titlesec.styで\partの文字サイズ調整

titlesec.styで\partの文字サイズ調整

- 匿名 希望 の投稿
返信数: 3
jsbook.clsでtitlesec.styを使い,chapterやsection等の文字サイズ等をカスタマイズしております(例えば,
\titleformat{\chapter}{\centering\Large}{第\thechapter 章}{10pt}{}
のように).

同様のことをpartで行なおうとすると(例えば,
\titleformat{\part}{\centering\Large}{第\thepart 部}{10pt}{}
),文字サイズについてはうまくいくのですが,本来
第I部
ほげほげ
と表示されるはずのものが,
第I部 ほげほげ
のようになり,デフォルトの表示形式を維持することができません.
どうもpartの内部処理がややこしいらしく,

\usepackage{titlesec}

の代わりに

\usepackage[newparttoc]{titlesec}

とするといいみたいですが,こちらのオプションを導入しても,上記の問題を解決する方法がわかりません.

私の勉強不足のため投げやりな質問になってしまい申し訳ございませんが,

titlesec.styで\partの文字サイズ「だけ」を弄る方法はありますでしょうか?

また,titlesec.styよりも良い方法がもしありましたら,ご教授頂きたいです.

匿名 希望 への返信

Re: titlesec.styで\partの文字サイズ調整

- 匿名 希望 の投稿
色々試していくうちに,もう一つの困難が見つかりました.
titlesec.styでpartをカスタマイズした場合,「第n部」と表示されるページで,ページ番号が出てしまいます.
\thispagestyle{empty}を書いても消えません.
匿名 希望 への返信

Re: titlesec.styで\partの文字サイズ調整

- 和田 勇 の投稿
■うまくいかない時は単に「うまくいきません」とレポートするよりうまくいかなかったソースやその時のログなどをここにアップされた方が解決が早いと思います。

■ texdoc の勧め

わからないことがあれば Web 検索するのはもとよりですが...

全てのドキュメントというわけでは無いのですが今回の場合であれば以下のようにすれば簡単ですが利用手引きを見ることができます。

texdoc titles

thispagestyle の件もこのドキュメントを pagestyle で検索すると見つかります。

■私の試したソースを添付しますので参考にして下さい。
1)part の表示がおかしい → 特に何もしません
2)texdoc を参考に \assignpagestyle{\part}{empty} を入れました

和田 勇 への返信

- 匿名 希望 の投稿
ありがとうございます.
うまくいかなかったソースやログとして,どの程度情報を取捨選択してよいかわからず「うまくいかなかった」とした次第ですが,今後は質問の仕方を考えようと思います.

また,texdocのことも教えて頂きありがとうございます.
$texdoc titlesec
として出てきた文書で\pagestyleや\partと検索すると,教えて頂いた\assignpagestyle{\part}{empty}と,\titleformatの雛形が出てきました.
これによると,\titleformatのオプションで\chapterや\sectionのデフォルト表示は指定できますが,\partのデフォルト表示は無いみたいです.
しかし,\chapterのデフォルト表示を出力するように
\titleformat[display]
というオプションを付け,これを少し細工することで\partのデフォルト表示に近いものが得られました.
これと\assignpagestyle{\part}{empty}とで,私の質問について解決することができました.