左上隅のない表の作り方について

左上隅のない表の作り方について

- 伊柳 友貴 の投稿
返信数: 4
いつもお世話になっております。

表の作り方について質問があります。 左上隅のセルをなくして、ボンネットバス型の表を作りたいと思っています。 ボンネットバス型とは具体的に、最初の列数と以降の列数が異なるものです。 正方行列は簡単に作成できるのですが、その場合、いつも左隅が空欄になってしまうので、その位置は表の一部としてカウントしないようにしたいです。 どうすればいいのでしょうか。
伊柳 友貴 への返信

Re: 左上隅のない表の作り方について

- 和田 勇 の投稿
ボンネット型のイメージが合えば良いのですが

左上の最初のセルを \multicolumn{1}{c|}{} などとし
その上に表示する罫線を \hline から \cline{2-n} などとすればできるかと思います。
試しにそれらを使って table で絵を書いてみたソースが以下のもの。
合わせて添付の pdf を参考にしていただけたら幸いです。

\documentclass{article}
\begin{document}

\begin{table}[htb]
\begin{tabular}{|l|c|c|c|} \cline{2-4}
\multicolumn{1}{c|}{} & 運転席 & 客席 & 客席 \\ \hline
エンジン & \multicolumn{3}{|c|}{ボディ}\\ \hline
\end{tabular}
\end{table}
\end{document}
和田 勇 への返信

- 伊柳 友貴 の投稿
PDFファイルまで添付していただきありがとうごさいます。私が考えていたものと同じでした。 あと一つ質問したいのですが、表内で改行しようとした場合、\\をただ書くだけでは改行できても、表が崩れてしまいます。どうすればいいでしょうか。
伊柳 友貴 への返信

- 和田 勇 の投稿
「latex table 改行」で検索するといくつか例が出てくると思いますが、状況により使い分ける必要があるかと思います。試してはみていませんが。。。

1) おそらく shortstack でご希望のものが実現しそうかと思いますが...

\begin{tabular}{|c|・・・|c|}
   ・・・ & \shortstack{ 1行目 \\ 2行目 \\ 3行目} & ・・・
  \end{tabular}

2) table in table .... セルを \begin{table} ...\end{table} のように nest する。(HTML でも Word などでも時々やりますね)

3) 上と似たようなのだけど \parbox とか \begin{minipage} ... \end{minipage} などを併用したりしますね。
\mbox 使えたっけかな?

4) 縦見出しのようにしたい場合は \multicolumn{1}{p{1zw}}{立て見出し}
なんて姑息な手を使うときもありますが(横書き用フォントを縦で使うので文字によっては NG ですが)