-preset}

\begin{document}

青沼祐子\textgt{青沼順}

\end{document}

Lualatexで一時的にヒラギノにはできたのですが。

デフォルトを変えるには至っておりません。

ご教示いただければ幸いです。

どうかよろしくお願いいたします。

- 藤井 深 の投稿
Windows10の場合です。

コントロールパネル-デスクトップのカスタマイズ-フォント

そこまで行くと、Windows10が持っている全てのフォントが表示されます。

私の場合、そこに、ヒラギノ明朝体357とヒラギノゴシック体357をCDROMから入れましたが、入れる方法は、今日は、思い出せませんでした。

また、明日にでも、確認して、報告します。

- 藤井 深 の投稿
https://opentype.jp/fontinst10.htmは参考になりませんか?
藤井 深 への返信

藤井様

大変参考になりました。

ただこれでヒラギノがデフォルトになるのでしょうか?

- 和田 勇 の投稿

どのような判断で「デフォルトを変えるには至っていない」か不明です。

「ヒラギノフォントの埋め込み」に当たって、どのような方法をおこないましたか?以下の URLをご覧になっていなければ参考にしてください

macOS の場合 
https://texwiki.texjp.org/?%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%AE%E3%83%8E%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88

Windows の場合
https://ichiro-maruta.blogspot.com/2013/08/windows-tex-live-2013.html

上記の設定後、ターミナルあるいはコマンドプロンプトで kanji-config-updmap status を実行してみてください。
以下は私の macOS での結果です。

CURRENT family for ja: hiragino-highsierra-pron (variant: -04)
Standby family : haranoaji
Standby family : ipa
Standby family : ipaex
和田 勇 への返信

和田様
ご親切にありがとうございます。
を実行すると以下のメッセージが出てhiraginoが出てこません。
何か抜本的にまちがっているのでしょうか?
浅知恵ですが、ご教示賜りますようお願い申し上げます。

C:\Users\aonum>kanji-config-updmap status
CURRENT family for ja: haranoaji (variant: <empty>)
Standby family : bizud
Standby family : ipa
Standby family : ipaex
Standby family : ms
Standby family : yu-win10

C:\Users\aonum>mktexlsr
mktexlsr: Updating C:/texlive/texmf-local/ls-R...
mktexlsr: Updated C:/texlive/texmf-local/ls-R.
mktexlsr: Updating C:/texlive/2020/texmf-config/ls-R...
mktexlsr: Updated C:/texlive/2020/texmf-config/ls-R.
mktexlsr: Updating C:/texlive/2020/texmf-var/ls-R...
mktexlsr: Updated C:/texlive/2020/texmf-var/ls-R.
mktexlsr: Updating C:/texlive/2020/texmf-dist/ls-R...
mktexlsr: Updated C:/texlive/2020/texmf-dist/ls-R.
mktexlsr: Done.

C:\Users\aonum>kanji-config-updmap status

いろいろご面倒おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

- 和田 勇 の投稿
◆うまくいかない原因

参考にされたページの情報は URL のパスに 2013 が含まれているので、うまくいかないときは、現在の状態に適宜読み替える必要があります。

インターネット検索すると、Windows に追加インストールしたアプリで登録されるフォントは拡張子が otf ではなく ttc らしいという情報があります。このようなケースでは、参考のページの情報をそのままコピペしてもうまくいかないでしょう。

◆ヒラギノフォントの情報を調べる

この項、Windows 環境がないので記憶だけで書いています。
うまくいかなければ適宜読み替えて試してください。
(また識者の方のフォローを期待しています)

その情報を調べるには以下のコマンドを利用します。
その結果をコピペで示してください。

dir 'C:\Windows\Fonts\ヒラギノ*.*'

この情報に合わせて c:\texlive\texmf-local\fonts\opentype\public\hiragino に適切にシンボリックリンクを張る必要があります。

「ヒラギノ角ゴ ProN W3.ttc」があったとしたら以下のようにするとできるかもしれません。

mklink HiraKakuProN-W3.otf "C:\Windows\Fonts\ヒラギノ角ゴ ProN W3.ttc"

◆ヒラギノフォントをデフォルトにする

さらに、ヒラギノをデフォルトにしたい場合は、kanji-config-updmap あるいは kanji-config-updmap-sys を利用して設定を変える必要があります。ハードルが高いと感じられるかもしれませんが、https://qiita.com/zr_tex8r/items/15ec2848371ec19d45ed
((u)pLaTeXのデフォルトの日本語フォントを好きなやつに変える方法)などを参考にしてください。(この項についても識者のフォローを期待)

頑張ってください。
和田 勇 への返信

いろいろありがとうございます。

添付のMAPファイルで読み込むと以下のエラーがでます。

MAPファイルが間違っているのでしょうか?

C:\Users\aonum>dvipdfmx -f test04.map -v 0327.dvi
<FONTMAP:c:/Users/aonum/.texlive2020/texmf-var/fonts/map/pdftex/updmap/pdftex.map><FONTMAP:c:/Users/aonum/.texlive2020/texmf-var/fonts/map/dvipdfmx/updmap/kanjix.map><FONTMAP:c:/texlive/2020/texmf-dist/fonts/map/dvipdfmx/ckx.map>DVI Comment: TeX output 2020.12.22:1048
<FONTMAP:./test04.map>0327.dvi -> 0327.pdf
<AGL:texglyphlist.txt><AGL:pdfglyphlist.txt><AGL:glyphlist.txt>[1<goth8@7.97pt(TFM:goth8)(VF:goth8(TFM:gbm)<gbm@7.67pt(CMap:H)
dvipdfmx:warning: Could not locate a virtual/physical font for TFM "gbm".
dvipdfmx:warning: >> This font is mapped to a physical font "HiraKakuProN-W6.otf".
dvipdfmx:warning: >> Please check if kpathsea library can find this font: HiraKakuProN-W6.otf
dvipdfmx:fatal: Cannot proceed without .vf or "physical" font for PDF output...

No output PDF file written.

- 和田 勇 の投稿
test.map で「HiraKakuProN-W6.otf」とされているのなら c:\texlive\texmf-local\fonts\opentype\public\hiragino にそのファイル名があり、その実態が参照できなければいけません。

以下のコマンドの結果を提示してください。

cd c:\texlive\texmf-local\fonts\opentype\public\hiragino
dir

cd C:\Windows\Fonts\
dir 'ヒラギノ*.*'

和田 勇 への返信

和田様

いろいろご面倒おかけします。

以下のようなメッセージが出ます。

c:\texlive\texmf-local\fonts\opentype\public\hiragino>dir
ドライブ C のボリューム ラベルは OS です
ボリューム シリアル番号は 46FF-3737 です

c:\texlive\texmf-local\fonts\opentype\public\hiragino のディレクトリ

2020/12/22 06:22 <DIR> .
2020/12/22 06:22 <DIR> ..
0 個のファイル 0 バイト
2 個のディレクトリ 374,156,951,552 バイトの空き領域

c:\texlive\texmf-local\fonts\opentype\public\hiragino>cd c:\texlive\texmf-local\fonts\opentype\public\hiragino

c:\texlive\texmf-local\fonts\opentype\public\hiragino>dir

c:\texlive\texmf-local\fonts\opentype\public\hiragino のディレクトリ

2020/12/22 06:22 <DIR> .
2020/12/22 06:22 <DIR> ..
0 個のファイル 0 バイト
2 個のディレクトリ 378,444,546,048 バイトの空き領域

c:\texlive\texmf-local\fonts\opentype\public\hiragino>cd C:\Windows\Fonts\

C:\Windows\Fonts>dir 'ヒラギノ*.*'

C:\Windows\Fonts のディレクトリ

ファイルが見つかりません

と出ます。

フォントディレクトリはファイルを添付いたします。

和田様

logファイルを添付いたします。

ヒラギノは確かに入っています。

ヒラギノファミリー全て入っているはずなのですが。。。

- 和田 勇 の投稿
ログ情報の例示方法が気に入らなくて、キャンセルしたはずが、体調不調で注意力散漫なののかキャンセル失敗していた :-(

気を取り直して ...

ログファイルを見るとヒラギノフォントはシステム側ではなくユーザ環境のみにインストールされていますね。

c:/users/aonum/appdata/local/microsoft/windows/fonts/ヒラギノ角ゴ pro w6_1.otf
c:/users/aonum/appdata/local/microsoft/windows/fonts/ヒラギノ明朝 pro w3.otf

これに合わせて texlive の設定をするようにしないとだめだとおもいます。

https://ichiro-maruta.blogspot.com/2013/08/windows-tex-live-2013.html に添えば以下のようにしないといけないとおもいます。

cd c:\texlive\texmf-local\fonts\opentype\public\hiragino
mklink HiraMinProN-W3.otf "c:/users/aonum/appdata/local/microsoft/windows/fonts/ヒラギノ明朝 pro w3.otf"

ヒラギノ角ゴ pro w6_1.otf は二度インストールされたのかしら?
おそらく以下のようにしてみても大丈夫だと思います。もちろん ヒラギノ角ゴ pro w6.otf があればそれでも良いかと思います。

mklink HiraKakuProN-W6.otf "c:/users/aonum/appdata/local/microsoft/windows/fonts/ヒラギノ角ゴ pro w6_1.otf"

この設定が終わったら mklxter で ファイル検索データベースを更新すれば

kpsewhich HiraMinProN-W3.otf

で検索できるようになると思います。

和田 勇 への返信

和田様

ありがとうございます。

ご指摘の通り、ヒラギノ角ゴ pro w6_1.otfは2度インストールしています。

やっと出口が見えてきました。

貴重なお時間を頂きまして心よりお祈り申し上げます。