hyperrefパッケージと文字化け

hyperrefパッケージと文字化け

- aketo tomu の投稿
返信数: 10
研究室のTeX環境を更新したのと同時に,自宅PCのTeX環境を美文書4版のCDROMからインストールしたものを削除し,TeX Wikiの手順でtexinst757を用いて同一ディレクトリに再インストールしました.
dvi,pdfファイルが作成されることは確認できたのですが,pdfファイルのタイトル(日本語)が文字化けするようになってしまいました.これは何が原因なのでしょうか?
texファイルには

\ifnum 42146=\euc"A4A2 \AtBeginDvi{\special{pdf:tounicode EUC-UCS2}}\else
\AtBeginDvi{\special{pdf:tounicode 90ms-RKSJ-UCS2}}\fi

をプリアンブルに入れてあります.
aketo tomu への返信

Re: hyperrefパッケージと文字化け

- 匿 名 の投稿
プリアンブルに入れるものを以下のようなものに
変更してみる:

\usepackage{atbegshi}
\AtBeginShipoutFirst{\special{pdf:tounicode 90ms-RKSJ-UCS2}}

- KUROKI Yusuke の投稿
nDiki または ps2pdf/dvipdfmx で日本語 PDF を作る を参照されているのだと思いますが,ソースに記入してある文字コード判定とおまじないは正しいように思います..tex->.dvi->.pdf と変換するときのコマンド名を確認してみるのが最優先でしょうか.(platex->dvipdfmx ??)
KUROKI Yusuke への返信

- 匿 名 の投稿
> ソースに記入してある文字コード判定と
> おまじないは正しいように思います.

このおまじないでは、pdf タイトルは
文字化けします。(しおりは ok)。
\AtBeginShipoutFirst{\special{pdf:tounicode 90ms-RKSJ-UCS2}}

or

\AtBeginShipoutFirst{\special{pdf:tounicode EUC-UCS2}}

の方を使ってください。
匿 名 への返信

- KUROKI Yusuke の投稿
元の質問者のかたと環境が違いますが,Shift_JIS エンコーディングで,Cygwin 上に ptetex3-20080616 をコンパイルしたもの (デフォルトのエンコーディングは SJIS) を使った限りでは文字化けしません.
おまじないの違いを考えると,環境の差異で解消するような問題ではないと思うのですが・・・.

%%% source (texforum299.tex)
\documentclass[11pt]{jsarticle}

\ifnum 42146=\euc"A4A2 \AtBeginDvi{\special{pdf:tounicode EUC-UCS2}}\else
\AtBeginDvi{\special{pdf:tounicode 90ms-RKSJ-UCS2}}\fi

\usepackage[dvipdfm,%
%%% PDF-specific display options
bookmarks=true,% しおりの表示
bookmarksopen=true,% しおりを展開した状態にする % dvipdfm -E / dvipdfmx -O number と併用する
bookmarksnumbered=true,% しおりに節番号などを含む
%%% PDF display and information options
%% Ctrl+D で出力される「文書のプロパティ」-> 「概要」に載せる情報
pdftitle={日本語の表現テスト},% タイトル
pdfsubject={カタカナのソ},% サブタイトル
pdfauthor={kuroky +},% 作成者
pdfkeywords={キーワードたち},% キーワード
pdfdisplaydoctitle=true% ファイル名でなく文書タイトルをバーに表示する
]{hyperref}

\begin{document}

\section{こことか}
\section{そことか}

\end{document}

% commands
platex texforum299.tex; platex texforum299.tex; platex texforum299.tex
dvipdfmx texforum299.dvi
KUROKI Yusuke への返信

- 匿 名 の投稿
説明不足でした。
hyperref のバージョンが新しくなっている
のが原因です。
匿 名 への返信

たくさんのご返信ありがとうございます.いくら私の環境についての説明が不足しておりました.
エンコーディング:UTF-8
使用コマンド:platex -kanji=utf8,dvipdfmx

本題のhyperrefの話ですが,バージョンが新しくなっていることが原因とのことですが,バージョンを下げることは可能なのでしょうか?何でも新しければいいと言うわけではないのですね悲しい

- 匿 名 の投稿

たくさんのご返信ありがとうございます.
いくら私の環境についての説明が不足しておりました.
エンコーディング:UTF-8
使用コマンド:platex -kanji=utf8,dvipdfmx

本題のhyperrefの話ですが,バージョンが新しくなって
いることが原因とのことですが,バージョンを下げるこ
とは可能なのでしょうか?何でも新しければいいと言う
わけではないのですね

解は前に与えてあります。バージョンを下げる必要は
ありません。入力が UTF-8 でも内部は sjis になって
いるので、以下で ok です。
確かめられましたか?

匿 名 への返信

お手数おかけします.

先ほど確かめてみましたが,症状は変わりませんでした.プリアンブルの最後に入れてみたのですが.

- 匿 名 の投稿
> プリアンブルの最後に入れてみたのですが.

最後では効きません。最初がよいでしょう。