mendexにおける索引のカスタマイズ

mendexにおける索引のカスタマイズ

- Ando Ryoya の投稿
返信数: 3
お世話になります。

jsarticleクラスにおいて、普段mendexを用いて索引を作成しているのですが、その内容をカスタマイズしたいのです。

具体的には、英字で始まる単語は区切らずに羅列したのち、和文字で始まる単語をあ段で区切って並べたいのです。例えば以下のような結果を想定しています。

-------------------------------------------------------------
Artin 50
Noether 50
Zariski 40


アデール 10
イデール 10


完全列 20
-------------------------------------------------------------

現在使っている.istファイルは熊澤先生の
http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/tex/etc03.html
に提示されております
http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/tex/dot.ist
を使用しています。この.istファイルを適切にカスタムすればよいことはわかるのですが、その書式が調べても見つからず、ここに質問させていただきます。


Ando Ryoya への返信

Re: mendexにおける索引のカスタマイズ

- t tk の投稿
mendexのマニュアルは TeX Liveの構成では
texmf-dist/doc/support/mendex/mendex.pdf
にあります。
お探しの機能に該当するものは次のものではないかと思います。

lethead_flag ⟨数値⟩ 規定値:0
頭文字の出力のフラグ.0 のとき出力しない.0 より大きいときは英字を大文字で,0より小さいときは小文字で出力する

しかし、「英文は頭文字を消して、仮名は頭文字を表示させる」ということは出来ないようです。
これはupmendexでも同じです。

なので、ワークアラウンドとして、
「lethead_flag を0以外の値にして、mendexのコマンドラインオプション'-g'を使って、得られた *.ind ファイルを編集する」
という手段が適当と思います。

t tk への返信

Re: mendexにおける索引のカスタマイズ

- Ando Ryoya の投稿
ご丁寧にありがとうございます、mendexのドキュメントを参照すればよかったのですね(makeidxパッケージを使っているので、そちらを見ておりました)。

どうやらindファイルを編集するのが今回は一番良さそうですね。お手数おかけしました。
Ando Ryoya への返信

Re: mendexにおける索引のカスタマイズ

- 岩熊 哲夫 の投稿
例えば(邪道でしょうが)英字の index だけ先頭に a よりも前の記号をつけて
\index{$artinstitute@Art Institute}
\index{$bear@bear}
としておいて,和文のところは普通に
\index{あめ@雨}
\index{くま@熊}
のようにしておくと,英字の索引だけはお望みどおりになります。僕は自分の文書で,著者索引,記号などをこのようにして A よりも前に ind に並ぶようにしておりました。参考まで。