jlreqクラスの柱の位置について

jlreqクラスの柱の位置について

- 斎藤 漁火 の投稿
返信数: 2
毎度お世話になります、質問させていただきます。

現在jlreqクラスを用いて文庫本のような装丁を実現できないかと考えています。
その際、ページ上部に出る柱を、デフォルトの中央寄せではなくノンブルの方に寄せたいと思っているのですが、tateオプション指定時は柱の位置を天地方向にしか変えられないようでそこでつまづいてしまいました。

柱を左右方向に動かすことは可能でしょうか?

環境はTeX Live2017をWindows10で使用しています。
添付 2018-08-07_20h18_46.png
斎藤 漁火 への返信

Re: jlreqクラスの柱の位置について

- Z. R. の投稿

示されている図では、ページスタイルはyoko(つまり柱は横組み)であるわけですが、この図の場合について質問しているのでしょうか。それとも、ページスタイルがtateのときに同様の配置(柱をノンブルに寄せる)をする場合について質問しているのでしょうか。

Z. R. への返信

Re: jlreqクラスの柱の位置について

- 斎藤 漁火 の投稿
申し訳ありません、こちらの認識不足でした。ページスタイルのtate/yokoとクラスオプションのtateを混同していたことが原因でした。

現状柱は `\ModifyPageStyle{plain}{odd_running_head=_chapter,mark_format={_chapter={#1}}}` で出していましたので、これに普通に `running_head_position=top-left` をつけてやることで解決しました。ありがとうございました。