texlive2018インストール直後のコンパイルについて

texlive2018インストール直後のコンパイルについて

- シグマ シグマ の投稿
返信数: 11
初めまして。
texlive2018をインストールしましたが,簡単な文章がコンパイルできず困っております。
ご教示いただけると幸いです。

状況

PCはwindows7(64ビット)

texlive2018をインストール直後,texworksで
タイプセットをpLaTex(ptex2pdf)にして

\documentclass{article}
\begin{document}
Hello, \TeX!
\end{document}

と入力したところ

This is ptex2pdf[.lua] version 20170622.0.
Processing test1.tex
ptex2pdf processing of test1.tex failed.

となりコンパイルできません。

奥村先生の「美文書作成入門(第7版)」のp21に
『以前にインストールした古いtex環境が残っている可能性があります』とありましたが、何か関係があるのでしょうか。

以前はアベノリさんのホームページからインストールしたtexを使っておりました(アンインストール済)

宜しくお願い致します。

シグマ シグマ への返信

Re: texlive2018インストール直後のコンパイルについて

- 和田 勇 の投稿
> This is ptex2pdf[.lua] version 20170622.0.

上記が表示されているので TeXLive 2017 の環境が一部残っているようですね。
コマンドプロンプトで path と実行した結果に以前のTeXLive の情報が残っているのだと思います。美文書作成の付録A(p345-359 特にp347)を参考に調整してください。

それでもわからなければコマンドプロンプトで path と入力した結果を貼り付けてください。

和田 勇 への返信

Re: texlive2018インストール直後のコンパイルについて

和田様

返信有難うございます。

私のパスは以下のようになっているようですが,どの部分がTeXLive 2017 の情報に対応しているのかわかりません。

PATH=C:\Perl64\site\bin;C:\Perl64\bin;C:\texlive\2018\bin\win32;C:\Users\nishiji
ma\AppData\Local\Programs\Python\Python37-32\Scripts\;C:\Users\nishijima\AppData
\Local\Programs\Python\Python37-32\;C:\Users\nishijima\AppData\Local\Programs\Mi
crosoft VS Code\bin;C:\Users\nishijima\AppData\Local\atom\bin

美文書作成入門p347には

TEXMF
TEXMFMAIN
TEXMFCNF
TEXINPUTS
などがあると誤作動します。

とありますが,そのような文字はないようですが。。。

ご教示頂けると幸いです。

- 和田 勇 の投稿
■環境変数 PATH
提示された情報を見やすくすると

C:\Perl64\site\bin;
C:\Perl64\bin;
C:\texlive\2018\bin\win32;
C:..ユーザ名..\AppData\Local\Programs\Python\Python37-32\Scripts\;
C:..ユーザ名..\AppData\Local\Programs\Python\Python37-32\;
C:..ユーザ名..\AppData\Local\Programs\Microsoft VS Code\bin;
C:..ユーザ名..\AppData\Local\atom\bin

となりますので環境変数 PATH の設定は大丈夫なようですね。

◆texworks の設定確認

ということは texworks の設定に前の 情報 が書き込まれていることが考えられます。

以下のURLの最初の「日本語環境用の設定」を参考に調整できますか?
https://texwiki.texjp.org/?TeXworks%2F設定

tex works を起動し「メニューから「編集」→「設定」」で「タイプセット」タブの  TeXおよび関連プログラムのパス で「C:\texlive\2018\bin\win32」が最初に登録されていれば TeXLive2018 の環境が動くと思います。(すみません Windows 7 が手元にないので検証できませんので)

なおこのパスに古い latex ものがあれば削除しておく方が良いかと思います。

■そのほかのLaTeX用環境変数
TEXMFとかの変数はかつては環境を整えるなどの目的で利用されていましたので、おそらく2012年以降 LaTeX を導入されたのであれば考えなくて良いと思っています。
和田 勇 への返信

和田様

素早く親切な返信に感謝します。

添付されたURLにアクセスすると
「有効なWikiNameではありません」
と出てしまいました。

和田様が指摘されたように,TeXおよび関連プログラムのパスで「C:\texlive\2018\bin\win32」を先頭にもってきましたが,やはり同じエラーが出ました。

気になるのは,TeXおよび関連プログラムの中に
C:\texlive\2018\bin\win32 以外に

C:/texlive/2018/tlpkg/texworks

c:\texlive\2018\tlpkg\tlgs\bin

といったものが合計4か所あったことです。
去年texlive2018を使っていたので(事情があってアンインストールしましたが)その名残でしょうか。
これらも削除した方がよいでしょうか。

- 奥村 晴彦 の投稿
> 添付されたURLにアクセスすると
> 「有効なWikiNameではありません」
> と出てしまいました。

全角の部分がリンクから外れてしまったのですね。

https://texwiki.texjp.org/?TeXworks%2F設定

の全体をブラウザのアドレス欄にコピペしてみてはどうでしょうか。

- Yamamoto Munehiro "munepi" の投稿
過去に同様な現象に対処した経験を元に、憶測でコメントします。

> This is ptex2pdf[.lua] version 20170622.0.
> Processing test1.tex
> ptex2pdf processing of test1.tex failed.
これだけでは、分からないこともあって、failedする箇所を調べる必要があります。

もっとも、コマンドプロンプト cmd.exe 上で

>echo %PATH%

なさった出力結果を貼り付けていらっしゃると仮定しますと、
その出力結果に、

C:\WINDOWS\system32;C:\WINDOWS;

が足りていません。
これらの場所がシステム環境変数側の PATH に適切に設定しないと、
ptex2pdf の texlua の os.exit() さえもまともに動きません。

Yamamoto Munehiro "munepi" への返信

- 和田 勇 の投稿

Yamamoto Munehiro "munepi" さん鋭い指摘ありがとうございます。
path の結果をよく見たら C:\WINDOWS\system32;C:\WINDOWS; が抜けていますね。

シグマ シグマさん、URL が不適切だったことお詫びいたします。
さて、 Yamamoto Munehiro "munepi" さんの指摘をまず解消してください。(システムプロパティダイアログの環境変数 PATH の調整)

そのあとtexworks の「メニューから「編集」→「設定」」で「タイプセット」タブにしておき、その設定画面の一番下左にある「デフォルトに戻す」のボタンを押すと texworks が想定しているデフォルトに戻るようです。(virtual box 内のWindows 10環境で確認)

※この「デフォルトに戻す」ボタン、結構この種の問題に有効かもしれない

和田 勇 への返信

和田様,Yamamoto様,奥村様

これまでのpathに,

C:\WINDOWS\system32;C:\WINDOWS

を加え,以下のように修正しなおしました(コマンドプロンプトより)

PATH=C:\Perl64\site\bin;C:\Perl64\bin;C:\texlive\2018\bin\win32;C:\Users\nishiji
ma\AppData\Local\Programs\Python\Python37-32\Scripts\;C:\Users\nishijima\AppData
\Local\Programs\Python\Python37-32\;C:\Users\nishijima\AppData\Local\Programs\Mi
crosoft VS Code\bin;C:\Users\nishijima\AppData\Local\atom\bin;C:\WINDOWS\system3
2;C:\WINDOWS

さらに,texworks の「メニューから「編集」→「設定」」で「タイプセット」タブにしておき、その設定画面の一番下左にある「デフォルトに戻す」のボタンを押しました。

すると, Tex及び関連プログラムのパスの先頭がC:/texlive/2018/tlpkg/texworks
となり,タイプセットがpdfLaTexに変わりました。
(これまでのpLaTex(ptex2pdf)は選択肢の中からも消えてしまいました。)

そして,

をコンパイルしたところ,

This is pdfTeX, Version 3.14159265-2.6-1.40.19 (TeX Live 2018/W32TeX) (preloaded format=pdflatex)
restricted \write18 enabled.
Use of uninitialized value $ver in scalar chomp at C:/texlive/2018/tlpkg/TeXLive/TLWinGoo.pm line 206.
Use of uninitialized value $ver in substitution (s///) at C:/texlive/2018/tlpkg/TeXLive/TLWinGoo.pm line 207.
Use of uninitialized value $ver in substitution (s///) at C:/texlive/2018/tlpkg/TeXLive/TLWinGoo.pm line 207.
fmtutil: fmtutil is using the following fmtutil.cnf files (in precedence order):
fmtutil: c:/texlive/2018/texmf-dist/web2c/fmtutil.cnf
fmtutil: fmtutil is using the following fmtutil.cnf file for writing changes:
fmtutil: c:/users/nishijima/.texlive2018/texmf-config/web2c/fmtutil.cnf
fmtutil [INFO]: writing formats under c:/users/nishijima/.texlive2018/texmf-var/web2c
fmtutil [INFO]: --- remaking pdflatex with pdftex
Can't spawn "cmd.exe": No such file or directory at c:\texlive\2018\texmf-dist\scripts\texlive\fmtutil.pl line 598.
fmtutil [WARNING]: inifile pdflatex.ini for pdflatex/pdftex not found.
fmtutil [INFO]: Disabled formats: 6
fmtutil [INFO]: Not selected formats: 43
fmtutil [INFO]: Failed to build: 1 (pdftex/pdflatex)
fmtutil [INFO]: Total formats: 50
fmtutil [INFO]: exiting with status 1
C:\texlive\2018\bin\win32\runscript.tlu:790: command failed with exit code 1:
perl.exe c:\texlive\2018\texmf-dist\scripts\texlive\fmtutil.pl --user --byfmt pdflatex
Running the command C:\texlive\2018\bin\win32\fmtutil-user.exe
I can't find the format file `pdflatex.fmt'!

kpathsea: Running mktexfmt pdflatex.fmt

The command name is C:\texlive\2018\bin\win32\mktexfmt

というメッセージが出ました。

Texに詳しくないもので,今の状況がわかりません。
お手数ですが,私がなすべきことをご教示くださいませ。

和田様,Yamamoto様,奥村様

PCを再起動して

をコンパイルしたところ,無事にコンパイルできました!

皆様,丁寧に教えて頂き本当に有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。

- 和田 勇 の投稿
だいぶ時間が経ってしまいましたが、

>(これまでのpLaTex(ptex2pdf)は選択肢の中からも消えてしまいました。)

他のスレッドで回答しましたが
美文書作成入門第7版のp348 中段に texworks の再設定方法のヒントが書かれていましたので参考にしてください。

tlmgr postaction install script ptex2pdf