インストールが進みません

インストールが進みません

- 田中 太郎 の投稿
返信数: 5
Tex Live2020.isoのDVDのイメージファイルを
ダウンロードし、エクスプローラから開いてinstall-tl-windowsを管理者から実行したところ、「ターゲットダイレクトリィが空ではありません」のようなメッセージが表示されました。再ダウンロードしても同じメッセージが表示されたのでそのままokしてインストールしようとすると 添付ファイルにある画面のまま止まってしまいました。
以前インストールを中断して再度臨んだ結果、
このような事態に落ちてしまったのですが
どうすればよいのでしょうか?
添付 1590510202124844512759.jpg
田中 太郎 への返信

Re: インストールが進みません

- 和田 勇 の投稿
誰も答えていないので

「install-tl texlive.tlpdb.tmp Permission denied」 で検索したら
https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=2387

がヒットしました。要点はウィルス対策ソフトととかかな?
上記URL を参考にしてみて下さい。
和田 勇 への返信

- 田中 太郎 の投稿
pcを買ったばかりであることとウイルス対策ソフトをまだ入れていないので多分違うはずです
田中 太郎 への返信

- 和田 勇 の投稿
だとすると他にもいくつか案があったと思いますが、
「管理者権限」でなく一般ユーザでで実行とか
以前私が試した時のように C:/texlive 以下を一旦削除とか
試されましtか?

それはともかく提供された画像にある情報から TLPDB.pm の 592 行目を見ましたが、その直前に表示されてたメッセージの通り、 texlive.tlpdb.tmp を書き込みでオープンできないようなので、書き込み権限について調べてみてはいかがでしょうか?

C:texlive 以下を削除していなければ、「管理者権限」で C:/texlive/202/tlpkg の下にファイルを書き込めるかどうかチェックできますか?

また管理者権限で以下の三つのコマンドを実行した結果をそのままコピペ・あるいは画面キャプチャ画像を示していただけませんか?

dir C:/texlive
 dir C:/texlive/2020
 dir C:/texlive/2020/tlpkg
田中 太郎 への返信

- m c の投稿
Windowsが持っているWindows Defenderが影響しているということはないでしょうか?
#システムデフォルトのウィルス対策です
田中 太郎 への返信

- 星野 勉 の投稿
私も、ハマったことがあります。
Permission denied.
ですから、書き込み権限がありません。
怪しそうなフォルダのプロパティを表示させると、
【読み取り専用】にチェックが入っているはずです。
このチェックを外して、【OK】すれば、
インストールできるようになるはずです。