数式フォントの埋め込みについて

数式フォントの埋め込みについて

- 内山 伸久 の投稿
返信数: 7
TeXの初心者ですが、数式フォントの埋め込みについてですが、埋め込みの方法がわかりません。
PDFではうまくプレビュー表示されるのですが、実際には埋め込まれていません。フォントを埋め込む方法を教えていただければ幸いです。

\documentclass{jarticle}

\usepackage{amsmath,amssymb}%

\usepackage{qtxmath}%

\usepackage{tgtermes,tgheros}%

\renewcommand{\bfdefault}{bx}%

\renewcommand{\ttdefault}{lmtt}%

\begin{document}

\[A(x, y)=\left(\frac{ai+bi}{2}, ai-bi\right)\]

\[\overline{d}\;\overline{+} × \sqrt{\frac{SDd}{n}}\]

\[t=r \sqrt{\frac{n-2}{1-r^2}}\]

\[A`(x, y) = \left(\frac{ai+bi}{2},\quad \left(\frac{ai-bi}{\left(\frac{ai+bi}{2}\right)}\right)\right)\]

\[A`(x, y) = \left(\frac{ai+bi}{2},\quad \log_{10}\sqrt\frac{ai+bi}{2}\right)\]

\end{document}

内山 伸久 への返信

Re: 数式フォントの埋め込みについて

- Akira Kakuto の投稿
×が日本語フォントになっているので、これを \times に
変更すれば、全てのフォントが埋め込まれます。

なお、日本語フォントも埋め込みにしたい場合は、マップファイル
を変更します。
Akira Kakuto への返信

- 内山 伸久 の投稿
早速のご返答ありがとうございます。
数式フォントのところもPDFデータを例えばイラストレーターで開くと添付ファイルのようになります。これは数式フォントも正確に埋め込まれていなないのではないでしょうか?
プロパティを見ても埋め込まれていないように思います。
恐縮ですが、ご指南いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Akira Kakuto への返信

- 内山 伸久 の投稿
追伸

PDFのプロパティををみるとこのようになります。
これフォントが埋め込まれていないのではないでしょうか。
添付 スクリーンショット_26_.png
内山 伸久 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
角藤先生のおっしゃっている通りに変更していただければ,すべて「埋め込みサブセット」になります。システムにインストールされてないフォントですのでIllustratorでは編集できません。
奥村 晴彦 への返信

- 内山 伸久 の投稿
ご返信ありがとうございます。

本文をインデザインで組版して、数式のみTeXで組んでPDFデータにして画像として取り込むということは可能でしょうか?

ご面倒おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。
内山 伸久 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
はい,そういうことはあちこちで普通にやっておられると思います。