美文書作成入門LaTeX2e第5版から6版への変更

美文書作成入門LaTeX2e第5版から6版への変更

- H M の投稿
返信数: 11

現在、TeXworks バージョン0.3(r511)(美文書作成入門LaTeX2e第5版)を使っています。
これを美文書作成入門LaTeX2e第6版に、変更したいです。
インストール時に注意することはあるでしょうか?

H M への返信

Re: 美文書作成入門LaTeX2e第5版から6版への変更

- 奥村 晴彦 の投稿
もう第7版になっていますが,第6版でも問題なく使えると思います。
注意すべき点は第6版のサポートページ
https://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/bibun6/
に載っています。
奥村 晴彦 への返信

- H M の投稿
ご回答有難う御座います。
解りました。
今から、第6版へのバージョンアップ作業を開始致します。

H M への返信

- H M の投稿
お世話になります。
「インストーラの初期化に失敗しました。」
とエラーが発生します。
第5版を綺麗に削除すべきでしょうか?

H M への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
インストール時のいろいろなトラブルと対策についてはサポートページに書いた通りです。もしパソコンにお詳しくないのでしたら,たまたまインストールできている第5版のものを大事にお使いになるというのも手だと思います。もし新しいもののインストールに挑戦されるなら,新しい第7版のほうを試されてはどうでしょうか。OSもおそらく第6版のころのものとは違うものをお使いだと思いますし(ちなみにどんなOSをお使いでしょうか?)。
奥村 晴彦 への返信

- H M の投稿
お世話になります。
現在、windows10を使っております。
第7版を購入して試してみます。

追伸
購入するのは3冊目で御座います。
正直、分厚い本はあまり必要ではないです。(笑)
非常に恐縮で御座いますがDVDだけの販売もご検討頂きましたら非常に助かります。

H M への返信

- 飯島 徹 の投稿
>購入するのは3冊目で御座います。
>正直、分厚い本はあまり必要ではないです。(笑)

別にLaTeX一式をPCにインストールする方法は美文書のみではありません。次のリンク先を参考にインストールすれば分厚い本を買い足さずに済むのではないでしょうか?

https://texwiki.texjp.org/?Microsoft%20Windows
飯島 徹 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
飯島さんも書いておられるように,TeXはオープンソースのソフトですので,本が必要ないのでしたら,お買いにならなくてもネットからダウンロードできます。最近の美文書本に入っているのはTeX Liveというものです。説明を読んでインストールされる力量をお持ちなら,TeX Live 2018をお薦めします。
奥村 晴彦 への返信

- H M の投稿
お世話になります。

>次のリンク先を参考にインストールすれば分厚い本を買い足さずに済むのではないでしょうか?
>インストールされる力量をお持ちなら,TeX Live 2018をお薦めします。
力量はないのですが、取り合えず、チャレンジしてみました。
その結果、デスクトップにアイコンはできたのですが、試してみると、エラーが発生します。
正常にイントール出来てないようで御座います。
従いまして、今はLaTeX2e第5版を使うしかないです。

次回PCを初期化した際は、TeX Live 2018をインストールしたいです。
(私の経験ではPCを初期化したら、どんな状態でも、うまくインストールできます。
TeXを更新しようとすると失敗します。技量不足のためで御座いますが、、)

ご回答有難う御座いました。
今後ともご指導の程、宜しくお願い致します。
H M への返信

- 飯島 徹 の投稿
>その結果、デスクトップにアイコンはできたのですが、試してみると、エラーが発生します。
>正常にイントール出来てないようで御座います。

今年が2000年前後ならいざ知らず2018年の今ならば簡単にインストールできるはずです。
要するに現状のあなたは美文書がなければLaTeXでの文書作成どころかその下準備もできない状況です。

それならば
>正直、分厚い本はあまり必要ではないです。(笑)
などと言わずに自分の非力を恥じて美文書を購入するのがベストなのではないでしょうか?

そして、他のスレッドでのあなたの発言を見る限り美文書の内容(LaTeXでの文書作成の基礎知識)を理解していないことが容易にわかります。
自分の力に余ることをするのではなく、まず地力を付ける努力をするのが先なのではないかと思います。
飯島 徹 への返信

- 奥村 晴彦 の投稿
まぁ,「壊れてなければ直すな」という格言もありますし,研究者はLaTeXの勉強より研究に時間をかけなければなりませんので,第5版のもので困っておられるのでなければ無理されないというのも選択肢かもしれません。第7版をお買いになってもインストールでトラブルがないとは限りませんし(特にウイルスなんちゃらを入れておられるかたとかほんとにトラブルが多い・・・)。
奥村 晴彦 への返信

- H M の投稿
申し訳御座いませんでした。
軽い気持ちで、6版かTeX Live 2018をインストールが出来ればラッキーだと思い、少しだけ試して、すぐに諦めていました。
しかしながら、2018年の現時点で5版のままでは非常に使いずらいです。
インストールが成功するまで、チャレンジ致します。