言葉を使った数式内での改行

言葉を使った数式内での改行

- 伊柳 友貴 の投稿
返信数: 4
毎度、すいません。 また質問させていただきます。

写真のような言葉の数式を作りたいので以下を実行したのですが、夫のアイロンがけで測ったの部分が飛んでしまいます。 うまく改行させたいのですが、どうすればいいでしょうか。

¥begin{align}
¥begin{split}
夫のアイロンがけで測った¥¥
料理の機会費用
=¥frac{15分}{10分}
=1.5 =5
=妻のアイロンがけで測った¥¥
料理の機会費用
¥end{split}
¥nonumber
¥end{align}

添付 FB110BB3-C589-4E19-943D-471818CFB51B.jpeg
伊柳 友貴 への返信

Re: 言葉を使った数式内での改行

- 帯田 木偶太 の投稿
こういう場合、TeX Wiki の「質問のしかた」のページ
    https://texwiki.texjp.org/?cmd=read&page=%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%9F&word=%E5%86%8D%E7%8F%BE%E3%81%99%E3%82%8B
にもあるように、「問題が再現できる完全な TeX ファイルと実行した手順」を
提示していただかないと余計な手間がかかるのですが‥‥

エラーの出ないように最低限の修正を加えて以下のようなソースで
試してみました。

\documentclass{jarticle}\relax  %  added by Obiter Dicta
    \usepackage{amsmath}\relax      %  added by Obiter Dicta
    \begin{document}                %  added by Obiter Dicta
    \begin{align}
    \begin{split}
    夫のアイロンがけで測った\\
    料理の機会費用
    =\frac{15分}{10分}
    =1.5
    \end{split}                    %  added by Obiter Dicta
    \end{align}                    %  added by Obiter Dicta
    \end{document}                  %  added by Obiter Dicta

「飛んでしまいます」というのが意味不明瞭ですが、出力されない(タイプセット
結果に見当たらない)ということでしょうか? 上記ソースを pLaTeX で
タイプセットしてみましたが、そのような症状は再現しませんでした。

ログとタイプセット結果を zip にして添付します。
帯田 木偶太 への返信

- 帯田 木偶太 の投稿
ひょっとしてこういうのを求めておられるのかな?

\begin{align}
        \begin{tabular}{@{}l@{}}
            夫のアイロンがけで測った\\
            料理の機会費用
        \end{tabular}
        =\frac{15分}{10分}
        =1.5
    \end{align}
帯田 木偶太 への返信

- 伊柳 友貴 の投稿
texファイルが中途半端な状態になっておりすいませんでした。
書いてあった通りコンパイルしてみたところ、しっかりと文が改行されていました。ありがとうございます。
伊柳 友貴 への返信

- S T の投稿
parboxを使ってそのまま書いたら書けると思います。

%#!lualatex
\documentclass{ltjsarticle}
\begin{document}
\[
\parbox{11\zw}{\small 夫のアイロンがけで測った料理の機会費用}=
\frac{15\mbox{分}}{10\mbox{分}}=1.5
<\frac{10\mbox{分}}{2\mbox{分}}=5=\parbox{11\zw}{\small 妻のアイロンがけで測った料理の機会費用}
\]
\end{document}

結果を添付します。