gnome-latex-3.32.0でのエラーを修正する方法を教えてください。

gnome-latex-3.32.0でのエラーを修正する方法を教えてください。

- 若松 久仁光 の投稿
返信数: 21
gnome-latex-3.32.0でのエラーを修正する方法を教えてください。小生の環境は
MacOSX10.12.6 TexLive2019です。
gnome-latexインストールはbrew から「brew install gnome-latex」を実行。

コンパイルは(https://texwiki.texjp.org/?GNOME%20LaTeX)の指示に従い
Personal build tools > Latexmk-LuaLaTeX
Commands
latexmk -e
'$lualatex=q/lualatex %O -synctex=1 %S/' -e
'$bibtex=q/upbibtex %O %B/' -e
'$biber=q/biber %O --bblencoding=utf8 -u -U --output_safechars %B/' -e
'$makeindex=q/upmendex %O -o %D %S/' -norc -gg -pdflua "$filename"
Post Processor : latexmk
を追記「lialatexでの実行」にしました。
LuaLaTeXの(以下の設定)で
\documentclass[a4j, papersize]{ltjsarticle}
.............
\usepackage{luatexja}
\usepackage[hiragino-pron]{luatexja-preset}

この書類を、Terminalから起動したgnome-latexでコンパイルを実行すると
以下の様なコメントが「ターミナル」から表示されます。
#01:
(gnome-latex:4028): GLib-GObject-CRITICAL **: 20:48:04.943:
g_object_ref: assertion
'G_IS_OBJECT (object)' failed

又「View the PDF File」をクリックしてPDFを開く際には
「ターミナル」から「(gnome-latex:4028): Gtk-WARNING **: 20:49:51.942:
Couldn't export handle, unsupported windowing system」が出ます。
(しかしSkimからのPDFは正しい内容で表示されます)
既にインストールしているパッケージで
一応gtkの情報をbrewから確認すると
「brew info gtk --------->> gtk+: stable 2.24.32 (bottled), HEAD
GUI toolkit
https://gtk.org/
/usr/local/Cellar/gtk+/2.24.32_2 (1,174 files, 50.6MB) *」と表示されており
「Dependencies Build: gobject-introspection ✔, pkg-config ✔
Required: atk ✔, gdk-pixbuf ✔, hicolor-icon-theme ✔, pango ✔」
依存ファイルも全て整っているはずです。
何度コンパイルを実行しても、上記のエラー・コメントが
ターミナルから出されます。
brew reinstall gnome-latexも試みてみましたが
改善の兆しは有りません。
コメントが出ている「原因」は何処にあるのか?
改善するには「何をすれば良いのか?」
お知恵を拝借できれば幸甚です。若松久仁光拝
若松 久仁光 への返信

Re: gnome-latex-3.32.0でのエラーを修正する方法を教えてください。

- 和田 勇 の投稿
回答にはなっていません。現状を調べていただいて、懸念事項があればbrew reinstall を行って、再度調査していただきたいというお願いです。

#この応答文を書くにあたって、gnome-latex をhomebrew でインストールしlualatex-ja のサンプルコードをgnome-latex で処理できるかどうか確認してみました。こちらではレポートのあったメッセージなどは表示されず問題なくプレビューまで可能でした。

gnome は不得手なのですが、この手のトラブルはダイナミックライブラリに関係する事が多いです。

つまりgnome-latex が内部的に呼んでいるダイナミックライブラリファイルが存在しないとかアクセスできないとかです。

今回の可能性は存在しない=インストールが正しくないことが考えられるので、コンパイラーを使ってアプリケーションのデバッグを行った経験がないと、これだけの情報だと追跡は難しいです。

とはいえ、ちょっと難しいかもしれませんがお付き合いのほど...
gnome-latex が読み込もうとしているダイナミックライブラリの情報は macos では以下のように otool というコマンドをターミナルで実行することで把握できます。

otool -L $(which gnome-latex)

このライブラリファイルの有無は、上記の結果をシェル変数に取り込んでい ls コマンドにしていすることでファイルの有無が簡単にわかります。

ls $(otool -L $(which gnome-latex) | tr ' ' '\n' | grep dylib)

これ以上説明すると余計わからなくなるので、最後の ls でファイルが無いと言われたり libSystem.B.dylib 以外に関して homebrew でインストールしたであろう /usr/local/opt 以外のがあれば、おそらくこの現象は発生すると思います。

以上を踏まえて考えたのですが、現時点の最短の解決方法は、時間もかかるので心苦しいですが、gnome-latex および関連パッケージを再インストールが良いかと思っています。

検証のためにインストールした関連パッケージは以下のようですので

amtk enchant glib gnome-latex gnome-themes-standard gspell gtk+ gtk+3 gtk-mac-integration gtksourceview4 iso-codes libgee py2cairo pygobject pygtk tepl uchardet

これら全部を brew reinstall のパラメータに追加して再インストールしてみてください。うまくいかなかったら、brew uninstall にこれらのパッケージ名を、それが終わったら brew install にコラらのパッケージ名をしていして再構築を試みてください。

その後で、今回レポートしていただいと操作を行って再発するか否か確認してください。
和田 勇 への返信

Re: gnome-latex-3.32.0でのエラーを修正する方法を教えてください。

和田様
いつも有難うございます。
現在のところ「苦しいときの和田様頼み」ばかりですみません。
ご指示のあった所の結果だけまず報告いたします。

-----------
ls $(otool -L $(which gnome-latex) | tr ' ' '\n' | grep dylib)
/usr/lib/libSystem.B.dylib
/usr/local/opt/amtk/lib/libamtk-5.0.dylib
/usr/local/opt/atk/lib/libatk-1.0.0.dylib
/usr/local/opt/cairo/lib/libcairo-gobject.2.dylib
/usr/local/opt/cairo/lib/libcairo.2.dylib
/usr/local/opt/enchant/lib/libenchant-2.2.dylib
/usr/local/opt/gdk-pixbuf/lib/libgdk_pixbuf-2.0.0.dylib
/usr/local/opt/gettext/lib/libintl.8.dylib
/usr/local/opt/glib/lib/libgio-2.0.0.dylib
/usr/local/opt/glib/lib/libglib-2.0.0.dylib
/usr/local/opt/glib/lib/libgobject-2.0.0.dylib
/usr/local/opt/gspell/lib/libgspell-1.2.dylib
/usr/local/opt/gtk+3/lib/libgdk-3.0.dylib
/usr/local/opt/gtk+3/lib/libgtk-3.0.dylib
/usr/local/opt/gtksourceview4/lib/libgtksourceview-4.0.dylib
/usr/local/opt/libgee/lib/libgee-0.8.2.dylib
/usr/local/opt/pango/lib/libpango-1.0.0.dylib
/usr/local/opt/pango/lib/libpangocairo-1.0.0.dylib
/usr/local/opt/tepl/lib/libtepl-4.0.dylib

-----------
$otool -L $(which gnome-latex)
/usr/local/bin/gnome-latex:
/usr/local/opt/tepl/lib/libtepl-4.0.dylib (compatibility version 1.0.0, current version 1.0.0)
/usr/local/opt/gtksourceview4/lib/libgtksourceview-4.0.dylib (compatibility version 1.0.0, current version 1.0.0)
/usr/local/opt/amtk/lib/libamtk-5.0.dylib (compatibility version 1.0.0, current version 1.0.0)
/usr/local/opt/gspell/lib/libgspell-1.2.dylib (compatibility version 6.0.0, current version 6.0.0)
/usr/local/opt/gtk+3/lib/libgtk-3.0.dylib (compatibility version 2405.0.0, current version 2405.1.0)
/usr/local/opt/gtk+3/lib/libgdk-3.0.dylib (compatibility version 2405.0.0, current version 2405.1.0)
/usr/local/opt/pango/lib/libpangocairo-1.0.0.dylib (compatibility version 4201.0.0, current version 4201.4.0)
/usr/local/opt/pango/lib/libpango-1.0.0.dylib (compatibility version 4201.0.0, current version 4201.4.0)
/usr/local/opt/atk/lib/libatk-1.0.0.dylib (compatibility version 23010.0.0, current version 23010.1.0)
/usr/local/opt/cairo/lib/libcairo-gobject.2.dylib (compatibility version 11603.0.0, current version 11603.0.0)
/usr/local/opt/cairo/lib/libcairo.2.dylib (compatibility version 11603.0.0, current version 11603.0.0)
/usr/local/opt/gdk-pixbuf/lib/libgdk_pixbuf-2.0.0.dylib (compatibility version 3801.0.0, current version 3801.1.0)
/usr/local/opt/glib/lib/libgio-2.0.0.dylib (compatibility version 6001.0.0, current version 6001.0.0)
/usr/local/opt/enchant/lib/libenchant-2.2.dylib (compatibility version 5.0.0, current version 5.3.0)
/usr/local/opt/libgee/lib/libgee-0.8.2.dylib (compatibility version 9.0.0, current version 9.1.0)
/usr/local/opt/glib/lib/libgobject-2.0.0.dylib (compatibility version 6001.0.0, current version 6001.0.0)
/usr/local/opt/glib/lib/libglib-2.0.0.dylib (compatibility version 6001.0.0, current version 6001.0.0)
/usr/local/opt/gettext/lib/libintl.8.dylib (compatibility version 10.0.0, current version 10.5.0)
/usr/lib/libSystem.B.dylib (compatibility version 1.0.0, current version 1238.60.2)
と表示されています。

実はgnome-latex が妙な表示が出ていたのでgnome-latex-3.32.0.tar.xzをダウンロードし展開した
ファイルから「./configure」を実行したのですが、上手くmakeまで実行できませんでした。
-------------
configure: error: Package requirements (
glib-2.0 >= 2.56
gio-2.0 >= 2.56 ???
gtk+-3.0 >= 3.22
gtksourceview-4 >= 4.0 レレ
tepl-4 >= 4.2
gspell-1 >= 1.8
gee-0.8 >= 0.10 ???
gsettings-desktop-schemas
) were not met:
------------
/usr/local/Cellar/glib/2.60.2 (429 files, 15.2MB) *
Poured from bottle on 2019-05-05 at 17:26:41
Dependencies
Build: meson ✘, ninja ✘, pkg-config ✔
Required: gettext ✔, libffi ✔, pcre ✔, python ✔
ーーーーーーーーー
依存ファイルの
brew info gio
Error: No available formula with the name "gio"
==> Searching for a previously deleted formula (in the last mont
Warning: homebrew/core is shallow clone. To get complete history run:
git -C "$(brew --repo homebrew/core)" fetch --unshallow

Error: No previously deleted formula found.が問題で
./configureが上手く作動してくれない様子でした。
今夜は、一旦brew uninstall gnome-latexを実行し、
その後Tallballからのインストールも実験してみたいと思います。
PDFファイルまで作成してくれているのですが「エラー」表示が
Terminalから発せられるのは居心地があまり宜しく御座いませんので。
又質問が出てくることと思いますが、懲りずにお付き合いいただければ
幸甚です。若松久仁光拝

追伸
ご指摘の依存ファイル
amtk enchant glib gnome-latex gnome-themes-standard gspell gtk+ gtk+3
gtk-mac-integration gtksourceview4 iso-codes libgee py2cairo pygobject
pygtk tepl uchardet
等、小生の環境できちんと整理されているかも確認いたします。
追伸2
和田様の指示を順番に再現したいと思います。
1.これら全部を brew reinstall のパラメータに追加して再インストール
2.うまくいかなかったら、brew uninstall にこれらのパッケージ
3.brew install にコラらのパッケージ名をしていして再構築
以上の手順を実行してみます。何から何まで、有難う御座います。
若松 久仁光 への返信

- 和田 勇 の投稿
一生懸命やられているようですが、徒労に終わるのでは?ときぐしています。

■ gnome-latex が参照しようとしているファイル名情報

ファイル名は同じでした。

■実はgnome-latex が妙な表示が出ていたのでgnome-latex-3.32.0.tar.xz

これいつの話?brew info glib らしき表示結果をみると昨日の17時30分ころの話し?それであれば、brew reinstall gnoeme-latex をトライしそれが成功しなかったり、件のタイプセット・プレビューがうまくいかなかったら...変なメッセージとかの情報をアップしてください。
なおhomebrew は ~/Library/Logs/Homebrew/gnome-latex/ にいろいろログを記録しているので、その情報をディレクトリ丸ごと zip やtar でまとめて圧縮するなどでアップロードしてください。

もちろん、再インストールOK ならログファイルのアップは不要です。

それとconfigure で失敗しているので make install までは到達できないと思いますが。。

■ソースファイルからのconfigure / make はそれなりの知識が必要です。

たとえば、依存するライブラリの該当バージョンも configure / make / make install しておいてから、それらを参照するようにconfigure のオプションを調整する必要があるので。
和田 勇 への返信

和田様
Reinstallを決行しました。
現状のターミナルからのメッセージは
(gnome-latex:11022): Gtk-WARNING **: 21:35:23.282: Couldn't export handle, unsupported windowing system
です。
昨日より「改善されました」
本当はSkimよりPDFを表示させたいのですが?
自前の「PDF View」での
Command :
/Applications/Skim.app/Contents/SharedSupport/displayline $$n $$o $$t
Post Processor : latexmk
と記入したのが間違っている「命令」なのでしょう。
此方は機能しませんので、gnome-latex本体に付属の
「View the PDF File」をクリックすると、Mac Preview.appで
PDF表示されます。
PDF用のアプリが異なっているのが原因らしいですが
Mac ではSkim.app MacPreview.app以外使っていませんので
困っております。
途中経過のご報告にて。若松久仁光拝

追伸
ログファイルを探して添付する様にします。お待ちください。
追伸2
gnome-latex.zipをアップしました。
若松 久仁光 への返信

- 和田 勇 の投稿
brew reinstalll gnome-latex で特に問題がないようなので、ログは不要です。

■Couldn't export handle

このメッセージはPDF を見るときですか?
そうであれば おそらく open /Appliicatiion/Skim.app のように展開されるはずです。open の動きは次の項の回答から類推してください。

■Skim でプレビューしたい

gnome-latex は latexmk と連携をとっています。Preview を Skim に変更したいのであれば https://qiita.com/Aruneko/items/6d073447bff91addd512 
を参考にpdf を起動しているプログラムを書き換えるのも一考ですが、
macOS 環境であれば open というプログラムを使っています。

で、open は拡張子によって紐付けられたプログラムにファイルを渡しています。このヒモ付は変更できます。以下を参考にして変更してみてください。
https://pc-karuma.net/mac-extension-related-app-change/

■今回google サーチしたキーワード

gnome-latex preview
 macos open 紐づけ

なにかうまくいかなかった時、インターネットには同じ失敗をし、その対処方法など記述していることが多いです。ググることも検討してください。
和田 勇 への返信

和田様
色々アドバイス有難う御座います。
❝インターネットには同じ失敗をし、その対処方法など記述していることが多いです。
ググることも検討してください。❞ 心がけようと思います。
「open は拡張子によって紐付けられたプログラムにファイルを渡しています。このヒモ付は変更できます。」
については、以前から実施している方法ですので、残念ながら参考にはなりませんでした。
❛「latexmkと連携をとっています。」❜と有りましたので、もう一度小生が作成している
設定での「問題点」を洗い出してみたいと思います。
gnome-latexでは「evince」と連携している様子も見えるので、
昨夜brew install evinceで環境の改善を目指しましたが、evinceから表示される画面が
「小さすぎて」これから対処法を探す予定です。
今回、色々な手続きをお教えいただき今までと違う方法でトライできました。
お陰様で、本業の音楽での必須科目「楽曲分析」の1つ「和声分析」での作業が
効率良くなり、理解度の方も「精度が上がって」おります。
改めてご協力に感謝いたします。

さて、話題の「蒸し返し」に成ってしまう事をお許しください。
「pdf を起動しているプログラムを書き換えるのも一考ですが、」との事ですが
他のアプリで使用する様に以下の様に「latexmk」「latexmkrc」の2つを作成しています。
latexmkrcには「$pdf_previewer = "open -a ~/Applications/Skim.app";」で
今回の「gnome-latex」には「機能しない?」
ここを「"xdg-open"」と変更したら「起動」する様になるのか?
----------latexmk
$latex = 'uplatex -interaction=nonstopmode -kanji=utf-8 %O %S';
$dvipdf = 'dvipdfmx %O -o %D %S';
$bibtex = 'pbibtex';
$biber = 'biber --bblencoding=utf8 -u -U --output_safechars';
$pdf_mode = 3; # use dvipdf
$pdf_update_method = 2;
$pdf_previewer = "start mupdf %O %S";

--------------latexmkrc
#!/usr/bin/env perl
$lualatex = 'luajittex %O --fmt=luajitlatex.fmt -synctex=1 -interaction=nonstopmode %S';
$latex = 'uplatex -shell-escape -synctex=1 -halt-on-error';
$latex_silent = 'uplatex -shell-escape -synctex=1 -halt-on-error -interaction=batchmode';
$pdflatex = 'lualatex -synctex=1 %O %S';
$bibtex = 'upbibtex';
$biber = 'biber %O --bblencoding=utf8 -u -U --output_safechars %B';
$dvipdf = 'dvipdfmx %O -o %D %S';
$dvips = 'dvips %O -z -f %S | convbkmk -u > %D';
$ps2pdf = 'ps2pdf14 -dPDFA -dPDFACompatibilityPolicy=1 -sProcessColorModel=DeviceCMYK %O %S %D';

$makeindex = 'upmendex %O -o %D %S';
$max_repeat = 5;
$pdf_mode = 3; # generates pdf via dvipdfmx

# Prevent latexmk from removing PDF after typeset.
# This enables Skim to chase the update in PDF automatically.
$pvc_view_file_via_temporary = 0;

# Use Skim as a previewer
$pdf_previewer = "open -a ~/Applications/Skim.app";
----------------------------------------
参照記事の中のある
「latexmk -pvc test.tex」も時々使う手なのですが、今回はターミナルからの
「命令」ではないので使用していません。
----------------参照記事が参考にしたサイト
[https://konn-san.com/prog/why-not-latexmk.html]を読むと
(今回gnome-latex のpreviewが Mac Preview.appから出力されているので)
「例えば Skim ではなく Preview.app を使う場合だったらこの設定は要らず、
その代わりに$pdf_update_command = "open -ga Preview %S';とかしておけば
勝手に更新されるようになる筈。」を流用してみたいと思いますが?
「$pdf_update_command = "open -ga Preview %S';」を「latexmkrc」に追記して実験してみます。
相変わらず「解っていないのが」「latexmk」「latexmkrc」の2つの「優先順位」。
比較的に新しい書き込みの「LaTexのコンパイルをLatexmkに統一する」
[https://qiita.com/ymfj/items/088fa556c94fc9ab460f]]を参照すると、
『カレントのディレクトリに.latexmkrcを作成することでプロジェクトごとの設定を行います.
適切な設定ファイルを配置することで,WindowsでもUnixでも(たぶんMacでも)
常に1コマンドでPDFを生成することができます.』
「カレントのディレクトリ」(現在は/Users/WAKAMATSU/.latexmkrc)を何処かに「移動すべき??」
(プロジェクトごとの設定という概念が今一つ理解できていないが)
お忙しい所誠に申し訳ございません。今一度ご意見とお知恵をお貸しください。若松久仁光拝
若松 久仁光 への返信

- 和田 勇 の投稿
昨夜の回答の前提が違っていたようで頓珍漢な回答をしてしまった。

初めてgnome-latex を初めて触り、それに関する latexmk も初めて触ったので的確な回答できず申し訳ないです。

■「latexmk」「latexmkrc」の2つを作成している

この情報をもっとはやく出してほしかった。
当初「Personal Build Tools」の文字列が質問のなかにあったので、この latexmk の設定ファイル無しで gnome-latex の「Build」メニュ→「Manage Build Tools」の「Personal Build Tools」の設定ばかり検討していました。

■ start ってコマンド macOS で期待通りに動かないのでは?

設定ファイル latexmkrc の pdf_previewer の値が取り込まれるので影響はないとおもいますが、設定ファイル latexmk に「$pdf_previewer = "start mupdf %O %S";」とあるけど期待通りには動かないのでは?

設定ファイルだよというのが分かるようにlatexmkrc に統一されたらいかがですか?

■latexmkrcには「$pdf_previewer = "open -a ~/Applications/Skim.app";」で今回の「gnome-latex」には「機能しない?」

いろいろな例をみると通常は動きそうですが、気になるのは「~/Applications/Skim.app」

perl スクリプトは「~」を確か解釈しないので「~/Applications/Skim.app」をそのままの文字列とした? その他?のではないかな?

$HOME に書き換えてだめならフルパスで試してください。

■ latexmk latexmkrc はどこに置くの?優先順位は?

スクリプトを読むとシステムのものを除いて $XDG_CONFIG_HOME/latexmk/latexmkrc $HOME/.latexmkrc とカレントある LatexMK latexmkrc .latexmkrcがあれば順次取り込むと思われます。おそらく値の書き換えが行われると思うので最後の設定ファイルのものが有効に成ると思います。

#macOS の標準のファイル名は大文字小文字同一視ですが、念の為スクリプトに記述されたまま書いておきます。

全てのプロジェクトで共通なものを$HOME/.latexmkrc に置き
個々のプロジェクト特有のものを latexmkrc (隠しファイルにならないようドットはつけないほうが良いかな)におけば良いかな?

全部同じようにタイプセットでよいなら$HOME/.latexmkrc に一本化すると良いと思います。

もし案件ごとlualatex であったりplatex であったりと変えなければいけないのであれば、それぞれに対応した記述の隠しファイルにならない latexmkrc を各ディレクトリに配置すれば良いと思います。

■プロジェクトってなに?

おそらくディレクトリとかフォルダと読み替えて良いと思います。
和田 勇 への返信

和田様
色々アドバイス有難う御座います。
latexmkrcのみに統一いたしました。
「Terminal $gnome-latex」で起動しますが、今朝からは
次の様なエラー表示が出ます。
--------------
$gnome-latex

(gnome-latex:955): Gtk-WARNING **: 18:11:19.937: Drawing a gadget
with negative dimensions.
Did you forget to allocate a size? (node header owner DocumentsPanel)
------------
又「メニュー>Build > View PDF」をクリックすると
(gnome-latex:955): Gtk-WARNING **: 18:15:25.737: Couldn't export handle,
unsupported windowing system
が表示されます。
これ以外はgnome-latex への書き込みやコンパイルはTerminalに「WARNING」
表示は出てきません。
又、Mac Preview.appからのPDFはtex fileに追記してコンパイルし
直すと「preview.app」でPDFの画面の更新も反映されている。
従ってlatexmkrcでの「$pvc_view_file_via_temporary = 0;」設定は機能している。
しかし「Skim.app」は呼び出されない。
常に「preview.app」が起動します。

Skim.appを呼び出してPDF表示させるために「View Skim PDF」Toolを作成。
Build > View PDF からCopy > View Skim PDF 名称変更
Commands : open -a Skim.app
Post Processot : latexmk

(Original のBuild > View PDFはCommands : 記入無し&Post Processot : 記入なし)
View Skim PDFをクリックして確かに「Skim.app」が起動しますが
「PDF」を書き出してはくれません。
Command:open -a Skim.appの後に「PDFファイルを表示しろ」と言う「命令文」が
欠如しているのは理解できるのだが、小生には「追記の書き方が不明」。
-----latexmkrcを書き換えてみたが?
「$pdf previewer = "open -ga Skim %S';」でも矢張りSkimは自動しない!
最初の「 Gtk-WARNING」ですが
以前にも「Drawing a gadget with negative dimensions.」
に関してのバグ報告が出ていた様子ですが、
修正されたか否かは関連サイトからは探せませんでした。
(内容をよく理解できていないのかもしれませんが)
Preview.appからPDFの表示と画面更新が出来るのでSkim.appからのPDF表示には
「拘りません」が
「Gtk-WARNING」は何とか表示されない様に「改善ができれば」と思います。

以上途中経過です。若松久仁光拝
追伸
evinceインストール後に「 Gtk-WARNING」が頻繁に出てきたので
evinceをbrew uninstallしましたが、状況は変わりませんでした。
[2019/05/07 20:06:03]
P.S
GTKに関する記事がありましたが「まだ読んでいません」
Changes in GTK+ 3.20
[https://developer.gnome.org/gtk3/stable/ch32s10.html]
The recommended best practice for this which is known to work
with client-side and server-side decorations and with older
and newer versions of GTK+ is to use gtk_window_get_size() to save window sizes
and gtk_window_set_default_size() to restore it.
See https://wiki.gnome.org/HowDoI/SaveWindowState for a detailed example.
若松 久仁光 への返信

- 和田 勇 の投稿
■Gtk warning

私のところでも出ますが、GTK を使うプログラムはこのような警告がでるのでクリティカルじゃないから無視しています。
おそらく表示画面を出すためのロジックでのチェックでしょう。

起動時に3つ出ていると思いますが、3つのパネルが有るのでその配置位置の計算だと思います。

プレビューする時出るのは新しい表示画面の表示に関する計算に関連するものだと思います。プレビューするたびに出ています。

どうしても解消したいのであれば gnome-latex の作者に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

■gnome-preview から Preview 以外のプレビューアに表示させるための手順
他に方法があるかもしれませんが、頂いた情報をベースに対処方法の検討・検証してみました。

1) latexmk の設定ファイル latexmkrc の配置

これは以前に提示していただいた latexmkrc をコンパイルしたいディレクトリに置いてください。

#前回 「~/Application/Skim.app は動かないかも」というのは「取り消し」します。Acrobat Readerを類似の状態にして動作確認しました。

2) latexmkrc が想定通り動くか念の為以下のコマンドで確認

latexmk -pv 「uplatex用のファイル」

これでエラーになるとか、Skim で表示されない場合は、latexmkrc に何らかの記述ミスがありますので、警告メッセージなどを参考に修正してください。

3) View Skim PDF を修正

3-0)「Build -> Manage Build-Tools」から「View Skim PDF」をダブルクリックで編集用ダイアログを表示
3-1) Label と Description 、Icons は変更なし
3-2) Extensions は 「.tex .pdf」にする
3-3) Jobs
3-3-1) Commands は「latexmk -pv $filename」
    この記述で latexmkrc のファイルを参照して指定のプレビュープログラムでプレビューするようになる
3-3-2) Post Processor は、その下に All-output か何か文字が出ているところをクリックするとサブメニュが出るので間違えているかもしれないが「no-output」にしました
3-4) Files to open は $shortname.pdf と記述すると Preview のプレビューアも表示されてしまうので空にする

4) gnome-latex を起動してチェック

こちらでは以下のようなuplatex 用のファイルを使いました。
当初の質問ではlualatex で試みたようですが、途中からuplatex ベースと思われるlatekmkrc の存在するとのことなので今回はuplatex でチェック。

\documentclass[uplatex]{jsarticle}
\begin{document}
日本語①
\end{document}

以上の手順は、都合で Acrobat Reader 使い検証したものをかきおこしたものです。
3) で設定した情報は $HOME/.config/gnome-latex/build_tools.xml に記録されています。動かない場合は、以下を参考に調整してください。

View Skim PDF
View Skim PDF
latexmk -pv $filename

若松 久仁光 への返信

- 和田 勇 の投稿
PDF だけを直接 Skim.app に渡す方法がわかったので直前の記事をキャンセルしようとしましたが最後の承認ボタンを押し忘れタイムアップで変更権がなくなってしまいました。:-(

質問の要求には、こちらのほうが良いので、直前の記事は無視してください。( xml のタグが消えちゃっている以外は、間違いじゃないけど、要求以外のこともしてしまうので。)

■Gtk warning

私のところでも出ますが、GTK を使うプログラムはこのような警告がでるのでクリティカルじゃないから無視しています。おそらく表示画面を出すためのロジックでのチェックでしょう。

起動時に3つ出ていると思いますが、3つのパネルが有るのでその配置位置の計算だと思います。

プレビューする時出るのは新しい表示画面の表示に関する計算に関連するものだと思います。プレビューするたびに出ています。

■latexmkrc で ~/Application/Skim.app の ~  の表記は latexmk で利用する場合は問題はありませんでした。

類似のことをgnome-latex の設定で行う場合は latekmk -pv $filename として latexmk に処理を依頼するか、次項で説明するよう ~ や $HOME を使わずフルパスで記述する必要があるようです。

■View PDF から複製した View Skim PDF で gnome-latex から OS 規定のプレビューアを利用するための手順
(以下の手順は、Skim.app をインストールしていないので Adobe Reader で検証)

1) View Skim PDF を修正

1-1)「Build → Manage Build-Tools」から「View Skim PDF」をダブルクリックで編集用ダイアログを表示
1-2) Label と Description 、Icons 、Extensions(何でも良いみたい) は変更なし
1-3) Jobs
1-3-1) Commands は Skim.app のフルパスを指定
 「open -a /Users/ユーザ名で読み替えてください /Applications/Skim.app $shortname.pdf」
1-3-2) Post Processor は、何でも良いようだ
1-4) Files to open は $shortname.pdf と記述すると Preview のプレビューアも表示されてしまうので空にする

■gnome-latex の Manage Build Tools で追加した内容などは$HOME/.config/gnome-latex/build_tools.xml に記録されています。動かない場合は、以下を参考に調整してください。

<tools>
  <tool enabled="true" extensions="" icon="system-run">
    <label>View Skim PDF</label>
    <description>View Skim PDF</description>
    <job postProcessor="latexmk">open -a /Users/ユーザ名で読み替えてください/Applications/Skim.app $shortname.pdf</job>
    <open></open>
  </tool>
</tools>

和田 勇 への返信

和田様
いつも丁寧なアドバイス有難う御座います。
「GTK を使うプログラムはこのような警告がでるのでクリティカルじゃないから無視しています。」と伺い安堵しています。
latekmk -pv $filenameで指示の御座いました検証を行いましたら
「latexmkrc」に初歩的なタイプミスを指摘されました。
「'」 にすべき所「"」に成っていた場所を修正して、無事コンパイルが通る様になりました。
目下記事の「続き」の部分の修正など実施し、再び検証を行うつもりです。
一先ず、お礼と途中経過のみにて。若松久仁光拝
和田 勇 への返信

和田様
[2019年 05月 08日(水曜日) 00:54 - 和田 勇 の投稿]でのご教授の通りに
実施してみました。
結果はPersonal Build Tools「View SkimPDF 」は(14:00過ぎ)
無事機能しSkimからPDFを閲覧出来ました。
パスは「open -a /Applications/Skim.app $shortname.pdf」で動きました。
扨、Skim からPDFが表示できたので少し欲が出てきました。
-----------
Latexmk-LuaLaTeX †
Commands
latexmk -e '$lualatex=q/lualatex %O -synctex=1 %S/' -e '$bibtex=q/upbibtex
%O %B/' -e '$biber=q/biber %O --
bblencoding=utf8 -u -U --output_safechars %B/' -e '$makeindex=q/upmendex
%O -o %D %S/' -norc -gg -pdflua "$filename"
Post Processor
latexmk
-----この設定のどこかにPDFをSkim.appからopenさせる命令はつけられない?
[-pv] からSkim.appが呼び出せない??
Terminalから「latexmk -pv $filename」で[-pv] からSkim.appが呼び出せるのなら
その命令がLatexmk-LuaLaTeXのCommandsに記述すれば可能?
現在、Personal Build Toolsに「Latexmk-LuaLaTeX 」として登録済み。
次の一歩は遠いでしょうか?
色々有難うございます。先ずは結果のご報告。若松久仁光拝
和田 勇 への返信

和田様
Gtk-WARNING **: 18:03:12.952: Drawing a gadget with negative dimensions.
Did you forget to allocate a size? (node header owner DocumentsPanel)
この件について本日開発者Sébastien Wilmet氏にメールしました。
[2019/05/08 20:43:39]
丁度ブリュッセル近くに住んでいると言うので、メールの中に
ブッリュセル王立音楽院出身であることも書き添えました。
これも何かの縁ですね。Gtk WARNINGが出ない様な
解決策を提案してくれると良いのですが。
取り急ぎご連絡まで。若松久仁光拝
和田 勇 への返信

和田様
昨日のgnome-latex Sébastien Wilmetへのメールはgnome User Forumへ登録していないので
返事がもらえないかもしれないので、本日改めて該当ページで登録を済ませました。
質問をそちらの方に改めて投げかけようと思います。
一応ザッとメーリングリストから「問題の箇所」を検索してみましたが「バグでは?」と言う質問も存在しており、
それに対する「解決策や回答」はありませんでした。
さて、gnome-latexでの次の一歩は遠いでしょうか?
Terminalから「latexmk -pv $filename」で[-pv] からSkim.appが呼び出せるのなら、
現在登録済みのLatexmk-LuaLaTeXのCommands欄に、その命令と同様の操作を可能にする「何らか」の記述を
Personal Build Toolsの「Latexmk-LuaLaTeX 」に記述すれば(???)可能でしょうか??

今年1月「UltraEdit」でLaTeXコンパイルに挑戦した時も、このワンクリックでPDF迄表示させる命令が実現できず、
PDFまで出来たファイルをKeyboard Maestroに書き込んだ「更新されたPDFファイルをSkimから表示する」と言う
「マクロ」を作り、そこからPDFを自動的に呼び出して
「ワンクリックでPDF迄表示」する「その場しのぎ」の対策を講じていました。
(TeX > Q&A>UserForum 2019.02.03)Gnome-LaTeXでも同様の一連のコンパイル作業が無理な場合は、
以前の「マクロ」をgnome-latexのフォルダーを指定する様に変更して「自動化」をしようと思います。
今回も小生の知識では「次の一歩」がなかなか遠い感がします。ここまでの道のりを、何とか歩んでこれたのも
和田様の御蔭です。 色々有難うございます。若松久仁光拝

追伸
新規の挑戦には「10日間のお試し期間」と言う原則を勝手に決めて実行しています。
残り1週間で何とか「一歩が踏み出せる(???)」と良いのですが。
和田 勇 への返信

和田様
その後のgnome-latexについての報告です。

gnome-latex>See the file 'HACKING'.>
How to not contribute to GNOME LaTeX>
.................
And in case I want
to come back and maintain again gnome-latex in the future, I would like it to
be in the same state that I've left it, to avoid the need to fork my own
project. ...............

LaTeXila: some principles for the user experience
[https://blogs.gnome.org/swilmet/2012/08/19/latexila-some-principles-for-the-user-experience/]

To summarize, the idea of LaTeXila is to always deal directly with the LaTeX code,
while simplifying as most as possible the writing of this LaTeX code. The users don’t need to be LaTeX gurus,
but they should understand what happens.

The UI to create a new document has been improved recently:
1 The window style is different from the GNOME 3 style because I use Xfce, gnome-shell is not supported
on my graphics card, and the fallback mode is a bit buggy.

と書いてある様にgnome-latexは当初からウィンドウ・スタイルには
問題を抱えていた様子です。

又、tallballからの「インストール」は
'configure' script and the 'INSTALL' file are not yet generated,
と書いてあるので、其の後の
「gnome-latex plus its dependencies from Git, Jhbuild is recommended.」と
在りますので、Jhbuildを使用してインストールする事も検討しましたが、
前提となる「Gnome環境」をMacに整えるためにはFinkなど使用して、
インストールする方法しか見つかりませんでした。
残念ながら「fink-0.44.1」から「./bootstrap」から完全な「ファイル構成」が
作成する前に「インターネット接続の断念」を促されるコメントが出てきて
「已む無く作業を中止」。Gnome環境が整った段階で「画面表示の修正方法」を
開発者に問い合わせるのも困難になりました。
さらに悪いことは「gnome-latex」の「https://gitlab.gnome.org/GNOME/gnome-latex」の中身を読むと
「talball」からのインストールには問題が有る以外に『「ハックして」開発をしてみてください。』の
類の意思表示も見られ、
根本的な「修正作業」は望み薄の印象です。
「It has more chances to survive in Git. I'll maybe re-read it when I'm
retired :-)」と言った書き込みも5日前に更新していました。

From the Git repository, the 'configure' script and the 'INSTALL' file are not yet generated,
so you need to run 'autogen.sh' instead, which takes the same arguments as 'configure'.
To build the latest version of gnome-latex plus its dependencies from Git,
Jhbuild is recommended. gnome-latex is in the gnome-world moduleset.
An example of a jhbuildrc file is provided:
https://wiki.gnome.org/Projects/Jhbuild https://people.gnome.org/~swilmet/gnome-latex/jhbuildrc

以上、ご報告まで。若松久仁光拝
和田 勇 への返信

和田様
gnome-latexのインストールに関するご報告の続きです。
If you are installing GNOME LaTeX from a tarball,..........
..............To build the latest version of gnome-latex plus its dependencies from Git,
Jhbuild is recommended. gnome-latex is in the gnome-world moduleset.

ここのリクエストのBuilding GTK-OSXのUsing JHBuildが見つかりました。
[https://wiki.gnome.org/Projects/GTK/OSX/Building#Prerequisites]このサイト
Prerequisitesを参考にして「gtk-osx-build-setup.sh」をダウンロードして
Download gtk-osx-build-setup.sh to your home directory and run it:
この命令を走らせ
$ sh gtk-osx-build-setup.sh
説明の
It will install jhbuild in ~/Source and create ~/.local/bin/jhbuild. It will also
install ~/.jhbuildrc and ~/.jhbuildrc-custom and will copy the current
gtk-osx modules into ~/Source/jhbuild/modulesets.
措定の場所にインストールされたのを確認しました。
しかし、次の所から進んでいません。
$ ~/.local/bin/jhbuild shell
$ alias jhbuild="PATH=gtk-prefix/bin:$PATH jhbuild"
Now run
$ jhbuild bootstrap
$ jhbuild build python meta-gtk-osx-bootstrap meta-gtk-osx-core

「jhbuild」[https://gitlab.gnome.org/GNOME/jhbuild]での
説明が未だよく理解できていません。
$ ~/.local/bin/jhbuild shellを走らせた時に出される「エラー・メッセージ」に
該当するファイルへの「欠如部分の書き込み」で『指定すべき』
OSXのバージョンを「10.12.6」でも「10.12」でも「却下」されてしまいます。

execfileでのファイルの「名称」(gnome-latex-3.32)が正しい書き込みか?
「次の指定が不明?」
(execfile(filename,config)と書いて有るのですが。)
これらの設定が「正しくないと」『jhbuild: could not load config file』なので
you need to run 'autogen.sh' instead,
To build the latest version of gnome-latex plus its dependencies from Git,
Jhbuild is recommended.もコンパイルできないので「最新のver」の入手ができない。
Mac OS X: available in Homebrewでインストールしたもので発生する
問題がなくなるか?と思って作業しているのですが?中間報告まで。若松久仁光拝
和田 勇 への返信

和田様
お忙しい中、いつも貴重なアドバイス有難う御座います。
最近の「報告」と称した文脈が「gnome-latex-3.32.0でのエラーを修正する方法を教えてください。」の趣旨から、
少し別の方向へ外れてしまい、また此のユーザー・フーォラムにも迷惑をお掛けしているのではと危惧しています。
今後小生が獲得しなければならない「対処法」は
2019年 05月 07日(火曜日) 23:39 - 和田 勇 さまの投稿の中でのご指摘
3-3-1) Commands は「latexmk -pv $filename」
 この記述で latexmkrc のファイルを参照して指定のプレビュープログラムでプレビューするようになる
3-4) Files to open は $shortname.pdf と記述すると Preview のプレビューアも表示されてしまうので空にする
又2019年 05月 08日(水曜日) 00:54 - 和田 勇 さまの投稿での
1-4) Files to open は $shortname.pdf と記述すると Preview のプレビューアも表示されてしまうので空にする
これ等への「意味合いの理解と改善法の検討」です。
今回の最後の関門は「latexmk」でPDFまで作成された後の
「制御」方法の再履修というのが、小生に与えられた課題と考えています。
1.Files to openでSkimが起動し表示する手順の調査
2.$shortname.pdf以外の記述でSkimに渡す「方法」
『gnome-latexでの振る舞いの中で「$shortname.pdf と記述する」と
「Preview のプレビューアも表示される」』事が改善でき、Skimが機能する様に変更?する「命令に入れ替える」。
此処がクリアー出来れば、おそらく一気に問題解決が見えて来る事と期待しますが?

従いまして「此処での質疑応答」はクローズでも良いかなとも思っております。
「latexmk」の振る舞いについて、少し検討し、PDF表示をSkimに渡す挙動を「何の様に改善できるか?」
解らないことがたくさん出て来ると思いますので、
その時は「新たな質問」としてForumへ投稿させてもらおうと思っております。
色々と長い間お付き合いいただきまして有り難う御座います。若松久仁光拝
若松 久仁光 への返信

- 和田 勇 の投稿
「次のステップは云々」など、とても答え辛い質問でどう回答したらよいか悩んでいました。

私の最後の記事、およびその直前にキャンセル失敗した記事を再読していただければ、きっと「新たな欲求」にも対応できると信じています。

gnome-latex は latexmk とコラボしているように感じます。それぞれの得意なところを利用するよう工夫すると良いと思います。

完璧なんてありえません、良いところをうまく利用していくことも頭の隅にでも入れておいてください。

PS
やり取りの最中、ふさわしくない表現も多々あったように思います。深くお詫びいたします。そしてHappy LaTeXing!!
和田 勇 への返信

和田様
本当に色々有難う御座いました。
「gnome-latex は latexmk とコラボ」についてもう少し
勉強せねばなりませんが、次のステップへの時間稼ぎの為
使用しているKeyboard Maestroのマクロはこんな感じです。
(スクリーンショットを添えます)
latexmkについて未だ「良く理解できていませんが」
ご指示のあった「直前にキャンセル失敗した記事を再読」させて頂いております。
少しずつ前進あるのみですね。若松久仁光拝
添付 gnome-latexMacro2019-05-10_20.31.38.png
和田 勇 への返信

和田様

この質疑応答の欄をクローズするつもりでしたが
本日21時、再びPersonalBuild Toolでの「LuaLaTeX → PDF (Latexmk)」を
機能するか最後の確認をしていたところ「妙な振る舞い」も存在しますが
SkimでLuaLaTex fileをコンパイルした後にPDF画面を表示してくれます。
(もちろん「Keyboard Maestro」でのPDF更新の場合SkimからPDFを読み込む
「マクロ」は停止しています。)

以下が、Manage Build Toolに記述していた内容です。
Label ---> LuaLaTeX → PDF (Latexmk)
Description ---> LuaLaTeX → PDF (Latexmk)
Extension ------> .tex
Icon --> LuaTeX ----> PDF
Jobs > Commands : latexmk -pdf -synctex=1 -pv $filename 'open -a /Applications/Skim.app' $shortname.pdf
Postprocessor : latexmk
File to Open : 空欄

[latexkmrc]
#!/usr/bin/env perl
$lualatex = 'luajittex %O --fmt=luajitlatex.fmt -synctex=1 -interaction=nonstopmode %S';
$latex = 'uplatex -shell-escape -synctex=1 -halt-on-error';
$latex_silent = 'uplatex -shell-escape -synctex=1 -halt-on-error -interaction=batchmode';
$pdflatex = 'lualatex -synctex=1 %O %S';
$bibtex = 'upbibtex';
$biber = 'biber %O --bblencoding=utf8 -u -U --output_safechars %B';
$dvips = 'dvips %O -z -f %S | convbkmk -u > %D';
$ps2pdf = 'ps2pdf14 -dPDFA -dPDFACompatibilityPolicy=1 -sProcessColorModel=DeviceCMYK %O %S %D';

$makeindex = 'upmendex %O -o %D %S';
$max_repeat = 5;
-------ここから、新たな(以前アップlatexkmrcへ)「追記事項」
$pdf_mode = 4; # [3] はgenerates pdf via dvipdfmx
# Prevent latexmk from removing PDF after typeset.
# This enables Skim to chase the update in PDF automatically.
$pvc_view_file_via_temporary = 0;

# Use Skim as a previewer
# $pdf_previewer = 'open -a ~/Applications/Skim.app';
$pdf_previewer = 'open -a Skim %S';
# $pdf_update_method = 4;
$pdf_update_command = "open -a Skim %S';sleep 0.1"; # ;gnome-latex
この書き方は「どこか変な書き方」だと思うのですが、兎に角
SkimからPDF表示までの「一連の作業」を実行してくれています。
大きな変更箇所は2箇所(?)
$pdf_mode = 4;
$pdf_update_command = "open -a Skim %S';sleep 0.1"; # ;gnome-latex

アドバイス頂ければ幸甚です。若松久仁光拝
追伸
今回で、この件での質問が「終了する」と良いのですが?
追伸2
Postprocessor : latexmkは間違いではありませんでした。
「何も指定しないほうが良い?」と修正したらエラーが出ました。
若松 久仁光 への返信

和田様
上記の追記を更新しようとしたら時間切れでした。
Jobs > Commands : latexmk -pdf -synctex=1 -pv $filename 'open -a /Applications/Skim.app' $shortname.pdf
Postprocessor : latexmk
を「-pvc」にしてみたらエラー表示となり、
元の「自動更新なし」に戻しました。若松久仁光拝

追伸3
矢張りトピックスを「latexmk」に書き直して
質問した方が良いのかな?と思ってますが?
如何?
(本日分は、打ち止めとさせていただきます。勝手言ってすみません!)