縦書きのルビ

縦書きのルビ

- m 3th の投稿
返信数: 6
pdfで見るときれいなのですが、印刷すると右下でした。
縦書きをした場合はルビは漢字の右下になるのですか。
中央にルビを書くことはできるのでしょうか。

\documentclass[tate,line_length=20zw,number_of_lines=20]{jlreq}
\usepackage{okumacro}
\begin{document}
好きな山は\ruby{富}{ふ}\ruby{士}{じ}\ruby{山}{さん}
\end{document}



m 3th への返信

Re: 縦書きのルビ

- m 3th の投稿
kunten2e.styを使えば、少し位置を変更できました。
ただ、普通(何もダウンロードしなくて)にできないのですか。
縦書きのルビは漢字の右下にくるのが作法ですか。
あまり、よくわかりません。

m 3th への返信

Re: 縦書きのルビ

- 奥村 晴彦 の投稿
すみません,もともとのご質問ですが,私の環境ではこうなります。
添付 y.png
奥村 晴彦 への返信

Re: 縦書きのルビ

- m 3th の投稿
pdfで見るときれいなのですが、印刷すると右下でした。
紙に印刷されてもちゃんとできたということですよね。
私の環境依存ですかね。ありがとうございます。
m 3th への返信

Re: 縦書きのルビ

- aminophen の投稿
過去にはこんなこともありました。
https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=1953#p11385
http://fugenji.org/~thomas/diary/index.php?mode=res_view&no=1267
(Adobe Reader の CMap が欠けていると縦書きがずれる)