prosperクラスのtexファイルをTeXworksでpdfファイルに変換できません.

prosperクラスのtexファイルをTeXworksでpdfファイルに変換できません.

- mathhis の投稿
返信数: 52
パソコンを更新し(Windouws 7→Windouws 10),「簡単LaTeXインストールWindows編(2016年4月版)」の手順に従い,インストールしました.「TeXworksを使ってLaTeX(.tex)を書く 」に従い,通常のtexファイルをTeXworksでpdfファイルに変換出来ました.
しかし,prosperクラスのtexファイルをTeXworksでpdfファイルに変換できません.「ログの表示」の最後に,「! LaTeX Error: Command \SeminarNextOverlay already defined. Or name \end... illegal, see p.192 of the manual.」「l.591 ...{overlay}{\the\c@overlay}#1\end{overlay}}」と表示されます.
「l.591」は591行を意味するのでしょうか.prosperクラスのtexファイルは21行しかありません.
前のパソコン(Windouws 7)では,「もう難しいなんて言わせない!たった20分でできる簡単TeXインストールWindows編(2012年4月版)」の手順に従ってインストールしました.Winshellを用いて,texファイル→dviファイル→psファイルの順で変換し,その後に,GSviewでpsファイルを表示してpdfファイルに変換していました.TeXworksでprosperクラスのtexファイルをpdfファイルに変換できるのでしょうか.
mathhis への返信

Re: prosperクラスのtexファイルをTeXworksでpdfファイルに変換できません.

- S T の投稿
TeXファイルに問題があるのか、mathhisさんの環境に問題があるのか、原因を切り分けるためには、現象を再現できるTeXファイルの提示が必要と思います。

適当な内容のスライドで、同じ現象が100%発生する小さなTeXファイルを提示されてはどうでしょうか。

老婆心ながら、一言。prosperという言葉を聞いた(読んだ)のは、久しぶりです。10年ぶりぐらいでしょうか。今は、奥村先生のクラスファイルを除いて、ほとんどの方がbeamerを使っていらっしゃると思います。Windows7をWindows10に切り替えたように、prosperからbeamerに切り替えられてはいかがでしょうか。ユーザ視点では、TeXファイルを直接pdfにする時代になっていますので、dviやpsもこれから使われなくなっていくと思います。
S T への返信

Re: prosperクラスのtexファイルをTeXworksでpdfファイルに変換できません.

- 帯田 木偶太 の投稿

》 適当な内容のスライドで、同じ現象が100%発生する小さなTeXファイルを提示されてはどうでしょうか。

それを処理したときのログも、提示していただいた方が良さそうな気がします。

S T への返信

- S T の投稿
CTANを確認したら、propserの最後の更新が2003年3月になっていました。15年前に開発が停止したようです。ご参考まで。
S T への返信

S T様,帯田 木偶太様
mathhisです.早速の返信,有難うございます.TeXファイルとログを提示させていただきます.よろしくお願い申し上げます.
(TeXファイル)
\documentclass[ps,azure]{prosper}
\title{ prosperクラス }
\author{mathhis \\ 2018年1月24日}
\begin{document}
\maketitle
\newcounter{foo}
\begin{slide}{prosperクラス}
\scriptsize
\end{slide}
\end{document}
(ログ)
This is e-pTeX, Version 3.14159265-p3.7.2-170924-2.6 (utf8.sjis) (TeX Live 2017/W32TeX) (preloaded format=platex)
restricted \write18 enabled.
entering extended mode
(./prosperクラス.tex
pLaTeX2e <2017/10/28>+2 (based on LaTeX2e <2017-04-15>)
Babel <3.15> and hyphenation patterns for 84 language(s) loaded.
(c:/w32tex/share/texmf-local/tex/prosper/prosper.cls
Document Class: prosper 2001/07/17, v. 1.5
(c) 2000-2001 Frederic Goualard, EPFL, Switzerland
and Peter M
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/graphics/keyval.sty)
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/graphics/graphics.sty
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/graphics/trig.sty)
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/graphics-cfg/graphics.cfg)
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/graphics-def/dvips.def)))
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/seminar/seminar.cls
Document Class: seminar 2014/01/17, 1.61
Documentclass: `seminar' v1.61 <2014/01/17> (tvz,hv)
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/pst-ovl/pst-ovl.sty
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/pstricks/pstricks.sty
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/generic/iftex/iftex.sty)
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/tools/shellesc.sty)
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/xcolor/xcolor.sty
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/graphics-cfg/color.cfg))
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/generic/xkeyval/pst-xkey.tex
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/xkeyval/xkeyval.sty
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/generic/xkeyval/xkeyval.tex
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/generic/xkeyval/xkvutils.tex))))
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/generic/pstricks/pstricks.tex
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/generic/pstricks/pst-fp.tex
`pst-fp' v0.05, 2010/01/17 (hv))
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/generic/pgf/utilities/pgfutil-common.tex
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/generic/pgf/utilities/pgfutil-common-lists.tex)
) (c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/generic/pgf/utilities/pgfkeys.code.tex
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/generic/pgf/utilities/pgfkeysfiltered.code.tex)
) (c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/generic/pgf/utilities/pgffor.code.tex
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/generic/pgf/math/pgfmath.code.tex
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/generic/pgf/math/pgfmathcalc.code.tex
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/generic/pgf/math/pgfmathutil.code.tex)
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/generic/pgf/math/pgfmathparser.code.tex)
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/generic/pgf/math/pgfmathfunctions.code.tex
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/generic/pgf/math/pgfmathfunctions.basic.code.te
x)
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/generic/pgf/math/pgfmathfunctions.trigonometric
.code.tex)
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/generic/pgf/math/pgfmathfunctions.random.code.t
ex)
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/generic/pgf/math/pgfmathfunctions.comparison.co
de.tex)
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/generic/pgf/math/pgfmathfunctions.base.code.tex
)
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/generic/pgf/math/pgfmathfunctions.round.code.te
x)
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/generic/pgf/math/pgfmathfunctions.misc.code.tex
)
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/generic/pgf/math/pgfmathfunctions.integerarithm
etics.code.tex)))
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/generic/pgf/math/pgfmathfloat.code.tex)))
`PSTricks' v2.77 <2017/10/04> (tvz)
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/generic/pstricks/pstricks.con))
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/generic/pstricks/pst-fp.tex))
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/generic/pst-ovl/pst-ovl.tex
`pst-ovl' v0.07a, 2017/10/09 (tvz,hv)))
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/base/article.cls
Document Class: article 2014/09/29 v1.4h Standard LaTeX document class
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/base/leqno.clo)
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/base/size10.clo))
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/seminar/sem-page.sty)
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/seminar/seminar.con
seminar.con file: example of customization of the Seminar document class
(Version 3.3 of <2014/01/17> (DG,hv))
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/tools/calc.sty)
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/caption/caption.sty
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/caption/caption3.sty))
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/fancybox/fancybox.sty
Style option: `fancybox' v1.4 <2010/05/15> (tvz)
) (c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/fancyhdr/fancyhdr.sty)
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/fancyvrb/fancyvrb.sty
Style option: `fancyvrb' v2.7a, with DG/SPQR fixes, and firstline=lastline fix
<2008/02/07> (tvz)) (c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/multido/multido.sty
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/generic/multido/multido.tex
v1.42, 2010/05/14 <tvz>))
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/psnfss/pifont.sty
(I search kanjifont definition file: . . ) (I search font definition file: . .
. . . . . ) (c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/psnfss/upzd.fd)
(I search kanjifont definition file: . . ) (I search font definition file: . .
. . . . . ) (c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/psnfss/upsy.fd))
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/pst-node/pst-node.sty
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/generic/pst-node/pst-node.tex
v1.39, 2017/01/20)) (c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/seminar/semcolor.sty
Style Option: `semcolor' for doc style `seminar' 1.02 <2014/01/17> (tvz)
) (c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/seminar/semhelv.sty
Style Option: `semhelv' for the `seminar' doc style 1.4 <2000/05/08> (tvz)
Modified by Stefan (see source for details)
(I search kanjifont definition file: . . ))
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/seminar/semlayer.sty)
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/seminar/slidesec.sty
File `slidesec.sty' v0.9 92/05/07 <tvz>
) (c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/pst-grad/pst-grad.sty
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/generic/pst-grad/pst-grad.tex
`pst-grad' v1.06, 2006/11/27 (tvz,dg,hv)))
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/pst-fr3d/pst-fr3d.sty
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/generic/pst-fr3d/pst-fr3d.tex
`Pst-FrameBox3d' v1.01, 2004/11/14 (Denis Girou)))
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/pst-slpe/pst-slpe.sty
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/generic/pst-slpe/pst-slpe.tex
v1.31, 2011/10/25))
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/generic/thumbpdf/thumbpdf.sty
Package thumbpdf Warning: Missing driver name.
) (c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/truncate/truncate.sty)
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/url/url.sty)
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/seminar/seminar.bug)
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/seminar/seminar.bg2
seminar.bg2: various corrections for the Seminar document class
added since seminar.bug and few add-ons for overlays
(Version 2.3 of <2014/05/12> (DG, hv))
) (c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/fancyvrb/hcolor.sty
`hcolor' v1.4, 1998/03/19 (Denis Girou))
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/seminar/sem-a4.sty
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/seminar/sem-page.sty))))
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/seminar/semcolor.sty)
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/seminar/semlayer.sty)
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/seminar/seminar.bug)
(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/seminar/seminar.bg2
seminar.bg2: various corrections for the Seminar document class
added since seminar.bug and few add-ons for overlays
(Version 2.3 of <2014/05/12> (DG, hv))
! LaTeX Error: Command \SeminarNextOverlay already defined.
Or name \end... illegal, see p.192 of the manual.
See the LaTeX manual or LaTeX Companion for explanation.
Type H <return> for immediate help.
...

l.591 ...{overlay}{\the\c@overlay}#1\end{overlay}}

- 飯島 徹 の投稿
ログを見ると https://sourceforge.net/p/miktex/mailman/message/34065461/ と同じように seminar.con から seminar.bg2 が読み込まれ
さらに seminar.bg2 が読み込まれたためエラーを起こしているようです

>(c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/seminar/seminar.con
>seminar.con file: example of customization of the Seminar document class
>(Version 3.3 of <2014/01/17> (DG,hv))
> ...
>c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/seminar/seminar.bg2
>seminar.bg2: various corrections for the Seminar document class
>added since seminar.bug and few add-ons for overlays
>(Version 2.3 of <2014/05/12> (DG, hv))
> ...
>c:/w32tex/share/texmf-dist/tex/latex/seminar/seminar.bg2
>seminar.bg2: various corrections for the Seminar document class
>added since seminar.bug and few add-ons for overlays
>(Version 2.3 of <2014/05/12> (DG, hv))
>! LaTeX Error: Command \SeminarNextOverlay already defined.

しかし私の環境(Linux上のTeXLive2017)で提示されたソースファイルは問題なくコンパイルできますし seminar.con を読み込むこともありません
私は Windows を持っていないので TeXLive と W32TeX との整合性が崩れているのか,mathhis さんが複数の TeX 環境を重複して導入してしまって整合性が崩れているのか判断できません
W32TeX 環境の方よろしくお願いします

またリンク先ではあることをして一時的な解決を得ているようですが根本的な解決ではないし
今回の件で解決できるかわからないので最後の手段と考えたほうがいいでしょう

追記:
ちょっと気になるのが mathhis さんの環境では
`PSTricks' v2.77 <2017/10/04> (tvz)
となっているのが私の環境では
`PSTricks' v2.82  <2018/01/06> (tvz,hv)
となっているところでしょうか…
TeX を更新するとコンパイルできるのかもしれません
飯島 徹 への返信

飯島 徹様
mathhisです.ご指摘,有難うございます.
私のログの表示内容を探し,seminar.bg2が2度読み込まれたためエラーを起こしていることを理解いたしました.しかし,「複数の TeX 環境」が何を意味するかが私には分かりません.LaTeXを長く使っていますが,その中身については素人です.
>追記:
>ちょっと気になるのが mathhis さんの環境では
>`PSTricks' v2.77 <2017/10/04> (tvz)
>となっているのが私の環境では
>`PSTricks' v2.82 <2018/01/06> (tvz,hv)
>となっているところでしょうか…
>TeX を更新するとコンパイルできるのかもしれません
ご指摘のように,私のログで「`PSTricks' v2.77 <2017/10/04> (tvz)」となっていることを見つけました.
パソコンを更新し(Windouws 7→Windouws 10),「簡単LaTeXインストールWindows編(2016年4月版)」の手順に従い,昨年11月にインストールしました.これまでにもパソコンの更新に伴い,何度もLaTeXをインストールしてきましたが,「簡単LaTeXインストールWindows編(2016年4月版)」の説明がとても分かりやすく,ほとんどトラブルなくインストールできました.そして,通常のtexファイルをTeXworksでpdfファイルに変換出来たのですが,prosperクラスのtexファイルで躓き,現在に至っています.

- 飯島 徹 の投稿
私が Windows 環境を持っていないため曖昧な回答になってしまいましたが mathhis さんの TeX 環境には問題はないようです
W32TeX の更新待ちとなります

- Akira Kakuto の投稿
どうも済みません。 W32TeX でもコンパイルできるように
しましたので,できるだけ早く更新します。
未だ更新していません。
Akira Kakuto への返信

更新しても,残っているファイルが問題なので,ここで
方法を書いておいたほうが良いですね。
二つのファイル

$TEXMFDIST/tex/latex/seminar/seminar.bg3
$TEXMFDIST/tex/latex/seminar/seminar.con

を消去して,必要なら mktexlsr を実行して下さい。

Akira Kakuto様
mathhisです.情報を有難うございます.
ただ,「W32TeX でもコンパイルできる」や「必要なら mktexlsr を実行して下さい」の意味するところが私には分かりません.LaTeXを長く使っていますが,その中身については素人です.もう少し詳しくお願いできないでしょうか.
これまでにもパソコンの更新に伴い,何度もLaTeXをインストールしてきましたが,「簡単LaTeXインストールWindows編(2016年4月版)」の説明がとても分かりやすく,ほとんどトラブルなくインストールできました.そして,通常のtexファイルをTeXworksでpdfファイルに変換出来たのですが,prosperクラスのtexファイルで躓き,現在に至っています.

- 飯島 徹 の投稿
次のリンク先と同じ原因かもしれません

https://sourceforge.net/p/miktex/mailman/message/34065461/
飯島 徹 への返信

飯島 徹様
MiKTeXのメーリングリスト(https://sourceforge.net/p/miktex/mailman/message/34065461/)へアクセスしてみました.下記のエラーメッセージが私の場合と同じであることを確認できましたが,全文英語のためその他の内容を理解できていません

! LaTeX Error: Command \SeminarNextOverlay already defined.
Or name \end... illegal, see p.192 of the manual.
See the LaTeX manual or LaTeX Companion for explanation.
Type H <return> for immediate help.
...
l.591 ...{overlay}{\the\c@...}#1\end{overlay}}

- 飯島 徹 の投稿
この件はこの記事での対処法ではなく W32TeX の更新により対処します
現在角藤先生が対処してくださってますのでお待ちください
更新が終わればどのファイルをダウンロードし展開すればいいのか教えてくれるでしょう

また若雲さんのアドバイスも重要ですので W32TeX の更新後の TeXWorks の運用に気をつけてください
飯島 徹 への返信

飯島 徹様
mathhisです.貴重なアドバイスに感謝申し上げます.ある意味途方に暮れていましたが,行先に光明が見えてきました.角藤先生のご対処を待ちます.また,若雲さんのアドバイスにも留意いたします.

> 角藤先生のご対処を待ちます.

悪さをするファイルを消すだけなので,自分でやるのがよい
と思います。私が対処しても,上書きするだけだと,問題の
ファイルが残るので,やはりエラーになってしまいます。

二つのファイル

.../texmf-dist/tex/latex/seminar/seminar.bg3
.../texmf-dist/tex/latex/seminar/seminar.con

を消すだけでおそらく大丈夫です。 mktexlsr を知らなければ
使用していないでしょうから。
... はどこにインストールしたかで,変わります。
エクスプローラですぐ見つかるでしょう。

(オリジナルには,上記二つのファイルがありますが,
TeX Live にはありません。)

- 若 雲 の投稿
WinShellで設定したのと同じように、
TeXworksでもplatex → dvips → ps2pdfで
処理するように設定するとよいのではないでしょうか。

TeXworksの標準的な設定では、platex → dvipdfmxで
処理されるようになっていますが、prosperをdvipdfmxで
コンパイルするのは難しかったと思います。
若 雲 への返信

若 雲様
TeXworksで変換する際のボタンの通常設定は「pdfpLaTeX」になっています.[▼]をクリックしても選択肢に「platex → dvips → ps2pdf」は見当たりません.多分私が勘違いしているのだと思われます.もう少し詳しくお願いできないでしょうか.

- 若 雲 の投稿
> [▼]をクリックしても選択肢に「platex → dvips → ps2pdf」は見当たりません

はい、標準では用意されていません。そのため、
自分で設定を追加する必要があります。
が、TeXworksで一連の処理をボタン1つで行うように
するためには、バッチファイル等のスクリプトを書く
必要があり、プログラミングに慣れていないと大変かもしれません。

ひとまず、当面のコンパイルできないという問題を
解決するには、TeX環境をアップデートした上で、
以下のようにコマンドプロンプトから処理してみると
よいのではないでしょうか。

1. TeXソースファイルがあるフォルダでShift + 右クリック
2. 出てくるメニューから「コマンドウィンドウをここで開く」または「PowerShellウィンドウをここに開く」を選択する
3. 表示されたコマンドプロンプトに、以下のコマンドを順番に入力・実行する(先頭の数字は入力不要)
 3.1 platex "ご自身で作成したソースファイル名(拡張子抜き)"
 3.2 platex "ご自身で作成したソースファイル名(拡張子抜き)"
 3.3 dvips -Ppdf "ご自身で作成したソースファイル名(拡張子抜き)"
 3.4 ps2pdf "ご自身で作成したソースファイル名.ps"

これで、同じフォルダにPDFが作成されるはずです。

なお、ここで「ご自身で作成したソースファイル名」というのは、たとえば test.tex などです。(拡張子抜き)とある場合、そのファイル名の末尾の .tex を抜いて記述してください。

※ps2pdfを使用するためにはGhostScriptにパスが通っている必要があります。
若 雲 への返信

若 雲様
mathhisです.素人の私にもわかりやすい説明を有難うございます.
「バッチファイル等のスクリプトを書く」ことは私には具体的にイメージできませんので,TeXworksで一連の処理をボタン1つで行うようにすることはできそうにありません.
「コマンドプロンプトから処理」することは,WinShellをインストールする前に実行していました.かなり以前のことになりますが,思い出しながら行うことは可能かもしれません.
ただ,Akira Kakuto様から,
「二つのファイル
.../texmf-dist/tex/latex/seminar/seminar.bg3
.../texmf-dist/tex/latex/seminar/seminar.con
を消すだけでおそらく大丈夫です。」
という貴重な情報をいただきました.その処置をすれば,prosperクラスのtexファイルをTeXworksでpdfファイルに変換できると理解しました.二つのファイルは「w32tex」フォルダのどこかにあるのではないかと推測しています.少し時間が掛かると思いますが,まずそちらをチャレンジします.

> その処置をすれば,prosperクラスのtexファイルを
> TeXworksでpdfファイルに変換できると理解しました.
> 二つのファイルは「w32tex」フォルダのどこかにあるのでは
> ないかと推測しています.

どこのフォルダであるかは,書いてあります。
texm-dist というフォルダの中にある
tex というフォルダの中にある
latex というフォルダの中にある
seminar というフォルダの中にある
seminar.bg3 というファイルです。

seminar.con も同じフォルダにあります。

また,この変更で ok になるのは,platex で dvi を
作成できるようになるということです。

dvi を ps に変換し,その ps を pdf に変換する過程
は,若雲さんのおっしゃるように勉強して下さい。

mathhisです.貴重な情報に感謝申し上げます.
>どこのフォルダであるかは,書いてあります。
>texm-dist というフォルダの中にある
>tex というフォルダの中にある
>latex というフォルダの中にある
>seminar というフォルダの中にある
>seminar.bg3 というファイルです。
>
>seminar.con も同じフォルダにあります。
お手数をお掛けしました. 二つのファイルがお知らせいただいた樹形図の通りの場所にあることを確認しました.間違ってファイルを削除すると影響が大きいので,万一不具合が発生した時の準備をしてからと考えておりました.
>また,この変更で ok になるのは,platex で dvi を
>作成できるようになるということです。
>
>dvi を ps に変換し,その ps を pdf に変換する過程
>は,若雲さんのおっしゃるように勉強して下さい。
二つのファイルを削除しても,prosperクラスのtexファイルをTeXworksでpdfファイルに変換できない.若雲さんもおっしゃているように,「バッチファイル等のスクリプトを書く」ことは,プログラミングに慣れていない私にできるかどうか不安です.
今回は,「簡単LaTeXインストールWindows編(2016年4月版)」の手順に従い,TeXworksをインストールしました.前回「20分でできる簡単TeXインストールWindows編(WinShell版)」ではWinShellをインストールしました.TeXworksでpdfファイルに変換できないことが分かってから,WinShellをインストールできないかネットで検索しましたが,見つけられませんでした.現在のTeX 環境にWinShellをインストールすることはできないのでしょうか.今回提示しましたTeXファイルを旧パソコン(Windouws 7)のWinShellで問題なく変換できることを確認しています.

若雲さんが懇切丁寧にコマンドラインで実行する
方法を書かれています。これに倣うのは簡単なので
トライしてみて下さい。この場合,バッチファイル
やスクリプトを書く必要はありません。

WinShell をインストールしても,結局設定法が
わからないと同じことです。
なお,よく知りませんがおそらく WinShell は現在
ではあまり勧められていないのではないかと思います。
若 雲 への返信

若 雲様
mathhisです. Akira Kakuto様に教えていただいた二つのファイルを削除し,若 雲様の方法に従い「コマンドプロンプトから処理」にチャレンジしました.
「3.4 ps2pdf "自身で作成したソースファイル名.ps"」でエラーメッセージが出ました."自身で作成したソースファイル名.ps"に日本語が含まれていたためと考え,ソースファイル名を半角英数文字だけに修正し再度チャレンジしましたら,prosperクラスのtexファイルをpdfファイルに変換できました.有難うございました.
コマンドプロンプトでは半角英数文字しか使えないことを忘れていました.ただ,今後もコマンドプロンプトから処理を続けるわけにはいきません.Akira Kakuto様から「WinShell は現在ではあまり勧められていない」との情報をいただきましたので,バッチファイル等のスクリプトを書き,TeXworksで一連の処理をボタン1つで行うようにしたいと思います.
バッチファイル等のスクリプトを書いたことがありません.勉強したいのですが,適当なサイトなどをお教えいただけないでしょうか.昨年11月から抱えていた問題が3日前にこの「TeX Forum」へ相談したおかげで,大きく前進しました.

- 帯田 木偶太 の投稿

本筋から外れますが…

》 コマンドプロンプトでは半角英数文字しか使えないことを忘れていました.

そんなことはないと思いますよ。使っている IME に依存するのかもしれませんが、
コマンド・プロンプトがアクティブな状態で IME をオンにするキー
(IME によりますが、[Alt] + [半角/全角] とか)を叩けば
日本語を入力できるようになるはずです。

帯田 木偶太 への返信

> コマンドプロンプトでは

は余計で, ps2pdf で失敗したということなので,
0x5c を含んだ文字があったのではないかと思います。
Ghostscript はこの場合失敗するのではないかと思います。

mathhisです.
若 雲様の情報により,TeXworksで一連の処理をボタン1つで行うようにするためには,「platex → dvips → ps2pdf」の処理を行うバッチファイルを作成し,適切な場所に保存する必要があると知りました.
ネットを検索し,「スクリプト - TeX Wiki」(https://texwiki.texjp.org/?%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88)に,
「pdfplatex.bat(バッチファイル):
@echo off
platex -synctex=1 -kanji=utf8 -no-guess-input-enc %1 && ^
dvipdfmx "%~n1"」
とあります.
一方,「TeXworksにテンプレートとスクリプトを追加する方法(Windows) - elechoのぶろぐ」(http://elecho.hatenablog.com/entry/2017/01/27/011822)に,TeXworksのスクリプトの場所(W32TeXの場合)が書いてあります.「C:\w32tex\share\texworks\twdata\scripts\」となっていますが,私のパソコンの該当する場所を探してもpdfplatex.batなどのバッチファイルが見当たりません.
「platex → dvips → ps2pdf」の処理を行うバッチファイルとその保存場所はどう考えればよいのでしょうか.

- 若 雲 の投稿
TeXworksでいう「スクリプト」と、この話題(およびTeX Wiki内の当該ページ)で取り上げている「スクリプト」は、違うものを指しています。

なので、ご自分で調べて見つけたブログの内容は、(今回の話題では)無視して構いません。

バッチファイルの作り方は、まさにそのようなキーワードで検索すればいくらでも見つかると思いますが、基本的には、コマンドプロンプトで手作業で行った処理を、そのまま列挙すればよいです。

今回の場合は、以下のようになるでしょうか。
TeX Wiki -スクリプトの "pdfplatex2.bat" をベースにしています。

@echo off
platex -synctex=1 -kanji=utf8 -no-guess-input-enc %1 && ^
dvips -Ppdf -z "%~n1.dvi" && ^
ps2pdf.exe "%~n1.ps"

上記のコマンドを、メモ帳にでも貼り付けて、pdfplatex2.batとして保存します。この際、そのままだとファイル名が"pdfplatex2.bat.txt"となるので、保存の際に「ファイルの種類」を「すべてのファイル」にしておく必要があります。

あとは、保存したpdfplatex2.batを、環境変数PATHの通ったところに配置します。「パスを通す」ことについては、TeX Wikiの以下のページを参照してください。

https://texwiki.texjp.org/?Microsoft%20Windows%2F%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%9F%A5%E8%AD%98

次に、TeXworksの[編集]-[設定]-[タイプセット]から、pdfplatex2.batを追加します。設定は、添付画像のようになると思います。

最後に、タイプセットボタンのリストの中から、「pLaTeX→dvips→ps2pdf」を選択し、ボタンを押せば、一連の処理が実行されて、処理結果のPDFが表示されるはずです。
添付 pdfplatex2_setting.png
若 雲 への返信

若 雲様
mathhisです.とても具体的で詳しい解説に感謝申し上げます.
「Microsoft Windows/基礎知識 - TeX Wiki 」に従いシステムのプロパティを起動し,システム環境変数の「Path」の編集画面に「C:\w32tex\bin」を見つけました.新パソコン(Windouws 10)の該当するフォルダには「pdfplatex.bat」などのバッチファイルが保存されています.ここに今回作成する「pdfplatex2.bat」を配置すれば良いということでしょうか.

- 若 雲 の投稿
本来そのフォルダは、インストールしたW32TeX用の領域なので、自作のバッチファイルは、別のフォルダに配置し、そのフォルダのパスを環境変数PATHに追加したほうがよいでしょう。

環境変数PATHに値を追加する際、すでに記述されているPATHの値を消してしまうと、Windowsが不安定になることがありますので、必ず、既存の値に加えて、新しい(pdfplatex2.batを置いた)フォルダのパスを追加します。

Windows 10だと、PATHの編集がしやすくなっているはずですので、設定画面で「新規」を選択し、バッチファイルを配置したフォルダのパスを追加すればよいでしょう。
添付 path_setting.png
若 雲 への返信

若 雲様
mathhisです.pdfplatex2.batを別のフォルダに配置し,TeXworksの[編集]-[設定]-[タイプセット]から、そのフォルダのパスを環境変数PATHに追加しました.
1月24日(水曜日) に提示致しましたprosperクラスのtexファイルをTeXworksで開き,タイプセットボタンのリストの中から、「pLaTeX→dvips→ps2pdf」を選択してボタンを押したところ,下記のようなエラーメッセージが出ました.

LaTeX Warning: Reference `last@page' on page 1 undefined on input line 7.
[1]
! Missing $ inserted.
<inserted text>
$
l.14 ...a�texファイルa�TeXworksa�pdfファイル
line 7「\maketitle」
l.14「prosperクラスのtexファイルをTeXworksでpdfファイルに変換できません.」.
「$」が抜けているという内容ですが,どう考えればよいのでしょうか.

> 「$」が抜けているという内容ですが,
> どう考えればよいのでしょうか

test.tex のエンコーディングを Shift_JIS にして
platex -synctex=1 -kanji=utf8 -no-guess-input-enc test.tex

として見ると,同じメッセージが出ました。

エンコーディングを UTF-8 にしなければいけません。

mathhisです.ご指摘に感謝申し上げます.「Microsoft Windows/基礎知識 - TeX Wiki」に従い,TeXworksを起動し,[編集]-[設定]-[エディタ]タブをクリックして,エンコーディングを「UTF-8」に変更しました.1月24日(水曜日) に提示致しましたprosperクラスのtexファイルをTeXworksで開くと,下記のように文字化けしました.「pLaTeX→dvips→ps2pdf」で変換すると,前回と同様のエラーメッセージが出ます.エンコーディングを「Shift_JIS」に戻すと,(prosperクラスのtexファイル)を開いた時の文字化けは起こりません.
(prosperクラスのtexファイル)
\documentclass[ps,azure]{prosper}
\title{ prosper�N���X }
\author{mathhis \\ 2018�N1��24��}
\begin{document}
\maketitle
\newcounter{foo}
\begin{slide}{prosper�N���X}
\scriptsize
�@prosper�N���X��tex�t�@�C����TeXworks��pdf�t�@�C���ɕϊ��ł��܂����D
\end{slide}
\end{document}

Shift_JIS エンコーディングのファイルを,
UTF-8 エンコーディングを仮定して表示すると,
当然文字化けします。

お使いのバッチファイルを使用するには,ソース
ファイルのエンコーディングを UTF-8 にしなければ
いけないということです。
そうすると,UTF-8 に設定した TeXworks でも文字化け
しなくなります。

mathhisです.
>お使いのバッチファイルを使用するには,ソース
>ファイルのエンコーディングを UTF-8 にしなければ
>いけないということです。
「ソースファイル」は1月24日(水曜日) に提示致しましたprosperクラスのtexファイルのことだと思われますが,その「エンコーディングを UTF-8 にする」ことの意味が理解できません.texファイルを作成した時の設定(?)が正しくなかったようですが,どのようにすればよいのでしょうか.初歩的な質問で申し訳ありません.

- 若 雲 の投稿
TeXworksのページを見てください。

https://texwiki.texjp.org/?TeXworks#e8ba5265

追記:その後の質問で解決されていますね。失礼しました。

mathhisです.「ファイルをほか文字コードからUTF8に変換する方法 | UX MILK」に従い,prosperクラスのtexファイルの文字コードをUTF8に変換すると,TeXworksで開いても文字化けしなくなりました.また,エンコーディングを「UTF-8」に変更しました.そして,「pLaTeX→dvips→ps2pdf」で変換すると,「ログの表示」に下記のようなメッセージが出ました.
(ログの表示)

<c:/w32tex/share/texmf-dist/dvips/base/hps.pro>. [1] [2] <./head.tmp>
<./body.tmp>
'ps2pdf.exe' �́A�����R�}���h�܂��͊O���R�}���h�A
�����\�ȃv���O�����܂��̓o�b�` �t�@�C���Ƃ��ĔF�������Ă��܂����B

mathhisです.「ログの表示」に下記のようなメッセージが出ますが,フォルダにはpsファイルが作成されています.psファイルを表示し,[File]-[Convert]-[pdfwrite]をクリックしましたが,pdfファイルは作成されません.
(ログの表示)

<c:/w32tex/share/texmf-dist/dvips/base/hps.pro>. [1] [2] <./head.tmp>
<./body.tmp>
'ps2pdf.exe' �́A�����R�}���h�܂��͊O���R�}���h�A
�����\�ȃv���O�����܂��̓o�b�` �t�@�C���Ƃ��ĔF�������Ă��܂����B

貼りつけてあるメッセージが読めないのですが,
実際の TeXworks 画面でも,(ログの表示)
が読めませんか?

まさか,コマンドラインでの ps2pdf で失敗した
日本語によるソースファイル名を使用しているの
ではないですか。あれは直後に指摘したように,
コマンドラインだから失敗したのではありません。

mathhisです.申し訳ありません.「日本語によるソースファイル名」を使用していました.しかし,コマンドプロンプトから処理した時のソースファイル名に修正しても(文字コード:UTF-8),(ログの表示)に同じメッセージが表示されます.

私のパソコンではTeXworks 画面で(ログの表示)を読めます.
「�́A�����R�}���h�܂��͊O���R�}���h�A
�����\�ȃv���O�����܂��̓o�b�` �t�@�C���Ƃ��ĔF�������Ă��܂����B」
は英数文字のの間に「�́」(ひし形の中に?)が入っています.

若 雲様に教わった方法(1月 25日)でコマンドプロンプトから処理した時は,prosperクラスのtexファイルの文字コードはANSI(Shift_JIS?)でしたが,正しくpdFファイルに変換できました.なぜTeXworksで同じことをできないのでしょうか.

> 申し訳ありません.「日本語によるソースファイル名」
> を使用していました.しかし,コマンドプロンプトから
> 処理した時のソースファイル名に修正しても(文字コード:UTF-8),
> (ログの表示)に同じメッセージが表示されます.

ソースファイル名を test.tex に変更してもう一度やって見ましょう。

> 私のパソコンではTeXworks 画面で(ログの表示)を読めます.

何を言っているかわかりますか?
わかるのならば,それを伝えて下さい。

> 若雲様に教わった方法(1月 25日)でコマンドプロンプトから
> 処理した時は,prosperクラスのtexファイルの文字コードは
> Shift_JIS でしたが,正しくpdFファイルに変換できました。
> なぜTeXworksで同じことをできないのでしょうか

同じことを出来ますが,今はせっかく若雲様に作成して戴いた
バッチファイルを使っているわけです。

同じことをやってみると,こちらでも再現
できましたから調べてみます。

mathhisです.ソースファイル名を test.tex に変更してもう一度やって見ましたが,結果は同じでした.

>> 私のパソコンではTeXworks 画面で(ログの表示)を読めます.
>
>何を言っているかわかりますか?
>わかるのならば,それを伝えて下さい。

TeXworks 画面に(ログの表示)が表示されて,その内容を読めるいう意味で書きました.Akira Kakuto様の「貼りつけてあるメッセージが読めない」と意味がずれているようです.

読めないメッセージは,

'ps2pdf.exe' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

です。バッチファイルが間違っています。
pdfplatex2.bat の中で

ps2pdf.exe を ps2pdf.bat に書き直して下さい。

> バッチファイルが間違っています。
> pdfplatex2.bat の中で
>
> ps2pdf.exe を ps2pdf.bat に書き直して下さい。

注意:

若雲様は, TeX Live を仮定して書かれたのです。
TeX Live には wrapper として Ghostscript 付属の
バッチファイル用に exe ファイルが用意してあります。
つまり,TeX Live には ps2pdf.exe があります。
W32TeX では,Ghostscript 付属のバッチファイルを
そのまま使用するようにしていますので,ps2pdf.exe
は無いのです。

拡張子 .exe や .bat を消して
ps2pdf
としておけば,TeX Live でも W32TeX でも
使用できます。よって 拡張子無しがよいでしょう。

- aminophen の投稿
> 拡張子 .exe や .bat を消して
> ps2pdf
> としておけば,TeX Live でも W32TeX でも
> 使用できます。よって 拡張子無しがよいでしょう。

前に私もハマったことがあるのですが,バッチファイル (.bat) を
バッチファイルから呼び出すときは
call ps2pdf
のように call する方がよかったです。.exe を呼び出すときも,
call が付いていて問題なかったと記憶しています。

mathhisです.

pdfplatex2.bat の中の「ps2pdf.exe "%~n1.ps"」を「ps2pdf "%~n1.ps"」 に書き直しました.TeXworksの「pLaTeX→dvips→ps2pdf」でtest.tex(文字コード:UTF-8)を変換するとtest.pdfを作成できました.素人の初歩的な質問に辛抱強くお答えいただき,本当に感謝申し上げます.

メモ帳の文字コードの初期値は ANSI(Shift_JIS)で,これまで作成した全てのtexファイルの文字コードも 「ANSI(Shift_JIS)」です.「UTF-8」に変更する必要があるでしょうか.できたらこれまで通り「ANSI(Shift_JIS)」を使いたいのですが.如何でしょうか.

- 若 雲 の投稿
角藤先生

混乱を招いてしまってすいません。TeXLiveを意識、というかTeXWikiの記述をそのままコピペしてしまったのですが、今後は、質問者の環境に配慮します。
若 雲 への返信

若 雲様
mathhisです.1月28日にお教えいただいたバッチファイルpdfplatex2.batを使わせていただき,test.tex(文字コード:UTF-8)をpdfファイルに変換することができました.本当に感謝申し上げます.

ただ,「メモ帳」の文字コードの初期値は「ANSI(Shift_JIS)」で,これまで作成した全てのtexファイルの文字コードも 「ANSI(Shift_JIS)」です.私がインストールしたTeXworks(「簡単LaTeXインストールWindows編(2016年4月版)」による)の,エンコーディングの設定も「Shift_JIS」でした.できたらこれまで通り「ANSI(Shift_JIS)」を使いたいです.

その方法ですが,pdfplatex2.batの「-kanji=utf8」を「-kanji=sjis」(?)に直し,TeXworksのエンコーディングを「Shift_JIS」に戻せばよいのでしょうか.また,何か問題が発生するでしょうか.
若 雲 への返信

Akira Kakuto様,若 雲様
mathhisです.

pdfplatex2.batの「-kanji=utf8」を「-kanji=sjis」に直し,TeXworksのエンコーディングを「Shift_JIS」に戻しました.TeXworksの「pLaTeX→dvips→ps2pdf」でtest.tex(文字コード:ANSI(Shift_JIS))を変換すると,test.pdfを作成できました.

毎年津田塾大学数学史シンポジウム(毎年10月)で発表させていただいており,その際にprosperクラスのtexファイルを使っています.昨年は旧パソコン(Windouws 7)でWinshellを用いて作成しました.これでTeXworksを使える目途が付きました.本当に有難うございました.