デリミターのみをボールド体にてし内側の数式はそのままに

デリミターのみをボールド体にてし内側の数式はそのままに

- EH D の投稿
返信数: 9
宜しくお願いいたします。
\left(数式\right]
\left\{数式\right\}
など
数式はそのままで括弧(デリミター)のみのフォント(ボールド体)を変えるにはどうすればいいのでしょうか?
EH D への返信

Re: デリミターのみをボールド体にてし内側の数式はそのままに

- 和田 勇 の投稿
数式とかあまり得手ではないのですが...
newtxmath とbm を使ってみてはいかがでしょうか

\\documentclass{jsarticle}
\usepackage{amsmath,amssymb}
\usepackage{newtxmath}
\usepackage{bm}

\begin{document}
\begin{align}
\left(\sqrt{2} + abc + 123\right)\\
\left\{\sqrt{2} + abc + 123\right\}\\
\bm{\left(}\sqrt{2} + abc + 123\bm{\right)}\\
\bm{\left\{}\sqrt{2} + abc + 123\bm{\right\}}
\end{align}
\end{document}
和田 勇 への返信

Re: デリミターのみをボールド体にてし内側の数式はそのままに

- EH D の投稿
ご回答大変有難うございます。

ご紹介いただいたサンプルのtexファイルは無事コンパイル&出力できました。

それで早速,私の編集中のtexファイルで使おうとしたら

LaTeX Error: Too many math alphabets used in version normal.

のエラーが出てしまいました。

これにはどのように対処すればいいのでしょうか?

EH D への返信

- aminophen の投稿
> Too many math alphabets used in version normal.

2016 年 12 月以降に TeX をインストールした環境では,
よっぽどのことが無い限り起こらないはずのエラーです。

# 解る方向け:(u)pLaTeX で FAM256 パッチ適用済みの
# e-pTeX を使う場合に,\DeclareMathAlphabet の上限は
# pLaTeX 2016/11/29 を以て 16 から 256 に上げてある。

まずはログファイルを添付してみてください。
もし pLaTeX のバージョンが古いようなら,

\makeatletter
\mathchardef\e@mathgroup@top=256
\makeatother

というコードを,TeX ソースの冒頭に追加してみてください。
EH D への返信

- 本田 知亮 の投稿
パーレンだけ太く

太くないパーレンは
\nlp (normal left paren)
\nrp (normal right paren)

他のデリミタも同様に(c.f. fontmath.ltx)

\documentclass{jarticle}
\DeclareFontShape{OMX}{cmex}{b}{n}{%
<->  sfixed*cmexb10}{}
\DeclareSymbolFont{boldlargesymbols}{OMX}{cmex}{b}{n}
\DeclareSymbolFont{boldoperators}  {OT1}{cmr}{bx}{n}

\DeclareMathDelimiter{(}{\mathopen} {boldoperators}{"28}{boldlargesymbols}{"00}
\DeclareMathDelimiter{)}{\mathclose}{boldoperators}{"29}{boldlargesymbols}{"01}

\DeclareMathDelimiter{\nlp}{\mathopen} {operators}{"28}{largesymbols}{"00}
\DeclareMathDelimiter{\nrp}{\mathclose}{operators}{"29}{largesymbols}{"01}

\begin{document}
$\displaystyle\Biggl(\biggl(\Bigl(\bigl((a=b)\bigr)\Bigr)\biggr)\Biggr)$

$\displaystyle\Biggl\nlp\biggl\nlp\Bigl\nlp\bigl\nlp\nlp a=b\nrp\bigr\nrp\Bigr\nrp\biggr\nrp\Biggr\nrp$

\end{document}
本田 知亮 への返信

- EH D の投稿
ご回答大変有難うございます。

ご紹介いただいたサンプルのtexファイルは無事コンパイル&出力できました。

それで早速,私の編集中のtexファイルで使おうとしたら,やはり

LaTeX Error: Too many math alphabets used in version normal.

のエラーが出てしまいました。

これにはどのように対処すればいいのでしょうか?
EH D への返信

- aminophen の投稿
> Too many math alphabets used in version normal.

2016 年 12 月以降に TeX をインストールした環境では,
よっぽどのことが無い限り起こらないはずのエラーです。

# 解る方向け:(u)pLaTeX で FAM256 パッチ適用済みの
# e-pTeX を使う場合に,\DeclareMathAlphabet の上限は
# pLaTeX 2016/11/29 を以て 16 から 256 に上げてある。

まずはログファイルを添付してみてください。
もし pLaTeX のバージョンが古いようなら,

\makeatletter
\mathchardef\e@mathgroup@top=256
\makeatother

というコードを,TeX ソースの冒頭に追加してみてください。
EH D への返信

- 本田 知亮 の投稿
aminophenさんが説明してくださってますが,
経験上のある意味泥臭い策を.

ぶっちゃけた話,
過去に使ったことのある何らかのプリアンブルを
そのまま積み重ねていませんか.

もしそうなら,パッケージの追加は
必要最小限にするのが大事です.
不要なものは読み込まないようにしましょう.