Lua(La)TeXで繁体字?な「說」や「眾」を使いたい

Lua(La)TeXで繁体字?な「說」や「眾」を使いたい

- Murai Tatsuru の投稿
返信数: 3
題の通りです。
LuaLaTeXはお手軽便利なので最近もっぱらこれを使っています。
さて,ある漢文をTeXで処理したいと思ったのですが,
大抵の字がなんとかなったのですが,
現在題名に書いた2文字
説の古い形?な「說」
衆の古い形?な「眾」
が表示されません。UTFでは 773e だと調べて\UTF{773e}としてみましたが
解決しません。
どなたか解決策を授けてください。

Murai Tatsuru への返信

Re: Lua(La)TeXで繁体字?な「說」や「眾」を使いたい

- 前田 一貴 の投稿
どのようなソースで試しているのか書いてほしいのですが.
以下は推測です.もし

\documentclass{article}
\usepackage{luatexja}
\begin{document}
說眾
\end{document}

のように単に luatexja を読み込んで使っているようですと,和文フォントとして
IPAex明朝が使われますが,このフォントに該当文字がないために表示されない
ということになります.適切なフォントを準備して,それを使うように
luatexja-fontspec か luatexja-preset で指定してください.

例えば,私の環境には Source Han Serif JP があるので,

\documentclass{article}
\usepackage[sourcehan-jp]{luatexja-preset}
\begin{document}
說眾
\end{document}

とすれば無事に文字が表示されました.
前田 一貴 への返信

Re: Lua(La)TeXで繁体字?な「說」や「眾」を使いたい

- Murai Tatsuru の投稿
ありがとうございます。
色々ググってみたのですがよく分かりませんでした。
結局はフォントの不備というかフォントに次兄が含まれているかどうかが問題だということなのですね。ありがとうございます。これから試してみます。
Murai Tatsuru への返信

- 岩熊 哲夫 の投稿
どうしてもだめなときは xbmkanji.sty を使って,xbm 形式のドットイメージで作った外字を用いる手があります。僕の xbmgaiji.exe というのが Vector デザインの LaTeX 用のフリーウェアにありますので,イメージを作る補助にはなります。Windows でしか使えませんが。数年ぶりでここにアクセスしたので,時代遅れの情報の可能性は大です。