Too many math alphabets used が起きる理由

Too many math alphabets used が起きる理由

- 馬骨 何処 の投稿
返信数: 6
\DeclareMathAlphabet
を使って数式用のフォントを増やしてゆくと
! LaTeX Error: Too many math alphabets used in version
が起きてしまいますが,どうしてフォントの種類の上限が決められているのでしょうか?
使うフォントの数を減らすという解決策ではどうしても納得がゆきません.
例えば,何種類ものフォントを使い分けて数式を書くという用途にはTeXは使えないのでしょうか?
なぜこのような制限があるのでしょう?
馬骨 何処 への返信

Re: Too many math alphabets used が起きる理由

- 奥村 晴彦 の投稿
LaTeX のエラーメッセージ - TeX Wiki に詳しく載っています。

これで美文書シリーズや岩波数学辞典程度の数式なら問題ないのですが,根本的な制限は標準のTeXを使う限り存在することになります。
奥村 晴彦 への返信

Re: Too many math alphabets used が起きる理由

- 馬骨 何処 の投稿
ありがとうございます.
多数の数式フォントを同時に取り扱うのは,やはり技術的に難しい面があるのでしょうか?
いまは \textrm みたいに \nfss@text を使ってテキストフォントとして数式中に取り込むようにしました.このやり方で何か問題が出るとしたらどのような部分になるでしょうか?
馬骨 何処 への返信

- 匿 名 の投稿
>どうしてフォントの種類の上限が決められているのでしょうか?
「無限種類」使えるようにすることなどできないからです.
どうしても多数の書体を数式中で用いる「必要」があるのであれば,
「数式のバージョン」を(必要があれば新設したうえで)
適宜切り換えればよいでしょう.
匿 名 への返信

- 馬骨 何処 の投稿
返信ありがとうございます.
いま ltfssini.dtx をコンパイルしてみたところ,確かに
\DeclareMathVersion
というコマンドでバージョンを新設してゆけそうだと分かりました.ありがとうございます.
ということはバージョンをどんどん増設していけば,無限種類は出来ないにしても,いくらでもフォントを使えるということではないでしょうか?
すると,バージョンごとに個数を制限している意味はなんでだろうと気になります.

普通はそんなに個数は「必要」ないというのも分かりますが,実際にこの問題がQ&Aによく登場しているということは,上限を緩めると嬉しい人が多いのではと思いました.
馬骨 何処 への返信

- 匿 名 の投稿
>バージョンごとに個数を制限している意味
そこのところはただの「仕様」で,特に意味などありません.
馬骨 何処 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
TeXはメガバイトが貴重な時代の天才の芸術作品です。
ギガが普通の今では信じられないようなことをしています。