本文で広めの傍注をとったときの目次を広げたい

本文で広めの傍注をとったときの目次を広げたい

- Dekki の投稿
返信数: 2
初めまして。Dekkiといいます。
奥村先生の「LaTeX2e美文書作成入門」改訂第4版のように、傍注を比較的多くとった
テキストを、jsbookにreportオプションをつけて作成しています。

両側から1.5mmの余白をとって、\textwidthをその2/3程度にして1/3程度を
\marginparwidthに充てて傍注用の余白にしています。このようにすると、本文は
いいのですが、表紙、目次や図表目次まで、同じように傍注部分が余白となって、
奥村先生の御本のように、本文では傍注余白をとって、目次ではそれをとらないように
することができません。

jsbookをしらべ目次の定義のところを見ましたが、横幅に関する部分を
見付けることが、できずこちらに質問させていただいた次第です。

奥村先生の「LaTeX2e美文書作成入門」改訂第4版のように、本文には傍注用の
余白をとって、表紙、目次等には、傍注用の余白をとらないようにする方法を
ご教示いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Dekki への返信

Re: 本文で広めの傍注をとったときの目次を広げたい

- 奥村 晴彦 の投稿
こんな感じで fullwidthpage 環境を作ってそれに入れています。

\newenvironment{fullwidthpage}{%
\@mparswitchfalse
\linewidth\fullwidth
\columnwidth\fullwidth
\hsize\fullwidth
\evensidemargin\oddsidemargin\relax}{%
\clearpage
}

奥村 晴彦 への返信

Re: 本文で広めの傍注をとったときの目次を広げたい

- Dekki の投稿
早速のお返事ありがとうございます。実現できました!
大変勉強になりました。深謝いたします。