FYI : TeXLive2019のbiber.exe

FYI : TeXLive2019のbiber.exe

- nekurai の投稿
返信数: 8
bin\win32\biber.exe ですが、昨晩から(?) ESET がマルウェア (Win32/GenKryptik.EBKB の亜種) として隔離してくれています。

会社の 2 台の PC に TeXLive2019 を入れてますが、どちらも同じように隔離となっています。他のセキュリティソフトでの確認はしていないので誤検出かどうかは未確認。

# biber は使ってないので隔離されることはまあいいのですが、後で情シスに説明するのが面倒だ…
nekurai への返信

Re: FYI : TeXLive2019のbiber.exe

- Akira Kakuto の投稿
> bin\win32\biber.exe ですが、昨晩から(?) ESET がマルウェア
> (Win32/GenKryptik.EBKB の亜種) として隔離してくれています。

TeX Live Master に於いては,biber.exe は
2019-12-08 に CTAN のものがコピーされてから
変更されていません。誤検出かどうかはわかりません。
Akira Kakuto への返信

Re: FYI : TeXLive2019のbiber.exe

- nekurai の投稿
確認ありがとうございます。

先程ESET法人サポートのほうへ正誤判定調査をお願いしました。結果が来たらまた報告します。
nekurai への返信

Re: FYI : TeXLive2019のbiber.exe

- 奥村 晴彦 の投稿
疑わしいバイナリは
https://www.virustotal.com/
にアップロードしてみるといいと思います。数十種類のアンチウイルスソフトでチェックしてもらえます。
奥村 晴彦 への返信

Re: FYI : TeXLive2019のbiber.exe

- nekurai の投稿
順にチェックしてみました。

1. ローカルにあったファイルと JAIST にある http://ftp.jaist.ac.jp/pub/CTAN/systems/texlive/tlnet/archive/biber.win32.r53064.tar.xz の比較 → MD5, SHA-1と同じ。

2. 上の JAIST のものを https://www.virustotal.com/ でチェック → 7 engines detected this file となる。SecureAge APEX, Avast, AVG, Bkav, Cylance, ESET-NOD32, Jiangmin が検知。その他は検知せず。

という事で、CTAN mirror に回っているbinaryもいくつか(ここが結構微妙なところ)のソフトでは引っかかるようです。
nekurai への返信

Re: FYI : TeXLive2019のbiber.exe

- Akira Kakuto の投稿
必要な perl ライブラリを全て含む,大きなバイナリファイルなので
引っかかる確率は高いでしょう。
作者はマルウェアではなくて,便利なものを提供しようとしている
ことは確かだと思います。
nekurai への返信

Re: FYI : TeXLive2019のbiber.exe

- 奥村 晴彦 の投稿
ウイルスバスターは検知していないんですね。あれはたいていTeXをウイルスと判定してインストールを邪魔するので,Windowsでうまくインストールできない場合はとりあえずウイルスバスターを切ってみてはと言うことにしています。あと,TeXではありませんが,学生がどうしてもJupyter Notebookが動かないというときもウイルスバスターを切ったら直りました。

それはともかくとして,誤検知の可能性が高いとは思いますが,ESETのレポートが楽しみです。
nekurai への返信

Re: FYI : TeXLive2019のbiber.exe

- nekurai の投稿
ESETの法人サポートから回答が来ました。
誤検出との事で、最新の検出エンジンでは検出しないとの事です。(ローカル環境とvirustotalでの検査で確認済)

とりあえず問題ないと考えて大丈夫そうです。
いろいろお騒がせしました。