dvipdfmx

dvipdfmx

- シュウ の投稿
返信数: 2
今まで『LATeX2ε美文書作成入門』を使って文書を作成していました。
最近、mac os をosx 10.4からosx10.5.6にアップグレードし、XcodeとEasyPackageをインストールしました。
するとタイプセット時に

** WARNING ** Could not locate a virtual/physical font for TFM "hminr-h".
** WARNING ** >> This font is mapped to a physical font "HiraMinPro-W3.otf".
** WARNING ** >> Please check if kpathsea library can find this font: HiraMinPro-W3.otf
** ERROR ** Cannot proceed without .vf or "physical" font for PDF output...

Output file removed.
### dvipdfmx error

と、エラーが出るようになってしまいました。特に新しいパッケージ等は導入していません。
原因はosのアップグレードかXcodeまたはEasyPackageのインストールにあると思うのですが、いまいちエラーの意味が分からないので解決方法がわかりません。

解決方法などアドバイスをお願いします。
シュウ への返信

Re: dvipdfmx

- 奥村 晴彦 の投稿
第4版でしょうか。
サポートページにLeopardで使う方法が書いてあります。
奥村 晴彦 への返信

Re: dvipdfmx

- シュウ の投稿
返信ありがとうございます。

使ってるのは改訂第4版です。
「Mac OS X 10.5(Leopard)でヒラギノの埋め込みができない」
の項目を実行したらちゃんとpdfが表示されるようになりました。
Leopardでは設定が変わっていたんですね。知らなかったです。

もっとちゃんと調べてみるべきでしたね。お手数かけてすみませんでした。