\overline が単体では表示しません。

\overline が単体では表示しません。

- luffa の投稿
返信数: 2
こんにちは,

標記に関して,報告します。
下記で,\overline が単体では表示しません。

サンプルは間違っていますか。
よろしくお願いします。

サンプルです。
\documentclass{jsarticle}
\begin{document}
\textbackslash barは表示する$\bar{x}$
\textbackslash barは表示する$\bar{}$

\textbackslash overlineは表示する $\overline{x}$
\textbackslash overlineは表示しない $\overline{}$
\end{document}

w32tex
フルインストール 2019.11.27

luffa への返信

Re: \overline が単体では表示しません。

- 和田 勇 の投稿

\bar \overline は利用目的に応じて使い分ける必要があるかと思います。

$\bar{x}$ は文字の長さに関係なく表示されるアクセントなので「カラ文字」でも表示されると理解しています。

一方 $\overline{x+y}$ のような数式などの文字列などに対応できるよう伸び縮みできるよう設計されているようです。「カラ文字(列)」は長さがゼロなので結果としてオーバーラインは表示されないのだと思います。

参考情報:
美文書作成入門第7版の p99-100 を参照されると良いのですが
\bar などは文字用のアクセントに使われます。

どうしても一定の長さのオーバーラインを表示したいというような要求があるのであれば「empty overline」や「empty underline」で検索されるとヒントが見つかるかと思います。

和田 勇 への返信

Re: \overline が単体では表示しません。

- luffa の投稿
ご返答,ありがとうございます。

overlineは「カラ文字(列)」では長さがゼロになる訳ですね。
その特性からみれば,結果は納得できます。

本質問はクローズです。