gnuplotについて

gnuplotについて

- A S の投稿
返信数: 8
TeXで作った文書に折れ線グラフを入れようと思い、gnuplotを使い始めました。gnuplotに関する質問です。TeXと直接関係ない質問ですみません。

「data.txt」というテキストファイルをグラフ化しようと思い、
plot 'data.txt'
と打つと、
warning: Cannot find or open file "data.txt"
No data in plot
というエラーが発生してしまいます。色々なディレクトリにデータを移しても変わりませんでした。何故でしょうか?

因みにOSはMacで、gnuplotの場所を調べると「\Users\(自分のMac名)」と出てきます。
A S への返信

Re: gnuplotについて

- 和田 勇 の投稿
試して見ました

■0 gunplot は home brew でインストール
   gnuplot: stable 5.2.8, HEAD

■1 用意したファイル

% cat data.txt
-2 1 1
-1 2 1
0 3 0
1 4 0
2 2 1

■2対話的に調べてみる
「!」を前置すると unix コマンドを利用できるようです

% gnuplot

G N U P L O T
Version 5.2 patchlevel 8 last modified 2019-12-01

Copyright (C) 1986-1993, 1998, 2004, 2007-2019
Thomas Williams, Colin Kelley and many others

gnuplot home: http://www.gnuplot.info
faq, bugs, etc: type "help FAQ"
immediate help: type "help" (plot window: hit 'h')

Terminal type is now 'qt'

ファイルは存在するか

gnuplot> !ls
data.txt

その内容は

gnuplot> !cat data.txt
-2 1 1
-1 2 1
0 3 0
1 4 0
2 2 1

gnuplot> plot 'data.txt'

Warning: slow font initializationqt.qpa.fonts: Populating font family aliases took 808 ms. Replace uses of missing font family "Sans" with one that exists to avoid this cost.

和田 勇 への返信

Re: gnuplotについて

- A S の投稿
フォントを変えるということでしょうか?
A S への返信

Re: gnuplotについて

- 和田 勇 の投稿

フォントを変えると言う話はどこからかな?と思ったら最後の警告メッセージをご覧になってのことですね。失礼しました、今回の話ではこの警告メッセージは不要です。

当初の質問では「どこに置いても云々」とのことでしたが、
「plot 'data.txt'」と指定することは、梅田さんの回答にもあるように
gunplot を実行するディレクトリと同じところにあるファイルを探しすのですが.... gnuplot する前に ls data.txt と入力してファイルが存在しても見つからないのかしら?

和田 勇 への返信

Re: gnuplotについて

- m c の投稿
多分絶対パスもしくは相対パスでファイルを指定することなんだろうと思います.
正確にはgnuplotのマニュアルを見なければいけませんが,パス指定がなければカレントディレクトリ
(起動直後は梅田さんの指摘の通りgnuplot本体のフォルダ)を見る動作なのだと思います.
m c への返信

Re: gnuplotについて

- 若松 久仁光 の投稿
傍から失礼します。
Mac OSX10.14.6 Mojave で追試してみました。
ひょっとしてバージョンが異なっているかも知れませんので
以下の追試報告は、ご参考までです。

$gnuplot
から得られた情報は以下の様です。
G N U P L O T
Version 5.2 patchlevel 8 last modified 2019-12-01

一応data.txtは「cd /Users/kuni7/Documents/2020/gnuplot 」に
格納している同じ内容の文をコンパイルする形をとりました。
1. Terminal 入力 gnuplot
2.gnuplot> plot 'data.txt' using 1:2 title 'graph1' with line を書き入れて
3. Enter

結果は
(Warning: slow font initializationqt.qpa.fonts: Populating font family aliases took 1634 ms.
Replace uses of missing font family "Sans" with one that exists to avoid this cost.
と警告コメントが一旦表示されましたが)

此の様な画像が得られました。
添付のplot出力画像については
「Gnuplot ウインドウ」に表示されたものを
キャプチャーした単なるpngです。
お役に立てば幸甚です。 若松久仁光拝
追伸
もう一枚は
gnuplot> set terminal png
gnuplot> set out "image1.png"
gnuplot> replot
から得られたimage1.pngです。
添付 graph1.png
若松 久仁光 への返信

Re: gnuplotについて

- 若松 久仁光 の投稿
追伸
此方の一枚は
gnuplot> set terminal png
gnuplot> set out "image1.png"
gnuplot> replot
から得られたimage1.pngです。
此のファイルが同時にアップロードできなかったので
追加で添付いたします。
画像の右上に出ているの名称が
同じ名前ですが、此方は「image1」で
上のterminalのコマンドから追加で
出力したものです。
キャプチャーの際の『枠が無い』のが
一種の証拠(?)になりますかしら?
余り明瞭でなくてごめんなさい。
お役に立てば幸甚です。 若松久仁光拝
添付 image1.png
A S への返信

Re: gnuplotについて

- 梅田 宗宏 の投稿
gnupltと、data.txtが同じディレクトリに置いてありますか。
例えば、c:\workに置いてあるときは、
gnuplotを立ち上げて、

gnuplot> "C:\\work\\test.txt"

とすると、表示されると思います。
ただし、こちらは、Windows 7での結果です
A S への返信

Re: gnuplotについて

- A S の投稿
お返事いただいた4人の方々ありがとうございます。

gnuplotの場所が「\users\(自分のMac名)」であるにもかかわらず、そこのディレクトリにデータを置いていませんでしたが、試してみたところうまくプロットできました。

コンピュータの知識が浅はかなまま質問して申し訳ないです。