Beamer でタイプセットしてもうまくいきません。

Beamer でタイプセットしてもうまくいきません。

- 大庭 正弘 の投稿
返信数: 1
初めまして。皆さまのお知恵を拝借したく思っています。
コンピュータの環境がMac OS 10.15.2、
TeXはMacTeX2019、その後emathを入れました。
その後 latex-beamer-3.07.tar
pff-1.01.tar
color-2.00.tar
を解凍し、/usr/local/texlive/2019/texmf-dist/tex/latex
に保存しました。
Beamerで表示したくて、testとして画像にある
ソースファイルでタイプセットしたら、
画像にあるlogファイルでエラーが出ました。
実際にある
pdfsys-dvipdfmx.defファイルを見ましたが、
どのように対処したら良いかわかりません。

どうか皆さまご教授ください。
よろしくお願いします。
添付 スクリーンショット_2020-01-09_18.12.50.png
大庭 正弘 への返信

Re: Beamer でタイプセットしてもうまくいきません。

- 和田 勇 の投稿
恐らく emath 以外は追加で導入する必要はないと思います。
通常は標準で入っているものなので。(選択してインストールしていなければですが)

どうしても latex-beamer-3.07 にこだわりたいなら ProvidesPackageRCS がある行を全部削除するかダミーを作成するかで対応できると思います。

追加インストールする場合は /usr/local/texlive/2019/texmf-dist/tex/latex ではなく /usr/local/texlive/texmf-local/ に入れておけば、修復は用意だったのですが。既にパッケージを壊してしまった城代ですので、時間はかかりますが /usr/local/texlive/2019 を削除して再インストールが一番確実だと思います。