iPad Proでtex を使いたい

iPad Proでtex を使いたい

- kimu の投稿
返信数: 2
お世話になります。
iPad Proでtex を使えるようにしたくてメールさせていただきました。

アプリのTexpad を使用しているのですが、エラーが出てしまい先に進めません。
ご指導よろしくお願いします。

¥documentclass{jarticle}
¥begin{document}

$hello$
¥end{document}

エラーメッセージです。

This is TexpadTeX (based on TeX Version 3.14159265 with e-TeX extensions) running in extended mode (preloaded format=texpadtex-8bit-plain 2019.10.9) 3 JUN 2020 16:05
**
(aaa.tex
Missing character: There is no ^^c2 in font cmr10!
Missing character: There is no ^^a5 in font cmr10!
Missing character: There is no ^^c2 in font cmr10!
Missing character: There is no ^^a5 in font cmr10!
)
! Emergency stop.
<*>

*** (job aborted, no legal \end found)

No pages of output.
kimu への返信

Re: iPad Proでtex を使いたい

- Cmplstof B の投稿
円記号「¥」の文字を,逆斜線「\」に変えてください。

ちなみに^^c2^^a5というのは(恐らく)UTF-8での円記号「¥」の文字符号 0xC2 0xA5 を表わしています。
TeXがその符号位置に該当するフォントを読み出せないと言っている訳です。

---

(全然話が逸れますが)
iPad上でのTeXの利用は難しいですよね。私もiPadの標準型を一台持っていますが,そこでTeX環境を整えるのには悩んでおりました。
Texpadは知りませんでしたが,2000円を超えるというのは結構な値段ですね……。
因みに,私個人はOverleafというオンライン・サービスを使っています(つまり,そもそも手許のiPadにTeX環境を構築していないということです)。無料アカウントだと少し利用制限がありますが,それでも個人で使うには十分過ぎる程の機能が備わっていると思っております。
Cmplstof B への返信

Re: iPad Proでtex を使いたい

- H.Ogawa の投稿
TeXLiveをiOS用にbuild、ラッパーで包んでライブラリにして使うというのがあるんですね。

https://github.com/holzschu/lib-tex

でも、そのままBuildしようとしてもいきなりconfigureでコケます。またiOS 11からだったかsystem関数が廃止されたので、それ周りのコードを随時修正してやらないといけなかったりで、えらく手間です。

arm版macOSの話が、またまことしやかに流れたりもしているので、遠隔授業の現実逃避に(苦笑)TeXLive 2020でのクロスコンパイルに四苦八苦しながら挑戦してみました。上記の問題とか、回避策が捻り出せないエラーとかがあって一部(dvisvgm, lcdf-typetools)はdisableにしたり、幾つかのコンポーネントはちょっとインチキ回避なのでマトモに動かない可能性があったりですが、何とかbuildできました。

もちろん、公式には実在しない、コマンドラインが使えるdarwin-arm64用なので、このままiOSでは動きませんが、上記lib-texと同じようなラッピングをしてやれば、アプリ内で呼び出すような使い方ができるかもしれません。

なのでiOSでの開発に習熟している方が本腰を入れて取り組めば、ptex/uptexなども完備したiPad版TeXLive系ディストリも実現可能と思います(現状存在するものはluatexとかpdftexに何とか日本語を通す使い方のようなので、縦組みとかが…)。tlmgrの機能をどこまで生かせるかは、ちょっと難しいでしょうけど。