enumitemパッケージにて\ajKuroMaruKakuで参照したい

enumitemパッケージにて\ajKuroMaruKakuで参照したい

- 須山 猛 の投稿
返信数: 5
須山です。

enumitemパッケージを使い、enumerateのラベルを\ajKuroMaruKakuを使っておりますが、\refで参照する方法が分かりません。具体的には、下記のような文書なのですが、コンパイルすると下記のようなエラーが出ます。

./test.tex:18: Use of \\enumerate doesn't match its definition.
\@ifnextchar ... \reserved@d =#1\def \reserved@a {
#2}\def \reserved@b {#3}\f...
l.18 ^^I\item
テスト1\label{test1}

おそらく、下記の箇所に問題があると思うのですが、どのように修正すれば良いのか全く分かりません。

\setlist[enumerate,1]{label=\nmaru*,ref=\ajKuroMaruKaku{\arabic*}}

なお、不思議なことに、下記のようにするとコンパイルできます。

\setlist[enumerate,1]{label=\nmaru*,ref=\ajKuroMaruKakuAlph{\arabic*}}

ご教示願えると幸です。よろしくお願いします。

\documentclass[12pt, a4paper, report, uplatex, dvipdfmx, nomag]{jsbook}
\usepackage[utf8]{inputenc}
\usepackage[uplatex]{otf}

\usepackage[shortlabels]{enumitem}

\makeatletter
\def\nmaru#1{\expandafter\@nmaru\csname c@#1\endcsname}
\def\@nmaru#1{\protect\ajKuroMaruKaku{#1}}
\AddEnumerateCounter{\nmaru}{\@nmaru}{\ajKuroMaruKaku{99}}
\makeatother

\setlist[enumerate,1]{label=\nmaru*,ref=\ajKuroMaruKaku{\arabic*}}

\begin{document}

\begin{enumerate}
\item テスト1\label{test1}
\item テスト2
\end{enumerate}
第\ref{test1}項では

\end{document}

須山 猛 への返信

Re: enumitemパッケージにて\ajKuroMaruKakuで参照したい

- ut の投稿

「enumitemパッケージを使い、enumerateのラベルを\ajKuroMaruKakuを使う」 という方法については分からないのですが、以前、

> \ajKuroMaruKakuでカウンター使う方法
> 2019年 10月 03日(木曜日) 09:58 - 須山 猛 の投稿
> https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=2707

というご質問に対して、TONE Kozaburo さんが、

> otfパッケージのマニュアルにカウンタを使う方法は書いてありますね。

として、\ajLabel に言及されていました。

また、随分前の質問ではありますが、

> ○囲み数字の箇条書きをしてみたい。
> 2011年 04月 06日(水曜日) 01:51 - 大山 睦夫 の投稿
> https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=634

でも、

> マニュアル(「OTFパッケージについて」)に,
> ----------
> カウンタで利用するためのコマンドが \ajLabel です。
>  (…中略…)
> \ajLabel の後に圍み文字のコマンド名を書き、その後に引数としてカウンタ名を書きます。
> ----------
> と書いてありますよ(設定例も載っています).

とのご回答がありました。何か参考になるでしょうか。

須山 猛 への返信

Re: enumitemパッケージにて\ajKuroMaruKakuで参照したい

- edamat * の投稿
上の命令で対応されているように,ひとまず
\setlist[enumerate,1]{label=\nmaru*,ref=\protect\ajKuroMaruKaku{\arabic*}}
として\protectをつけてauxファイルにajmacroが展開されない形で出力してやれば,所望の結果が得られるのではないかと思います.

対症療法的な回答になってしまい申し訳ないのですが,生憎自分自身も良く理解しておりませんので詳しい方が説明してくださることを待っております.
edamat * への返信

- 須山 猛 の投稿
須山です。フォローありがとうございました。。

\protectをつけることにより、希望の結果が得られました。どうもありがとうございます。

小生の理解力では、なぜ、これで動くようになったのか理解すら出来ませんが、とりあえず、希望通りの結果になったので、大変満足しております。どうもありがとうございました。
須山 猛 への返信

- TONE Kozaburo の投稿
enumitemパッケージを使っていませんが、以下の様なことは出来ます。

% pLaTeX
\documentclass{jsarticle}
\usepackage[deluxe]{otf}

\renewcommand{\theenumi}{\ajLabel\ajKuroMaruKaku{enumi}}
\renewcommand{\labelenumi}{\theenumi}

\begin{document}

\begin{enumerate}
\item テスト1\label{test1}
\item テスト2
\end{enumerate}
第\ref{test1}項では

\end{document}

% 自分の環境で原ノ味フォントを埋め込んでも黒丸角数字が表示されないのだが何かおかしいのだろうか。(^_^;)
TONE Kozaburo への返信

- Akira Kakuto の投稿
> 自分の環境で原ノ味フォントを埋め込んでも黒丸角数字が表示されない

otf パッケージ用全グリフがサポートされて
いるわけではないと思います。